Excel VBA テキストファイルからの抽出方法

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAを使用して、テキストファイルから特定の文字列を選択し、エクセルファイルのテキストボックスに貼り付ける方法を教えてください。
  • Windows7 ProおよびExcel2010での環境下で、テキストファイルからのデータ抽出に関する質問です。
  • FILE-CONTROLとDATA DIVISIONの間に挟まれた行の抽出ロジックを作成する方法を教えてください。テキストボックスへの貼り付け処理は別途行います。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel VBA テキストファイルからの抽出

Excel VBAにて、テキストファイルから文字列を選別して、それをエクセルファイルのテキストボックスに張り付けるコードの記述をご教授いただけますでしょうか。 環境はWindows7 Pro Excel2010 下記テキストファイルです。 test.txt IDENTIFICATION DIVISION. PROGRAM-ID. sample AUTHOR. XXX * ENVIRONMENT DIVISION. INPUT-OUTPUT SECTION. FILE-CONTROL. SELECT A ASSIGN TO B SELECT C ASSIGN TO D DATA DIVISION. FILE SERECTION. この FILE-CONTROL.と DATA DIVISIONの間に挟まれている SELECT A ASSIGN TO B SELECT C ASSIGN TO D この2行を取り出して、エクセルファイル上にあるテキストボックス張り付ける処理です。 よって、FILE-CONTROL.と DATA DIVISION.の間にある不特定多数の行を抽出するロジックです。 テキストボックスに張り付ける前の行を抽出するだけでも、ご教授頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ANSIテキストだと仮定して、基本通りの書き方です。 もし、テストしてうまく行かない場合は、 望んだ結果とどう違うかの説明と合わせて、 フォルダ名、テキストボックス名(シート名?)、 文字コード、などを詳しく補足してください。 Sub Re8938350() Const SLF = vbLf ' 改行文字を指定 Dim sFile As String ' ファイルパス Dim sTemp As String ' 1行ずつ読み込み Dim sBuf As String ' バッファ Dim nFree As Integer ' 空き番号ファイル番号 Dim flg As Boolean ' 抜出し開始   sFile = "test.txt" ' ファイルパス(必要ならフォルダパスも指定!!)   nFree = FreeFile ' 空き番号ファイル番号   Open sFile For Input As #nFree ' .txtを読み込み用に開く     Do Until EOF(nFree) ' .txtの終端まで読み込めるようにループを仮設定       Line Input #nFree, sTemp ' 1行ずつ読み込む       If flg Then ' 抜出し開始フラグがTrueなら         If sTemp Like "DATA DIVISION." Then Exit Do ' 抜き台終了条件でループを抜ける         sBuf = sBuf & SLF & Trim$(sTemp) ' バッファの終端に改行と1行分のテキストを追加       Else ' 抜出し開始フラグがFalseなら         flg = (sTemp Like "FILE-CONTROL.") ' 抜き台開始条件 フラグをTrueに       End If     Loop   Close #nFree   sBuf = ""   sBuf = Mid$(sBuf, Len(SLF) + 1) ' 先頭の改行を削除   If Len(sBuf) Then ' バッファが空でなければ     Sheets("Sheet1").TextBox1.Text = sBuf ' "エクセルファイルのテキストボックスに" ?   ' ' ↑テキストボックスの↑オブジェクト名(親オブジェクト)を正しく指定   End If End Sub

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

コボル.txtというテキストファイルがあるとして 標準モジュールに Sub test01() Open "C:\Users\XXXXXXX¥コボル.txt" For Input As #1 i = 2 'Sheet1のA列2 行目より書き出し Do While Not EOF(1) Line Input #1, txt '1行読み '--FILE-CONTROL行が出現か p = InStr(txt, "FILE-CONTROL") If p <> 0 Then fnd = "Y" GoTo p1 End If '---DATA DIVISION行が出現かー>処理終了 p = InStr(txt, "DATA DIVISION") If p <> 0 Then GoTo end1 '以下のレコード行は処理打ち切り '--Shee1へ書き出し If fnd = "Y" Then Worksheets("Sheet1").Range("A" & i) = txt i = i + 1 End If p1: Loop '次行にあたるレコードへ '-- end1: MsgBox "処理終了" Close #1 End Sub ーーーー 実行して Sheet1のA列 SELECT A ASSIGN TO B SELECT C ASSIGN TO D ・・・ このロジックで抽出に漏れは起こりますか? 四十年も前にコボルを離れたので、SECTION、DIVISIONとかの構成関係を忘れた。 またBasic時代(Visualがつかない)の書き方ですが、VBAはVB6相当なので、まだ使えるようだ。 >テキストボックス張り付ける処理 は質問者がやってみて。 ーー 色んなロジックはあろうが、テキストボックスでは検索は1行ずつ読む上記のようなことにならざるを得ないと思う。 そう頻出するパターンでもなく、力ずくでもやる、ロジックの勉強が肝心。

回答No.2

#1です。訂正です。 すみません。デバッグ用に書いた余分な記述を消し忘れていました。 #1のままでは、何も結果が返りませんでした。   sBuf = "" の1行を削除(トルツメ)してください。 ついでに、書き忘れていたことですが、 (本題とは無関係ですが、動作確認には影響する事柄として) 「テキストボックス」というのが、 シート上に配置するActiveXコントロールの[テキスト ボックス] または ユーザーフォームの[テキスト ボックス] の何れかである場合は、 [テキスト ボックス]のプロパティ .MultiLine を True にしておかないと改行を表示することは出来ませんので、 確認してください。 訂正、追記、以上です。失礼しました。