• 締切済み

マルチかもしれない健康食品を辞めたいけれど。。。

マルチのような健康食品にハマってしまい、貯金をほとんど使い果してしまいました。 お義母さんからの勧めで始め、主人も信者で、私も良いと心から思っていたので、母や親友Aに勧めて、母も親友もハマっています。 私も代理店を目指し、一生続けようと思っていましたが、親友Bに会った際、マルチだということを助言され、インターネットで検索するとマルチでは無いと思っていましたが、マルチかもと思うようになり、貯金が底を付きそうな現実を直視し、夢物語を見ていたように感じ、今、この組織から離れようかと思っています。 ただ、親友Aや私の母は商品の良さを実感してきているので、私が勧めておきながら、辞めるというのはどうかと思い、無責任に感じています。 マルチをされて、辞められた方は、勧誘して喜んでいる方にはどう伝えされたのでしょうか。 すみません。 アドバイスをいただけたらと思い投稿させていただきました。

みんなの回答

noname#242110
回答No.6

#5です あ、自分に勧めてきた人ではなく、自分が薦めて入会した人に気を遣ってるんですね。的が外れてすみませんでした。だったら黙って辞めるのは失礼かもしれませんね。 辞めなくても自分が商品を買わなければ済むだけの話のような気がしますが、 自分が買わなくてもAさんやお母さんが買えばご自身にお金が入るんですよね? その仕組みをよく理解せずに勧めて、後から知って良心が傷むからやめたいという事だと思うのですが、 違ってたらすみません。 やめたいのであれば、 他に代理店をやっている方をAさんに紹介するとかはどうでしょうか? または、メーカー(本部)に相談するとかは? 自分が買っている商品は、初めて買う人は本部に相談すると、最寄りの代理店を紹介してくれるらしく、その代理店の下につく形になっているようです。 勧めるなら仕組みをよく理解してから勧めた方がよかったんですが、今更こんなことを言っても遅いので、これからは気を付けるようにできるといいですね。この手の商品は本当に物自体はよいので、ついつい勧めたくなりますが、ストレスやトラブルのもとになりますね。先ほども書いたかどうか忘れましたが、トラブル回避の為に自分の場合は、自分からわざわざ勧めないようにして、相手から興味を持った方のみ、商品の説明より先に購入システムをきちんと丁寧に説明し、「これでも良ければ買いますか?」と相手の意思確認をします。でも、話に載ってくる人は今までいませんがね。

回答No.5

黙って辞めればいいと思います。 そして先方が何か言ってくるようであれば、「最近体調がいいから、そんなに頻繁に摂取しなくても済むようになりました。ありがとうございました。」と上手に方便で逃げるか。 ネットワークビジネスを辞める時「高いから」とか言うと「高いなら他人に紹介すればいいでしょ!」と言われる事もあります。自分が言われました。結局自分にあってるものなので、身上つぶさない程度にぼちぼち購入しています。疲れている時とか風邪を引いた時限定だとか、空き容器を再利用するだとかその程度です。 相手の方に気を遣う必要はないと思います。自分を大切にしましょう。紹介してくれた方とどのような関係なのかわからないですが、私の場合、最初相手は友人だったけど今は代理店の店の人としか思っていません。他人に紹介するなら友人でなく知人レベルになってしまうような気がするし、人間関係がややこしくなってストレスのもとになると思います。黙って辞めて何か色々言ってくるような相手だったらそれまでの人だと思います。 どういう経緯でその健康食品を紹介されたかわかりませんが、ネットワークビジネスの代理店をやってる方は、「ネットワーク」だとか「マルチ」とは言わない傾向にあります。一度消費生活センターへ相談してみるのも一つの手段だと思います。自分も契約書を熟読したら、そのシステムがどう考えてもネットワークだったので「これ、ネットワークですよね?」と言ったら「違う」と断言されましたが、有名なネットワークビジネスでした。物はいいので割り切って会員になって、他人には紹介せずに、高くても個人的に購入しています。 自分的に、これからは契約する前に、一度第三者に相談するようにし要と思ってます。ご参考までに。

