医師になる迄には…?

このQ&Aのポイント
  • 「白い巨塔」シリーズが名作の病院物ドラマ。医学部の教授兼医師になりたい人へのヒントを教授。
  • ドラマ「白い巨塔」の回診シーンに注目。医師になるには何年が普通かを質問。
  • 18歳で医学部に入学し、医師免許を取得後、大学病院で活躍し教授になる道を想定。
回答を見る
  • ベストアンサー

教授に、なる迄には…?

「病院物のドラマとしては、名作になった、フジテレビ系列による、「白い巨塔」シリーズを、見た事あって、職業として、総合大学の医学部の教授兼付属病院の医師に、詳しい方なら、分かるのでは…?」と、思います。 つい先日、「田宮二郎さん(故人)が、主人公である、浪速大学医学部の財前教授役。 山本学さん辺りが、浪速大学医学部での同期でもある、医師の里見役で、それぞれ出演してた」昭和版のDVDソフトを、見る機会あった為、自宅で見てた時です。 すると… 「浪速大学病院の病室を、田宮さん扮する、主人公の財前は、部下の医師達や、看護師達に、医学部の学生達を、大勢連れて回る。 財前は、それぞれの病室に、入る度。 入院してる、それぞれの患者さんに対して、声を掛けながら、様子を見たり、部下でもある、それぞれの患者さんの主治医に対して、治療状況等を、質問して、確認したり、指示する」ドラマでは、名シーンとなった、「回診」シーンが、気になりました。 唐沢利明さんが、同じ主人公の財前役で、出演した、平成版も、「回診」シーンが、入ってました。 そこで、質問したいのは… 「白い巨塔で、名シーンとなった、「回診」シーンの様に、なるには、医師になってから、何年前後(入学してからなら、何年前後)が、普通か? 今回は、「18歳で、高校卒業後、現役で、総合大学の医学部(医科大学)に、入学して勉強し、卒業して、医師免許を、取得した。 同じ大学病院で、医師として、活躍しながら、教員としても、学生達を、教えていて、教授になった人」を、想定して、回答して欲しいが…?」に、なります。

• 医師

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大学病院の助教授平均年齢は47歳、教授平均年齢は57歳と言われています。 「財前五郎」は43歳で教授の椅子を狙う設定ですので早いと思います。 中には異例の出世もあるようですけれど、大変「稀」なケースとなります。 教授は選挙・特別な功績を認められて・年功序列etc...によって決まりますので、余程の推薦や実力を必要とします。 (天下りでいすに座る人もいました) 現在はどうだか分かりませんが、以前はコネや力も当然関係していたでしょう。 他の医療系のドラマでこのようなシーンがある場合も、必ずと言って良いほど力関係が明暗を分けています。 教授の娘との婚姻や大物の口利き等になりますでしょうか。 世の中の眼が厳しくなっていますので、今は抑え気味では と思います。 医学界のその位置にいる者としては若いです。普通、大学を出てから無給助手を何年も務めて漸く有給助手になり、更に上を目指すという非常に厳しい世界です(財前五郎本人が、東教授の定年退官によって訪れた教授昇格のチャンスを200分の1の機会と言っているくらいです)から、そういう意味でも、比較的早い時期に世に出られた財前五郎は稀有な存在なのです。

80568410
質問者

お礼

「詳しい回答を、投じられたので、BAにしたい」と、思います…。 回答、有難うございます。 又、質問した時は、よろしくお願い、致します…。

80568410
質問者

補足

回答、有難うございます…。 確かに… 「田宮さん扮する、財前は、1代目の水戸黄門役である、東野英次郎さん(故人)扮する、東教授の自宅を訪ねて、後任者として、推薦して貰う様に、頼み込む」シーンは、大変だと、思います。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

学内政治力に依りますが、概ね40代以降でしょうね。

80568410
質問者

補足

回答、有難うございます…。 年齢で、回答されてますが、年数で言えば、「大学入学後からなら、約20年前後」と、見れば、良いでしょうか? 政治力の部分ですが、近くの図書館で、見る機会が、頻繁にある、ドラマの原作本でもある、小説本を、見た限り。 「主人公の財前は、学内中心に、医師としての政治力を、発揮してる」内容で、書いてる様に、思います。