• ベストアンサー

手の中指が

動かしにくいです。中指を伸ばそうとするとカクンとなります。なぜでしょう? 直すことはできますか? 50代男

  • 怪我
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29344)
回答No.1

こんにちは ばね指ではないでしょうか?(腱鞘炎) 整形外科で診て貰ったほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/snapping_finger.html http://www.kyoundo.jp/shinryou_seikeigeka/tenobyouki.html

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10445/32859)
回答No.3

私もバネ指の可能性が高いかなと思います。もしバネ指なら、一番確実に治るのは外科手術です。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 整形外科で見てもらう方がいいですよ レントゲンを撮ってもらってください

関連するQ&A

  • 中指が痛い

    こんにちは。 20歳の男です。 先週頃から中指が軽く痛み、重たいものを掴むのが少し困難でした。 そして、22日の土曜日の朝から激痛がしてきました。 その日は痛みどめを飲んで凌ぎました。 しかし、痛みどめが切れるころにまた痛みが増してきました。 中指に痛みがあるのですが、曲げても伸ばしても痛みがあります。 軽く曲げている状態だとあまり痛みはありません。 痛み止めを飲む前だと、箸でご飯を食べるのが困難で、お風呂で頭を洗うのも一苦労です。 どこかにぶつけた、突き指をした等の思い当たる節はありません。 この症状に当てはまるような病気はありますか? また、月曜日にでも病院に行こうと思うのですが、何科で診てもらえばいいのでしょうか。(整骨院?整形外科?) 回答よろしくお願いします。

  • 中指があがらない

    こんにちは。 私は高校生です。 今日、父とキャッチボールをしました。 そして、しばらくしたら腕に張っている感じが出てきました。 またしばらくすると、右手をの中指があがらなくなりました。 平らなところに手を置いて指をあげると中指だけあがりません。 左手はなんともないです。 痛みはないです。 ただ、中指を動かすと腕が疲れます。他の指も同じです。 中指を支えてやると、他の指はスムーズに動いて腕も疲れません。 グー、パーは少し違和感がありますができます。 これは何なのでしょうか? どなたかご存知の方がいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 両中指に指輪の意味

     薬指にはめていたら彼氏がいるとか 男除けのカモフラージュとかありますが、 両中指に指輪をはめるのは何か意味があるのですか?  ちょっと気になる方がいるのですが、 その方が両中指に指輪をはめているので。 スポーツジムで見かけるんですけど 話しかけていいかどうか、 別に深い意味がなければそれでいいんですが。  よろしくお願いします。

  • 中指が痛い

    初めて質問させて頂きます。 ちっぽけな悩みなんですが最近、左足だけ薬指の右側4分の1位が中指の下にもぐっていて、歩くと薬指の爪が中指に擦れて痛いです。 今は絆創膏を張ってしのいでいますが、これからずっと貼り続けて行くのも嫌です。 前はこんなことはなかったのに。何か原因があるのでしょうか?知っている方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • 中指立てるのを見て腹立ちますか?

    主に西洋諸国で行われる行為の中指立て、あれを見て腹立ったりちますか? 私は映画やプロレス、他のエンタメを中心の芸能関係から接した為か、全く苛つきませんし、腹も立も立ちません。小指たてを見るのと大差なく、そういった国の人たちに向けて行わなけば何の問題もないと思います。 中指立て、あれを見て腹立ったり侮辱的な気持ちになりますか?

  • 左足の中指のみ痛む

    30代後半、女性です。 2週間ほど前から左足の中指だけが、痛みとゆうか違和感があります。 症状は、蚊に刺された時のような痛がゆさ、ぼわーんとした膨張感や熱感。 良く見ると、赤みはあまりないものの付け根の辺りが少し腫れてます。それと中指を前後に動かしたり指の付け根を押すと痛みがあります。 今の所歩行に支障をきたすことはないのですが、膨張感や熱感がなかなか取れないので気持ちが悪いです。 何か良くない病気の前触れかも?と怖がりの私は悪い方へ考えてしまいます。 この症状からどんなことがわかりますか? 少しでも何かお分かりの方がいらっしゃったら、アドバイスお願いします。

  • 重いものを持ってから中指がしびれます

    重いものを持ってから手の平から見た中指の左上の部分がしびれます。 腫れてないのに、腫れてるみたいな感覚です。 治りますか? 病院に行く場合何科に行けばいいですか?

  • 中指はなぜ駄目なのか。

    中指を立てるジェスチャーはアメリカで悪い表現だそうですが、なぜ中指が駄目なんですか?

  • 中指を立てる事そのものについて

    国によるかもしれませんが海外で相手に中指立てると銃で撃たれたり、ぶん殴られたり、警察に捕まったりするのは本当なのでしょうか? となると、相手に向かって中指を立てる事が許されるのは日本くらいでしょうか? ケースで言いますと…といったところです。 ・多数派(プリキュアが好きな家族連れ等)が少数派(プリキュアが好きな大人ファン等)に対して中指を立てる ・一般人やサービス業従事者(鉄道、販売等)が害悪(撮り鉄、クレーマー等)に対して中指を立てる

  • 転んで痛くした中指について。

    1ヶ月程前、コンクリートの道で躓き転んで、右手の中指あたりを痛くしてしまいました。 地面におかしく手を着いてしまったのだと思います。 その日は外出先だったため、ロクな治療もせず、そのまま帰宅しました。 翌朝あまりの激痛で見てみると、中指の付け根辺りが腫れていました。 1ヶ月経った現在、腫れは引いたものの、痛みがあります。 特に朝起きると痛いです。 生活に少々支障が出ているので困っています。 箸が使い辛かったり字がうまく書けない、雑巾絞りが辛い、マグカップがしっかり持てない、など…。 転んで足を怪我することはよくありますが、手を怪我したことがなく、これはどういう症状なのかいまいちわかりません。 曲げたり出来るので骨折はしていないと思いますが、 手を思い切り広げると痛いですし、指を鳴らしたりするような反らす動作も出来ません。 正常な左手と比べると、中指の付け根が少し膨らんでいるようにも見えます。 病院へ行く時間が無いので、冷感シップをしていますが、やめたほうが良いでしょうか? 右手なので、どうしても使うことが多いこともありますが、やはりこういう症状は治るのに時間がかかりますか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、お願い致します。

専門家に質問してみよう