• ベストアンサー

小林紀晴と小林キユウ

「ASIAN JAPANESE」などの著者、小林紀晴氏と「TOKYO KITCHEN」などの著者である小林キユウ(本名:小林紀雄)氏は、なにか関係があるのでしょうか。 両者とも写真家で文章も書き(またその文体まで似ているような気が・・・)、長野県茅野市出身で年もほぼ同じ。兄弟かとも思ったのですがどちらの文章にもそれらしき記述はないし。 どなたか二人の関係をご存じでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

http://www.melma.com/mag/23/m00000123/a00000002.html 写真家の小林キユウ氏は、作家の小林紀晴氏とは双子で、兄です。

参考URL:
http://www.melma.com/mag/23/m00000123/a00000002.html
jubjub
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 なるほど、ふたりは双子だったんですか。

関連するQ&A

  • 新宿の「月蔵」という居酒屋について―2つの月蔵?

    近々、友人少人数で飲み行く予定があり、新宿駅近辺の居酒屋をグルメ情報サイトで調べていました。そこで「月蔵」という居酒屋を見つけ、詳細情報を確認していたのですが、どうやら「月蔵」には「Japanese Modern Dining 月蔵」と「Asian Resort Dining & Villa 月蔵」という2つの異なる名称があるようです。しかし、「月蔵」のレビューを拝見すると、前者のJapanese~で呼称される場合は総じて高評価を受けているのに対し、後者のAsian~で呼称される場合は、詐欺まがいでひどいお店だとの酷評を受けています。 賛否両論があるのは当然のことですが、あまりにもはっきりと分かれていたため、「月蔵」に2つの名称があるのではなく、両者は全く違うお店ではないのかと思っておりました。事実、高評価を受けているJapanese~月蔵の紹介ページでは、「※当店の類似店に注意してください」との記述があります。 ところが、両者の店舗情報を見てみると、立地、問い合わせ電話番号、店内の写真等がどれも同じです。 「Japanese Modern Dining 月蔵」と「Asian Resort Dining & Villa 月蔵」は呼称が異なるだけの同じ店なのでしょうか?それとも全く別々のお店なのでしょうか? あまりにも不可解なので、質問させていただいた次第です。 みなさんのご意見を聞かせてください。下記は参考URLです。 Japanese~月蔵: http://r.gnavi.co.jp/a070803/ http://www.hotpepper.jp/strJ000638283/report/ Asian~月蔵: http://r.gnavi.co.jp/a070803//menu2.htm http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13119490/dtlrvwlst/

  • カラマゾフの兄弟の内容

    カラマゾフの兄弟ですが、小林秀雄、村上春樹など著名人からの賞賛の嵐というわけで、私もようやく読んでみようかと思い始めました。新潮文庫の3分冊を買い込みました。解説サイトや実写版もあるようです。 解説サイトを見ると父親と兄弟、彼らをめぐる女性などの運命が小説として書かれているのだろうと思います。実写版が出るみたいでそのさわりがネットに出ているようですが、それを見てしまったので時代背景とか空気感が映像として頭に入ってしまったという点で原作だけを読むというのと違ってしまいました。そこであらためて質問したいことがあります。ネタバレでも結構ですが。 ○だいたい何年間ぐらいの話しでしょうか。思い出話は過去なのでカウントしないとすると、兄弟の青年期から死去するまでとしたら50年ぐらいということでしょうか。 ○時代としてはドストエフスキーと同時代(すなわち作者としては現代という設定)ということでしょうか。 ○なぜ、このように賞賛されるのでしょうか。小林秀雄は”完璧な小説”と言っています。 ○罪と罰は、問題提起とか命題とかが鮮明に出やすいと思います(これも未読)。カラマゾフの兄弟では著者は何を問おうとしているでしょうか。小説はだいたい著者としての未解決問題、何かに回収されない問題を世に問うという面があると思いますが。人それぞれ受け取り方があるということかと思いますが、そのそれぞれをお伺いしたいと思います。 ○当時(19世紀中期ぐらい?)に21世紀のこの現代を予測したような小説となっているという書評がありました。私は(さわりでも)映像を見たのでおそらく文章を読みながらその映像に私の印象を射影しながら読むことになりそうです。もし映像を見ないで原作だけを読んだ場合、その内容を現代の様々な事象と照らし合わせながら読むことができるのでしょうか。例えば”アレはたぶん今のコレに対応するんだ”みたいな読み方ですが。 とにかくこれから読みますが、その前にこれらのことについて情報インプットして読んでみたらどうなるか試みたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 英語の送付状(至急)

