• ベストアンサー

アンインストールが…

パソコン始めてまだ1ヶ月程なんですが。ファイル管理がうまくできず、アンインストールもきちんとしてなくて…。パソコンがやばい状態だそうです。本をかなり読んでみたんですがわかりません。こういうのを管理したり、直してくれくような便利なソフトってないんでしょうか?初心者のため簡単に教えてもらえたら嬉しいです。 ゴミ箱に捨てるというのは良くないのですか?ゴミ箱に捨てても完全には消えないんですか??

• geo
  • お礼率36% (27/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.4

パソコン1ヶ月という事ですから重要なデータはまだ少ないという想定でお話します。 初心者の方の場合、Windowsの環境はよほど注意して使っていないとすぐに不安定になります。 また、注意して使おうにも「どこに注意して良いか」が解らないのが実情だと思います。 そこで、一度OSをインストールしなおすことからはじめられてはいかがでしょう。 1.重要なデータをバックアップする 2.OSをインストールする 3.必要なアプリケーションをインストールする 4.バックアップしたデータを元に戻す イキナリはやって失敗するとイタイので再インストールについて書籍なりWebなりで下調べをして。調べて行くうちにパソコンが不安定になる理由についてかなりわかってくると思います。 今の状態でファイル管理ソフトをインストールしてもそのソフトまで不安になる可能性があります。 再インストールをしたらNorton System Worksを入れてみてはどうでしょう。 システム/ハードディスクの管理(NortonUtilities)、Virusチェッカ(NortonUntiVirus)、インストール/アンインストールの管理(NortonCLeanSweep)が1パッケージになっています。 数日に一度くらいのペースでシステムの自動チェック(NortonSystemCheck)をかけていればシステムの不安定要素をリストアップしてくれ、そのほとんどを自動修復してくれます。 とはいえ、ツール類には限界がありますので万全ではありません。 パソコンを使う上でデータのバックアップやインストール/アンインストールについての知識は不可欠です。 一度勉強をかねてOSのインストール手順を調べられることをお勧めします。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nsw2001/index.html

その他の回答 (3)

• htokita
回答No.3

文面からすると、結構ヤバイ状態になっていそうですね。 つまりgeoさんは、「ちゃんとしたインストール手順でソフトをインストールしたのに、エクスプローラ等でインストールしたファイルを直接削除してしまった」ということですね。 もしそのファイルがごみ箱に残っているなら、元に戻してください。ごみ箱に捨てるのはよくありません。 そして、「コントロールパネル」の「アプリケーションの追加と削除」からソフトを削除してください。 ソフトをインストールするというのは、新しくフォルダやファイルが出来る(エクスプローラ等で見られる)だけではありません。他の場所(レジストリといいます)にも、インストール情報等が登録されます。これも削除しないと、ちゃんとしたアンインストールになりません。 もし、フォルダやファイルだけを削除しても、コンピュータは「このソフトはまだインストールされている」と判断しています。←これがヤバイですよね。 ソフトウェアのインストール情報を管理するソフトは結構ありますが(参考URL)、直してくれるようなソフトは、私は聞いたことがありません。 失敗は成功のもとですので、少々の失敗は恐れず、いろんなことを試してみましょう。みんな失敗しながら覚えてきたんですから。 htokitaでした。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
geo
質問者

補足

そのやばい状況らしいです…。 頑張ってやってみます。 ありがとうございました。

noname#9414
noname#9414
回答No.2

Qookies様のおっしゃるようにOSなど お使いのPCの環境が分からないと 何ともフォローの使用がありません。 とりあえず、書けることといったら、 ファイル管理は、通常そんなにする 必要はありません。一応Windowsなら My Documentsに個人のデータは保存 する事は可能ですし、ソフトも指定 されているディレクトリに入れれば 大丈夫です。 アンインストールは、コントロール パネルの「アプリケーションの追加と 削除」から行えば、まず問題はありません。 復旧させることはまずもって難しい ので、PCに付属のリカバリCD-ROMで リカバリをかけた方がいいでしょう。 それから「ゴミ箱」に捨てても完全に 削除されることはありません。ゴミ箱を 空にする、を選択する必要があります。 とにかくファイルに関しては、ある程度 分かるまで行わない方がいいでしょう。 何でもかんでも捨てていいということは 決してないので、自分が作ったと自信の もてるもの以外は、ふれないでください。 とにかくPCの型番などを補足してください。 ではでは☆

noname#744
noname#744
回答No.1

こんにちは。 まず、状況がよくわかりませんので、もう少し、詳しく書いていただけると、皆さん、回答しやすいと思います。 ・アンインストール、とは、なにをアンインストールしたいのでしょうか。購入されたソフトですか、OSですか? ・ファイル管理、とおっしゃられていますが、具体的にどのようなファイルを管理されたいのでしょうか。ソフトでしょうか、テキストや、画像でしょうか。 ・パソコンが「やばい状態」だそうです、とは、具体的にどんな状態なのでしょうか。ハードディスクが一杯、起動しない、等あるかと思います。 ・ゴミ箱に捨てるものは、どんなものでしょうか。それによって、よいか悪いか、が変ります。 こういったところをもう一度確認して、補足してください。 ちなみに、ゴミ箱にファイルを入れても、通常の設定では「空にする」を選択しない限り、空にはなりません。