• ベストアンサー

C++Builderに関するオススメの本?

brogieの回答

  • brogie
  • ベストアンサー率33% (131/392)
回答No.1

今日は! 入門書ですが、一番よく使用したものです。 はじめての C++Builder 塚越一男 ソフトバンク すぐわかるC++Builder  塚越一男 技術評論社 ネットワーク・プログラムに便利です。 Win32API インターネットプログラミング入門C++Builder 北山洋幸 技術評論社 あるネットワークプログラムをこの3冊で構築した経験があります。 冒険やったカナ(^。^;  今は、大変便利に利用しています。公開はしていませんが・・・ 座右の書があるようですが、それは他の人の紹介を待って下さい。 C++Builderのサイトも沢山あります。 取りあえず、2サイトの紹介です。 メーリングリスト、掲示板もあります。 http://www2a.biglobe.ne.jp/~gonta/ http://home2.highway.ne.jp/h_dezaki/hello/index.html

参考URL:
http://home2.highway.ne.jp/h_dezaki/hello/index.html

関連するQ&A

  • VC++ と C++Builder

    C++の基本的な構造は理解していて、Win32APIを勉強しようとVC++でプログラミングを始めた者です。参考書は猫でもわかるWindowsプログラミングを見ながら勉強しています(難しくてあまり理解出来ていませんが)。 しかし、機能が多すぎたりと使いこなす自信がありません。 C++Builderに変えてみようかと思っているのですが、VC++とC++Builderの違いを教えて下さい。漠然としすぎていてアホっぽい質問ですが・・。 VC++とC++Builderのプログラムの書き方の大きな違いなどはあるのでしょうか? また、みっちり調べたつもりですが無償のBorlandC++Builderが見あたらないのですが・・・。

  • C++ Builderについて

    以前から、C言語、C++などをやっていて、最近になって、C++Builder(Version 5.0)を使ってみようと思いました。すこしいじってみたのですが、さまざまなことを簡単にできそうな気がしました。しかしながら、正直なところ分からないことだらけです。ネット上で初心者向けの本を購入したのですが、内容は薄く、自分が目的とするものに達するには十分ではありませんでした。探し方が悪いのか、本もさほど見つかりませんでした・・・・。 また、様々なサイトも見てみたのですが、やはりC++Builderの初歩的な使い方もいまいち分かっていないせいか、わけがわかりません。一応、購入した本で勉強しているのですが・・・・。 できることなら、初歩的なことから、詳しく様々なことが分かり易く載っている本等は無いでしょうか?C言語のときは、ぶ厚い本で勉強しました。そのような本もたくさんあったように思われます。C++Builderには無いのでしょうか?それともCやC++などをみっちりやらなければ、使えないって事なのでしょうか?

  • C++Builderが使えません・・・

    大学の授業の勉強のため、家でプログラミングの練習をしようと思ってC++Builderをインストールしました。 Readmeに書いてあった通り、 Binフォルダにbcc32.cfgとilink.cfgファイルを作って入れました。 システムプロパティからPATHの新規作成もしました。 が・・・ 簡単なプログラムを書いて コマンドプロンプトで 「bcc32 ファイル名」 を実行しても 「bcc32は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なバッチ ファイルとして認識されていません。」 と出ました。 どうすれば使えるようになるんでしょうか??

  • C++ Builder6 をふたたび動かしたい

    数年前まで C++ Builder6を使ってコマンドラインプログラムを作っていました。 久しぶりに使おうとすると、以下のエラーメッセージがでて新規プログラムが作れません。再インストールをしても同じです。 C++ 5.5 がフリーで出ているようなんですが、元のプログラムが複数あって、Builderの環境で使いたいと思うのです。 すでにボーランド社はありません。 どのようにすれば解決できるのかわかれば教えてください。よろしくお願いします。 C:\Program Files\Borland\CBuilder6\bin\bcb.$$$ から C:\Program Files\Borland\CBuilder6\bin\bcb.droに変更できません。

  • C++Builder初心者の勉強法

    C++Builder初心者です。 プログラムといえばVBをかじった経験しかありません。 そんな初心者がC++Builderを理解したいのですが、 C++Builderは参考書籍が少なく困っています。 VC++のものを読んでも参考になるのでしょうか? また、VC++を読んだ場合、注意点等あるでしょうか?

  • EMBARCADERO C++Builder 2010を使用してCのプ

    EMBARCADERO C++Builder 2010を使用してCのプログラミングを勉強しています。 http://okwave.jp/qa/q3367120.html 上記の質問を参考に、ソースを書いて、コンソールアプリケーションでプロジェクトを作成、プログラムを動作させることはできています。 ただ、プログラム実行が終わった後もコマンドプロンプトを表示させたままにして動作を確認したいのですが、どのように設定すればいいのでしょうか?

  • C++Builder  リンカエラーとは?

    はじめまして。プログラム超初心者です。 C++Builderを用いてプログラムを作成したのですが『リンカエラー』というものがでてコンパイルできません。 これはどういうことなのでしょうか?また、解決策にはどのようなものがありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • C++勉強

    C++Builderを使ってます。 Tipsを組み合わせてプログラムしてるレベルです。 1)C++BuilderとVC++の勉強方法は違うものでしょうか? 2)Tipsを組み合わせレベルから脱却するには、何を勉強すれば良いでしょうか?

  • C++Builder

    卒業研究で昨日からC++Builderを使うようになったのですが、まったくわかりません。 「慣れれば普通にプログラム作るより簡単だ」と教官はいいいますが… それで昨日課題が出ました。 C++Builderでサイコロを作成し、クリックすれば数字が変わる用にしろ との事。 ずっとやってるのですが…ランダムに数字を表示するのってどうゆうの使うんですか? …もぅ初歩的な質問ですいません… 穴があったら入りたい…

  • C++Builderの選択

     いつも勉強させていただいています。どうぞよろしくお願いします。  今手元にあるアプリ(C++Builder5.0のソースコード付き)をいじりたく、 これを機会に初めてC++の勉強をしたいのですが(経験のある言語は Fortran、VBです)、C++Builderのどれを購入するかで迷っております。  ポイントとしましては、 ・上のC++Builder5.0のコードがコンパイル可能なもの  (先日、無料のBorland C++Compiler5.5をダウンロードしてコンパイルを試みても  できませんでしたorz (vcl.hというファイルが足りないようです)が、  C++Builderであればバージョン違いでもコンパイルできるのでしょうか?) ・書籍が比較的多いもの。(調べているとC++Builder6は比較的多そうな?気がしたのですが。。。) ・今後も暫く使えそうなもの。(C++Builder5 Personalとかかなり安いようなのですが、  皆さんもっと新しいもので開発なされているという事でしょうか。。。?) ・¥は7~8万くらいまで?  PersonalとProfessionalの違いや制限もよく分からないので、 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただければと思います。  どうぞよろしくお願いします。