• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国会議員秘書が外回り

国会議員秘書が外回りをすることってありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 政治
  • 回答数2
  • 閲覧数353
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21842)

勿論ですが、ありますよ。 秘書には公設秘書と私設秘書があるのはご存じの通りです。 公設秘書は国家公務員です。 私設秘書にも色々ありまして、大物議員の秘書ともなれば 何人も何十人もおります。 下は使いぱしりをやらされたりしていますよ。 秘書を束ね管理する秘書もおります。 田中角栄の秘書「早坂茂三」は有名です。 賄賂の受け渡しをやり、発覚して自殺する秘書てのは 昔はいましたね。 竹下元総理の秘書はそれで自殺しました。 秘書てのは、要するに政治家の手足です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

衆議院 秘書協議会に所属しているのは私設と公設のどちらになりますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4761/20168)

あります。秘書は何でもやります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

具体的に回答願います