• 締切済み

体力

毎週どのくらいの時間散歩をすれば体力はつきますか?

noname#206936
noname#206936

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

TVや書物では散歩云々を語っていますが、 散歩では体力はつかないと思います。 運動には、有酸素運動と、筋力をつける運動 とがあります。 双方必要ですが、体力となると有酸素運動が 効果的です。 有酸素運動てのは、ハアハアと息を切らし、心臓が どきどきする運動ですね。 これを続けると、風邪などひかなくなりますよ。 散歩では、よほど長時間頑張らないと意味ない と思います。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

散歩ですか…うーん…正しい姿勢でウォーキングを一時間くらいこなしていれば、ある程度は…。あなたの「体力がついた」の基準にもよるとおもいます。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.5

散歩でも、多少は体力がつくと思いますよ。 最低でも1時間半から2時間でしょうね。毎日ですよ。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

散歩もただ歩いているだけでは意味が余りありません。 フォームや速度・呼吸法、距離も考慮する必要があります。 継続するのが一番です。毎日30分、1時間など決めて同じ時間帯に行うことにより効果を実感することが出来るようになるでしょう。 規則正しい生活とバランスの良い食事、定期的な運動をすることにより結果を出すことが出来る。ただし持病があるなど注意しなければいけない体調である場合は医者に相談されてから実行されるのが一番いいと思いますよ。

  • hthr
  • ベストアンサー率38% (43/113)
回答No.3

できるだけ毎日、継続すること、そして少しずつ時間を増やしていくこと(できればスピードも)で 体力は向上していきます。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

体力がつくかどうかは分かりませんが、週に3~6時間の運動習慣をつけると身体に良いみたいですよ。 なのでまずはそこを目標にしてみてはどうでしょうか。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

散歩だけでは体力はつきません。 筋肉トレーニングはあわせて必須。 規則正しい食生活は大前提です。

関連するQ&A

  • 体力

    学校でやる体力テストと運動神経は関係ありますか? また、毎週一時間やる散歩で体力はつきますか?

  • 体力

    毎週1時間以上歩いて長座体前屈を毎日やると体力はつきますか?

  • 体力

    毎日5階まで階段を使って移動すると体力はつきますか? また、5階まで階段で移動できる人あるいは散歩を1時間以上続けられる人は体力があるといえますか?

  • 体力のつけ方について教えてください

    私は大学生で休みの日とかは何もせず家で過ごすような引きごもりがちな生活をしています。 ですので体力が無くとても困っています。 例えば家に帰ったら毎日授業の復習をしようと頑張るのですが、一ヶ月もすれば風邪を引いてしまい辞めてしまいます。 前に土曜日は毎週ランニングをしようと考えたこともありますがそれも風邪を引いて辞めてしまいました。 また平日は8時間、休日は10時間ぐらいは寝てないとやっていけなくて大学に遅刻してしまう日もあります。平日は6時間ぐらいと決めても風邪を引いてしまい全てが駄目になってしまいます。 何かをしようという気持ちはあっても体がついていかなくて風邪を引いてしまいます。 一体どうやって体力をつけたら思いますか?教えてください

  • 40歳になって体力が落ちる

    39歳まで毎週スポーツクラブで1時間ランニングしてました。昨年1年半休日の社会人大学院のため走るのをやめ、40歳になって異常に体力が落ちました。 大学院が終わり、先週スポーツクラブに再登録してきましたが、体力は復活できるでしょうか。 もう40歳になると難しいでしょうか。 3kG太ったというか。体重以上に体質、体型も悪くなったように思います。 集中力、性欲も減退しました。