    外国の会社に仕事関係の書類を送るのに英語の送付状を送ろうと思っています。書類送付の例文などがどこを探しても見つからず困っています・・ 私が考えた文章でおかしくないか、チェックしていただけ ないでしょうか?よろしくお願いします。 December 20, 2008 Mr. ○○ Director ○○○Co.Ltd ○○(アドレスがここに入ります) Dear Mr. ○○ We have enclosed the required document ASIAN Study Years and it will reach you in a week or so. If we can be of any further help or you have any questions, please do not hesitate to contact us. Sincerely, HANAKO YAMADA YAMADA Co.Ltd YAMADA building 1-2-3, YAMADA MACHI Chiyoda-ku, Tokyo 000-0000 JAPAN Main Office 000-0000 Direct 000-0000

  • 小林さん

    私は小、中と小林さんが2人ずついました。 そして現在高校生ですが、やはり2人います。 友達にも「中学の頃に小林って苗字の人いたか?」って聞いたら 「いたよ」と言ってました。 ここらへんは小林さん多いな~なんて思いました。 そこで質問ですが、あなたのまわりに「小林さん」いますか? また、いるとしたら何人くらいいますか? 回答待ってます。 (回答者様の中にも「小林さん」はいると思いますが、個人情報なので控えておいてください)

  • 小林尊

    2006年のホットドック早食い大会の結果が載っているサイト有りませんか?6連覇達成は知っています。

  • 小林くん

    小林くんは日本で有名ですか? 毎年7月ニューヨークでホットドッグを決められた時間にいくつ食べるかというコンテストがあります、小林くんはアメリカで大変有名な4度タイトルを取りつずけているチャンピオンです、ESPNのコマーシャルにもでるほどです。 ところで彼は日本でも有名ですか?

  • 転勤族です。マイホームをどこに建てるべきか

    毎日悩んで悩み疲れてるので相談させて下さい。 私は35歳、5歳と2歳のママです。転勤族で、現在転勤先の長野県に住んでいます。 私も主人も転勤を経験したことがなく、子供が小学校になる頃には家を建てよう、なるべく転校をさせたくないね、と主人と考えが一致しています。 が、もうすぐ入学というのに、肝心のどこに家を持つべきか、主人と毎日頭を抱えています。 主人は埼玉県出身です。 私も埼玉県出身で埼玉で出会って新婚の頃は埼玉で生活してました。なので埼玉に戻るのがいいのかと思うのですが、、 私の両親は京都の出身で、父の仕事の都合で埼玉で生活してたのですが、退職を機に京都に戻ってしまいました。 自分が埼玉で20年以上育った家ももうなくなり寂しい限りですが、京都で新しく生活楽しんでて何よりと思ってます。 そして、、私も京都が好きで、京都に住めればなと思うんです。コロナが終息し子供も就園したら外国人相手に英語を使った仕事がしたい!と思ってますし、私は三姉妹で育ち、姉たちとはほんとに仲良しで、姉たちも関西圏に住んでいるので、私も近くに住みたいと思ってしまいます。 これはやはり夢物語なんでしょうか。。 主人は馴染みのない場所と子供が関西弁になるなどで京都に住むのは抵抗があるようです。(しかし主人の会社の本社は神戸にあり関西赴任になる可能性もあり) そして旦那は2兄弟の長男です。長男の嫁だから義実家の面倒は私が見るべきという自覚がないわけでもないです、、(今どき長男次男がどうだとは義両親も主人も思ってないのですが、義実家の近くにいる弟夫婦は子供がまだいなくてまだ先が見えない、、) というわけで、埼玉にすべきは分かってるんですが、私自身も埼玉で育ったので住みやすい大好きな所ですが、親の介護もなくなり子供が巣立った後、自分の姉妹が近くにいたらほんと心強いと思うんですよね。。 子供の事を考えても主人の親戚には誰も子供がいなくて、一方うちの姉たちは子沢山で笑、ワイワイ揉まれて逞しく成長できるのになぁと思います。 京都か埼玉か、はたまた5年目になるここ住みやすい長野県に移住してしまうか。でも単身赴任で主人もいなくて頼りになる親戚もいなくて子育てできるのか、、できる気はするんですが、、 将来の義実家の面倒をみるために埼玉にするべきか、将来と今の自分のために京都にするべきか、今の子供の環境を考えて長野にするべきか。(主人は長野が気に入ってるようで、、埼玉は仕事の関係上戻りたくないと。長女も転校したくない、このまま長野にいたいと言ってます、、) このままだと主人の転勤先についていくことになり子供が1番かわいそうで。親の私たちが早く決断してあげたいと思ってます。 まだまだ伝えられてない部分はあるんですが、何か感想やこう思うなどあればご教示よろしくお願いします。