• hide6444
回答No.4

日本人はマルチと言う言葉を勘違いしていますよね。 マルチはMLM(マルチレベルマーケティング)と言って一つの仕事の仕組みですから 何の問題もありません。ただ、マルチまがいになるとMLMとは全く違うものになりますから そこだけは理解しておけばイイでしょう。 代理店にならなくても商品が貴女に合っていれば使い続ければ良いと思いますよ。 人を騙してまでするのであれば止めておくべきですが、商品の良さを伝えるのは何ら問題は ないと思いますよ。貴女が止めようともほかの方は自分の意志でやっているのですから 貴女とは別物だと考えていればイイでしょう。 私も妻も友人の紹介でアメリカのMLM会社の化粧水やサプリメントは飲んでいますよ。 仕事として考えずにこれからも良い商品であれば使えばイイでしょう。

noname#205991
noname#205991
回答No.3

>私が勧めておきながら、辞めるというのはどうかと思い、無責任に感じています。 このようなこと以外にでも、どんなことであっても(例えば料理の仕方、洗濯の仕方、掃除のアイデア、近道のこと、切符の買い方、自分が良いと思って紹介した病院、漢字や計算、英会話、・・・・・などでも)、一度は自分がよいと思って人に紹介したものの、時間の経過で、自分も「ああ、あれはよくなかったんだわ」って間違いに気がついたならば、迅速に、「まちがってました」と訂正するのは普通のことですよ。 仮に、あなたが今のこの質問サイトで、漢字を間違って入力してたことに気が付いたら、正誤表でも作って「まちがってました」って言うでしょ?いいませんか? 言わないほうが無責任ですよ。 それから、それがマルチ商法かどうか、一度消費者相談センターに相談してみたらよいですよ。 あなたの質問文章にあるように、義母、夫、自分の母、親友Aと、まるでウイルスが伝染するように移っていってますよね。比喩に、ネズミが子を産むようにとは、よく表現したものだと思います。 「人」に信じこませるには、それなりの「何か」があるものです。 「何か」とは、大衆がどう見てももっともだと思ってしまう因(お題目、スローガンのようなもの)とか。 よく使う手が、広告塔にと、芸能人を使ったりだとかは、有名な作戦ですよね。 マルチ商法に限らす、新興宗教の信者の勧誘も同じです。 私の家内の友人(親友)も、同じマンションに住むママトモに誘われるまま、某社の栄養ドリンクを販売するようになり、妻は「私は絶交覚悟で言うけど」って頭につけて、友人を説得しようと話を3度しましたが、いまだに友人は理解できてないみたいです。 その友人は、たいへん真面目な人ですが、非常にケチな人間で、けっこうな大規模農家で食べるに不自由しないのに、子供時分から金銭的に細かく育てられてきたから、工場の事務で働いてた時でも、遊ぶ時間がもったいないと工場からなにかしらの内職をもらってきては、暇があれば1円でも稼ぐ人間でした。そして、「某社は、収益の一部で車椅子を購入し、各所へ寄付続けてるから、私もそういう慈善事業に賛成なので、商売目的で、内職やってません」というのだそうです。 妻が友人の為を思って何度もぬけさせようと説得しましたが、今のところダメなようで(洗脳されてるのか、だめみたいです)、最後には「ママトモもいいけど、友人は選んだほうがいいよ」って言ってあげたそうです。 だって、結局、その紹介してくれたママトモさんは、一人(妻の友人)を入れることによってお金になるわけでしょ? 商売でうごいてるわけやん? そんなん友人っていう?いわんやろに。 妻は、ちょっとだけ霊感あるんで、人のオーラみたいなもんを感じる場合もたまにあって、その親友のこと、「なんか黒い煙がとりまいてるような感じする。そんなにおいするわ。」ってずっといってました。 >今、この組織から離れようかと思っています。 と、あなたが言ってますね。 あなたご自身が、「組織」って言ってます。これが答えではないですか? 抜けるも、抜けまいも、各個人の自由なら、私の妻の友人のケースのように、自分が信じる道を行く人間がいることもしかたのないことです。

• ginga3104
回答No.2

どんなに良いものでも、貯金を無くす食品っておかしいでしょう。 自分達には、不相応なのでやめるしか無いですよ。 「良いかもしれないけど、お値段がねー。」と言ってやめましょう。

• pigunosuke
回答No.1

そのマルチかも っていうサイトをプリントアウトして 「どうしよう!もしかしたら、とんでもない事をしちゃったんじゃないか」 と さも、今その事実を知った風を装って 相談してみてはいかがかな?