  • 体力をつけたい。

    受験が一段落した浪人生19歳です。 とにかく体力が落ちました。 もともと無いほうだったのですが、 学校を卒業、予備校へは行かず、家での勉強。 一時期バイトをしてましたが、ほんの4ヶ月ほど。。。 外出時間は基本的に犬との散歩20分ほどのみ。 おかげでみるみる体はたるみ、試験場への坂で息が上がる状態。 なぜか体重は減ったけど見た目がかなり悪い。 筋肉が落ちたんじゃないかと言われ。。。 とにかくこのままじゃまずい気がします。 体力を人並みに戻したいんですが、どんな事をすれば良いでしょうか?アドバイスを下さい。

  • 体力をつけたい

    家でのお仕事をしているので外に出る機会が少なく、先日甥とバトミントンをしたのですが体力がおそろしく落ちていました。 悔しかったので散歩だけでも続けて体力をつけようと思ったのですが、太陽の光に目が眩みフラフラしてしまいました。その後、しばらく歩いていると目も慣れてきたのですが、今度はお腹が痛くなってきました。 帰り道は嫌な汗を流しながらお腹を押さえて帰るはめになりました。 自分の不甲斐なさにショックを受けるも、なんとか体力はつけたい!と思っています。 今度からは夜の散歩を計画しているのですが市内だけでは早々に飽きてしまうと思います。 しかし、市内からでるには森を通らなければいけないので町からはでれません。 夜の歩道で気持ち良い汗をかける運動はないでしょうか? または、家内で気持ち良い汗をかける運動はないでしょうか?

  • これって体力がないの?体力が回復しないの?

    先日体力を付ける方法(http://okwave.jp/qa/q7131656.html)を質問させてもらったものです。 あれから考えなおしてみたのですが、私には体力がもともとないのか、それとも体力が回復できない(寝ても体力が回復しにくい体質?)だけなのかよくわからなくなってしまいました。 会社においては「体力がない」と判断されましたが私としては疑問です。 月曜日~水曜日は普通に出社しデスクワークをこなせますが、金曜日は毎週ほぼしんどくなっています。 水曜日でもたまにしんどい時はあります。 1日休日をはさむと翌々日までは平気です。 よろしくお願いします。

  • 体力をつけたいです。

    体力をつけたいです。 副業でハードな体力仕事のアルバイトに興味があり、体力をつけたいと思っています。 今している運動は、犬の散歩で毎日一時間歩く程度です。 今の職業についてから、ストレスで点滴を受けたり、風邪が何週間も治らないということが増えました。さらに体重がかなり増えてしまったので、体は重いし固いです。 前はダンベル体操をがんばっていましたが腰を痛めてしまい、やめました。足をくじいたり、股関節を痛めたりすることも最近増えた気がします。 いずれは体力にはかなり自信ある!と言えるような体になりたいのですが、今の時点で、まずすべき事は何でしょうか? (小学校の頃はスポーツをやっていたので瞬発力には自信があり、短距離と水泳は大好きでしたが、持久力が生まれつきなのか全くなくて、マラソンが大の苦手でした。今でもマラソンだけはどうしても苦手です…。)

  • 毎週、片道8時間のツーリングをするのはかなり体力がいるのですか?

    毎週、片道8時間のツーリングをするのはかなり体力がいるのですか? 友人は、東京に毎週新幹線で遊びに行っています。(東京まで、新幹線で3時間くらいかかります) 今度からその交通費を節約するために中型バイクで片道8時間かけて東京に行くと、友人が言っていました。(友人は長距離運転はあまりしません) 体力がある人でも片道8時間のツーリングはかなり体力を使いますか? 8時間もバイクを運転していたら危ないと思うので、バイクで毎週東京に行くのではなく、格安の夜行バスにした方がまだリスクは少ないと思うのですが…。 事故をして死なれても困りますし。 友人の選択は間違っていると思います。皆さんは、このような考え方をどう思いますか? 電車代の節約のために長距離ツーリングするのは危険な行為だと思いませんか?バイクが好きで長距離ツーリングする人もいますが、毎週毎週やってたらそのうち事故を起こしそうです。

専門家に質問してみよう