• 締切済み

けんかについて

今週の木曜日に授業で討論をします。 そのお題が 「なぜけんかをしてはいけないか」 なのですが、資料集めのため、けんかをする心のメカニズムや、それを規制しようとするメカニズムを心理学的見地からお教えいただきたいのです。 知っている方、早速お願いします(参考文献や、参考URLなども教えていただけると嬉しいです(^_^))。 ちなみに僕はけんか賛成派です(条件付ですけどね)

• isuke
  • お礼率45% (14/31)

みんなの回答

• TEKITOU
回答No.2

誰か言ってましたね 人間はいい人は平気で裏切るけど 恐ろしい人のことはなかなか裏切れないと.. 親に叱られると屁でもないけど ヤクザに怒られるとビビルということですかね 笑 僕も喧嘩賛成派です 爆

• jume
回答No.1

交流分析などいかがでしょう? 交流分析は、臨床、産業、家庭など、さまざまなシーンの人間関係の改善を目指すパーソナリティ理論及び治療技法を指します(なぜ、この関係が上手くいかないかということも扱います)。また交流分析の創始者エリック・バーンが影響を受けたという、精神分析なども役に立つものと思います。 http://www.iryo.co.jp/ta-net/ (交流分析について、詳しい解説が在ります) http://www08.u-page.so-net.ne.jp/sc4/yukiyasu/ (精神分析についてはこちらをどうぞ)

isuke
質問者

お礼

無事ディベートを終わらせることができました。 交流分析について勉強するには少し時間が足りませんでしたけど・・・。でも面白いので個人的に調べてみたくなりました。ありがとうございました。