テキストボックスへSetFocusが聞かない

このQ&Aのポイント
  • QRコード読み込み後にDBに書き込み、テキストボックスへ戻るプログラムを作成していますが、SetFocusがうまく動作しません。
  • 実装したいことは、以下の通りです。
  • 1. txtsTiket(テキストボックス)にQR読み取りデータを挿入する。 2. Split関数を使用して、データを区切り、DBに書き込む。 3. txtsTiket(テキストボックス)に戻る。
回答を見る
  • ベストアンサー

access テキストボックスへSetFocus

QRコード読み込み後にDBに書込み、テキストボックスへ戻るプログラムを作成しているのですが、SetFocusが聞きません。 【実装したいこと】 QRコード内に、カンマ区切りのデータが入っており、QRスキャン後Sprit関数で区切りDBに登録しております。 でその際に、連続して読取出来るようにするために、「AfterUpdate」しております。 【処理】 1.txtsTiket(テキストボックス)にQR読取データを挿入 2.Sprit関数で、データを区切りDBへ書込み 3.txtsTiket(テキストボックス)へ戻る 2.までは問題ありませんが、3.のtxtsTiketへ自動で戻りません。 ○コード Private Sub txtsTiket_AfterUpdate() 'DB変数 Dim db As Database Dim rs As Recordset '変数定義 Dim tID As Integer Dim aly As Variant Dim t店舗CD As Integer Dim t開局日 As Date Set db = CurrentDb() '店舗ID取得 Set rs = db.OpenRecordset("T_ステータス", dbOpenDynaset) rs.Filter = "登録日 " = Date t店舗CD = rs("店舗CD") rs.Close: Set rs = Nothing 'チケットテーブルオープン Set rs = db.OpenRecordset("T_sTiket", dbOpenDynaset) 'チケットID生成 If rs.EOF Then tID = 1 Else tID = DMax("sTiketID", "T_sTiket") + 1 End If 'QRデータ分割 aly = Split(txtsTiket, ",") rs.AddNew rs("sTiketID") = tID rs("店舗CD") = t店舗CD rs("Day-S-No") = aly(0) rs("部門CD") = aly(1) rs("科目CD") = aly(2) rs("チケット名") = aly(3) rs("宿泊日") = aly(4) rs("予約通番") = aly(5) rs("登録日") = Date rs("登録時間") = Time rs.Update Me.txtsTiket.Value = Null ここから ' Me.txtsTiket.SetFocus ' DoCmd.GoToControl "txtsTiket" ここまで rs.Close: Set rs = Nothing db.Close: Set db = Nothing End Sub 下記手法を試しましたが、両方ともうまくフォーカスが移動してくれません。 Me.txtsTiket.SetFocus DoCmd.GoToControl "txtsTiket" また、上記メソッドを、外部プロジージャーにしても動作しません。 DB書込み処理が終わった後、自動的にテキストボックスへ移動する方法はどうしてら良いでしょうかお教え頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

他との関係上、問題があるかもしれませんが、 txtsTiket コントロールのプロパティのその他タブにある Enterキー入力時動作 を規定にしておいて、 フォームの読み込み時イベントなどに Application.setOption " Move After Enter" , 0 0= 移動しない、1= 次のフィールド、2= 次のレコード としておけば、txtsTiket が更新されても他のコントロールに移動しなくなります。 (TAB キーでは可) ?Application.GetOption("Move After Enter") で今の設定が確認できます。 ご参考までという事で。

sujino
質問者

お礼

NotFound404様 有難うございます。 希望通りの動作になりました。 「Application.setOption " Move After Enter" , 0」ではエラーになったので、 「Application.setOption "Move After Enter" , 0」で希望通りの動作になりました。 また、一つ勉強になりました。