  • PHP教本の著者について

    PHPを学習するために、秀和システムから出版されている「Eclipse3ではじめる PHP5 プログラミング入門」という本を買って勉強したのですが、何気なくこの本の著者の略歴に目をやると、次のような驚くべきことが書かれています。 著者名:掌田津耶乃(しょうだつやの) 本名:しょうだきょうこ。年齢:5歳(ちなみに本の発行日は2007年12月25日なので、今は9歳のはず)。 彼女は日本で唯一の幼稚園児テクニカルライターである。プログラミング関係を中心に書籍や雑誌記事などを執筆する傍ら、フリープログラマーとしてJava/PHPなどによる開発も引き受けつつ、さらには情報サイト「All About]にてJavaプログラミングのガイドも行う、と八方美人もとい八面六臂な活動をしている。が、幼児とわかると誰も相手をしてくれないので、やむなく無職の父親が働いていることにして世間を欺いている。この秘密を知るのは本人と君だけである。 本の内容は技術的にもレベルが高く、本のあちらこちらに出てくる文章も、世の中でしばらくは住んでみないと言えないような内容で、とても5歳の少女が書いたとは信じられないようなものです。 これが本当なら、天才的どころではない超人的な少女がいるということですし、もしそうでないならジョークのつもりなのでしょうか。表現、出版の自由があるとはいえ、そのようなことが出版物に記載できるのでしょうか? どなたかこのあたりの事情をご存知ですか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 何の縁で福井

    福井県は何度か行ったことありますがいいところです。真面目に勉強する子も多く学力レヴェルも高いらしいです。仏教県で信心深い人も多く古きよき道徳心、古きよき日本が残っている地域でもあるみたいです。ただそれがゆえに半端な宗教者が蔓延りやすいと言う意見も聴いたことあります。 現役の人は具体的に知りませんが往年のプロ野球選手、芸能人でプライベートに福井詣でを繰り返していた人が何人もいるようです。(福井出身でもなければ福井の学校出身者でも、福井県に親類がいるわけでもない人が)かれこれ8年前くらいですが巨人と阪神で活躍して引退後も解説者、指導者として活躍していた小林繁さんが亡くなった時、当時の実家が福井で、葬式も福井で挙げていました。出身が鳥取で、巨人と阪神で活躍して北海道のチームでコーチをしていた人が福井で葬式したことについて週刊誌ネタにはされていました。(週刊誌の記事は信用しないので斜め読みしました)千葉県出身で阪神で主砲だった掛布は引退後、破産しました。異常な高級車好きで、経済観念なく現役選手として高級取っていた感覚で借金してまで高級車を買い続けていた様です。ただそれも、破産に至る最後の段階で車を運転して福井に行き、車を手放し電車で大阪の実家に戻ったらしい。(掛布も福井と縁が具体的にはありません)小林繁の葬式の時掛布は重要人物として扱われ、式の時振る舞っていました。江川が出席する予定で福井駅に到着しましたがマスコミに揉みくちゃにされ、本人の判断で参加を見合わせ去った様です。江川問題の影響とだけ考えると不自然です。多くの野球人、他のスポーツ会の人、芸能人、政財界の人も参列していました。元阪神で代打男だった川藤は福井の出身です。この兄が巨人に在籍したこともある全く活躍しなかった元投手ですが引退後、結構社会的に福井では成功して福井高野連に権力を行使できる人のようです。(巨人の内海投手は、川藤兄弟に世話になった。)川藤が兄は全く活躍しなかった巨人の投手で弟も、阪神で代打で活躍と言っても、選手時代の実績で引退後、威張れる実績には程遠いです。小林繁の葬式の時、川藤も掛布位のポジションで目立つところにいました。川藤は別の経緯(詳細は略)もあって往年の阪神ファンにはとてつもなく人気はありましたが、そのイメージで図れない別の面も持っていたと考える人は阪神ファンにも多いです。 非常に長くなりましたが「福井に宗教者がいて、多くのスポーツ選手、芸能人が影響されている。川藤兄弟がその組織と縁が深くて小林繁や掛布が厳しい状況の時、そこに寄っていって縁が深くなった」と考えたら辻褄合う。江川は江川問題とは関係なく、元々、ユニセフや赤十字の募金さえしない、むしろ自分で直接、寄付するタイプ。宗教者には睨まれるタイプで、福井で江川の参列を阻止した地元の人は「無用な混乱を避けたい地元の普通の人の善意だった」と考えると辻褄会います。この辺りの事情に明るい人に説明して欲しいです

  • 小林麻耶さんと小林真央さん

    アナウンサーの小林麻耶さんとタレントの小林真央さんが姉妹という話しを聞いたのですが本当ですか?