バイナリデータの書込みについて

このQ&Aのポイント
  • バイナリデータの操作において、ビッグエンディアンのshortやlongのデータを書き込む際にデータが壊れてしまう問題について質問します。
  • データ長を指定せずにpackしてデータを書き込むという方法は成功しているが、これからのデータ加工に不安を感じています。
  • 質問の意図が理解できず困っており、質問内容に不足があれば補足することも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイナリデータの書込みについて

こんにちは、初めまして。 さっそくなんですが、バイナリデータの操作を行っていて、ちょっと気になることがあり、質問させて頂きます。 現在あるバイナリデータファイルの読出しには成功し、一応思った通りに書込み、 そのデータは壊れず、読み出せたんですが・・・。 そのバイナリデータファイルは当然のように、アスキー型や文字型、ビッグエンディアンのshortやlongがバイト長ごとに入り混じってます。 アスキー型や文字型は問題なく読み書きできるんですが、 ビッグエンディアンのshortやlongを書き込む時、バイト長を指定してやると、データが壊れてしまいます。 例えば、2バイトのビッグエンディアンのshortを読み出して、そのままリスト値に変換をかけ、なにも加工することなく、再びバイナリ構造体に変換しても、データが壊れてしまいます。 例 失敗) INは読み出すファイル、OUTは書き込むファイル read (IN,$dataB,2); $dataA = unpack("n2",$dataB); $dataB2 = pack("n2",$dataA); print OUT $dataB2; 現在、packするときに、データ長をしてせず、*とすることでデータの書込みには成功してる(ちゃんと読めるデータとして)んですが、これから先、こういったデータを加工して書き込む場合、データ長を指定せずに書き込むというのは・・・。ちょっと嫌な感じです。 例 成功) INは読み出すファイル、OUTは書き込むファイル read (IN,$dataB,2); $dataA = unpack("n2",$dataB); $dataB2 = pack("n*",$dataA); print OUT $dataB2; 何が原因なのか、わからず困っています。 なにぶん素人なもので、やってること自体間違っているのかもしれませんが、どなたか御回答頂ければ幸いです。 ここに書いている質問の意図がわからない等、ありましたらその旨お答え頂ければ、私の知る限りお答えしようと思いますので、どうか宜しくお願い致します。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

readの3番目の引数は読みこむバイト数を指定しますが、shortは 2byteですから、2 * 2で4byteを読みこむ必要があります。 それから、unpackを $data = unpack(...) の形で受け取るとこれはスカラーコンテクストになりますから、 展開された値の最初の要素だけが$dataに返されます。 @data = unpack(...) のように配列で受け取れば、リストコンテクストになり、展開された 値すべてが@dataに格納されます。 よって、以下のようにすればお望みの結果が得られるのではないで しょうか。 read (IN,$dataB,4); @dataA = unpack("n2",$dataB); $dataB2 = pack("n2",@dataA); print OUT $dataB2; ひょっとしたら、OUTはINと同じファイル、もしくはそれをコピーした ものなのではありませんか? だとしたら、「pack("n*", $dataA) にすると成功する」というのは、n2だと $dataAと空(すなわち0)の二つのshort値が書きこまれる(0で上書きされる 部分がある)のに対し、n*だと$dataAだけをpackした一つのshort値が書き こまれるので、0で上書きされる個所がない、ということなんだと類推されます。 あるいは実際はもっと複雑なpackを行っていて、他の要素との兼ね合い があるのかもしれませんが。

hayate_p
質問者

お礼

お返事遅れてすみませんでした。 全てHead_Syndicateさんのおっしゃる通りで、ばっちりうまくいきました。 ひょっとしたら・・・以下もまさにその通りでした。 本当にありがとうございます。 また、この場にて、質問させて頂く機会があるとは思いますが、そのときはよろしくお願いします。 本当に助かりました。ありがとうございました。