• 締切済み

濃霧の中の走行はエンジンによくないのでしょうか

今日は珍しく濃霧で視界が悪い中で車を運転して帰ってきたのですが その後、車に詳しい友人に「濃い霧の中の運転はエンジンがやばくなるよ」と言われました。 空気中に溶けてる水分がそのままエンジンに入り込んで、最悪壊れるとのことでした。 本当にそんなことになってしまうのでしょうか。 明日の朝の出勤のときエンジンがかかるかとても不安です。

みんなの回答

• sujika
回答No.9

そんなこと言ってたら、自分の住んでいる町には住めませんな、 なんせ、北海道にある霧の町ですから、 濃霧でも毎日この町の車は走っていますよ。

• tadasi8
回答No.8

濃霧の中の走行はエンジンによくないのでしょうか?? 全くそんなことはありませんが、視界不良での事故のほうが車や歩行者にとって良くないです。

noname#214454
noname#214454
回答No.7

じゃぁ、濃霧の多い北海道釧路地方の車は全部壊れてしまってるね。 勘違いもはなはなだしいです。

• santana-3
回答No.6

天然の「水噴射」だね。パワーが上がるぞ。

keeping1201
質問者

補足

水噴射とは何でしょうか。 噴水車なら近くの遊園地の池の乗り物のあるのですが。

• qwe2010
回答No.5

エンジンの内壁は、エンジンオイルで守られています。 そんなことで壊れたりしません。 濃霧で、エンジンが壊れていたら、リコールの嵐ですよ。 今時のエンジンが壊れたのは聞いたことがありません。 たちの悪い冗談ですよ。

keeping1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エンジン内はオイルで守られているんですね。 友人は冗談のつもりだったのですかね・・・ 一時的にでも精神的ダメージを受けた仕返しをしたいです。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

安心してください。 そんな程度で壊れて居たら、きりが出るたびに、エンジンがかからなくて会社などに出社できなくなる人だらけになります。 日本中で自動車が動かず交通がマヒ状態になります。 そんな話聞いたことありますか?

keeping1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそんなの聞いたことないですね。 普通に考えたらそうですよね、残業疲れで頭がマヒ状態でした。

• okg00
回答No.3

霧であろうが雨であろうが湿度100%なら空気中の飽和水蒸気量は一定です(温度が一定なら)。 霧よりも雨の方がよほどヤバい。 仮に空気取り入れ口から水が入ったとしてもエアクリーナーで止まります。 多少は入ったとしても大丈夫です。さすがにホースでじゃぶじゃぶ入れたり水没するとダメですけど。 車はあらゆる気象条件で動くように作られていますので、大丈夫ですよ。

keeping1201
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 >車はあらゆる気象条件で動くように作られていますので、大丈夫ですよ。 そうですよね、それぐらいで壊れていたらしょっちゅう買い替えないといけないですね。

回答No.2

ないです。 何かを勘違いしてるのでしょう。

keeping1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私も勘違いであってほしいです。

• citytombi
回答No.1

そんなことはないと思います。 濃霧よりも水分があって降りかかる雨の日は普通に走っていますね。 翌日も問題なくエンジンがかかります。 気にしなくていいと思います。

keeping1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、雨の日はどうなのと言ったのですが、雨は空気に溶けていないからと言われよくわからなくなってしまいました。