ACCESS 追加クエリのエラーについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • テーブルAとテーブルBの差分を取るためのクエリで、テーブルAにあるデータをテーブルBに追加したいですが、エラーが出てしまいます。
  • エラーメッセージは『出力先’DATA'が重複しています。』です。
  • この問題は、テーブルAとテーブルBのデータが重複するために発生している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESS 追加クエリ

二つのテーブルがあります。テーブルAには10個のデータ(A-J)、Bには5個のデータ(A-E)が記載されています。 BにはないAのデータ(F,G,H,I,J)をBに追加するクエリを作りましたが、『出力先’DATA'が重複しています。』というエラーが出ます。 二つのテーブルの差分を取っているためこのようなことになるのですが、回避する方法を教えてください。 クエリ INSERT INTO テーブルB ( DATA_B, DATA_B ) SELECT [テーブルA].DATA_A, [テーブルB].DATA_B FROM テーブルA LEFT JOIN テーブルB ON [テーブルA].[DATA_A] = [テーブルB].[DATA_B] WHERE ((([テーブルB].DATA_B) Is Null));

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.1

INSERT INTO テーブルB ( DATA_B ) SELECT テーブルA.DATA_A FROM テーブルA LEFT JOIN テーブルB ON テーブルA.DATA_A = テーブルB.DATA_B WHERE (テーブルB.DATA_B) Is Null; これでどうですか?

ticktak
質問者

お礼

できました! レコードの追加はBack Spaceで消すことができたのですね。 ありがとうございました。