• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離婚した父からプレゼントをもらったのですが…)

離婚した父からプレゼントをもらったのですが…

riokawaの回答

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.10

バツイチで娘のいる父親です。 大変なお母様ですね。 余計な話しですが、、、 お母様はモラハラ気質のかたですね(わたしの元嫁も似たタイプです) お父様との離婚原因はそこなんでしょうね。。。 先ずはお父様との再会は大丈夫!!! そんなことあなたに対して気にしませんよ(^^) だってお母様の性格はよく知ってるので事実を話せば『そーなるよね』で納得で終わります。 問題はあなたとお母様の関係です。 モラハラっぽいお母様、 一般常識は通用しません。 超自己中心で自分の非を認めない、 都合が悪いと全部あいてのせいにする!マイルールだけを相手に押し付ける! ヒトの気持ちが理解できなく、持論だけの正論?だけで勝手な判断をする! 残念ですがこの性格は簡単には治りません。 心配なのはあなたです。 お母様の不条理が言動に翻弄されて洗脳状態っぽくなってます。 私も経験者なのでその状態に陥るのは体験してます! このような状態では心が病んでしまいますから 自分をしっかり持ってください! それとあまり衝突をするのはやめたほうが良いです。 大変になるから! お母様の性格を理解したうえであなたが大人な気持ちで受け止めながら 状況を流すのが一番被害が少ないです。 あなたは中学生! とても多感で繊細な時期です。 心を守る術も上手に持ててない状態ですよね! その時は心の痛みを上手に気持ち的に逃げることが必要です(^^) 友達とたくさん心を交わして 不安な気持ちを減らすようにしてくださいね!

関連するQ&A

  • 父の感情障害による離婚

    こんにちは 相談させてください。 父、母双方50代 私20代妹20代の家族4人です。 父が感情障害で先月から入院しています。 躁鬱状態なのですが 躁状態のほうがひどくて家族に暴言を吐いたり 朝からいきなり掃除をしだしたり なんだかわがまま病な感じです。 ある離婚に関するサイトで 重度の精神障害の場合離婚できるとありました。 たまにリハビリを兼ねて1泊2日などで帰ってきていて 昨日帰ってきていたので 離婚することの話し合いを4人でして ある程度決まったのですが 今日たまたま私が仕事を休んでいるときに 父が会社の人と電話しているのを聞いてしまって うつだから離婚に関する決め事は無効だと言おうかと言っていて 行政書士に相談しようかという話をしていました。 実は昨日離婚に関する誓約書(各自一枚ずつ)を取り交わしました。 その誓約書には日付も名前4名分と4名分拇印があります。 離婚届も昨日書きました。 父がうつ状態の場合は離婚届や誓約書は無効になるのでしょうか? 長文でわかりにくいと思いますが よろしくお願いします。

  • 離婚、子は母と生活、親権者父、子を取り戻すには

    父、親権者 子(1才2カ月)、 母(抑うつ状態、結婚前自己破産140万の謝金あり、別居中離婚前提で保護費受給) 義理母(保護費受給) 22日離婚届提出しました。(協議離婚) 現在母と子は別居先だった義理母の家に住んでいる。 子はまだお乳を吸っており、母は子を手放さないと言い 親権を父にすることで、子は母に預けました。 誓約書として「子の親権は父と定める 子と母の生活はこれまでどうり継続する事を了承する」と書きました・・・・ 子を取り戻せますか? 良い方法はありますか?  

  • 離婚した父の行動について。

    離婚した父の行動について。 私の両親は、私が小学5年生の時に離婚をしました。 私は現在21歳。 今から10年以上も前の話です。 年の離れた姉が2人いて、現在2人とも結婚をし、家を出ました。 離婚してから、私が高校1年生までは、週末に父・母・私の3人で出掛けることがよくありました。 離婚の本当の理由は、わたしにはわかりません。 お金が原因のようです。 ただ、離婚するにあたって、当時すでに社会人だった姉は数十万円のお金を父に渡しており、養育費等は貰っていないはずです。 高校に進学してから去年までの間、連絡をとることはありませんでした。 偶然、1回だけあったのと、父方の祖母が亡くなった時にだけ会いました。 昨年、私の携帯電話に父から連絡があり、『お金を貸してくれ』という内容でした。 自宅が知られているということや、母に危害を与えたくはないという思いから、数千円単位でお金を貸し、返してもらいをくりかえしました。 しばらくして、返してくれなくなり、さらに貸してくれとの催促があり、呆れて無視をしたら連絡は途絶えました。 そして、今年の夏、8月中旬に、またお金を貸してくれという内容の連絡がありましたが、信用できないことや多忙だったために、丁重に断りをいれたら、逆ギレされ、怖くなり、姉に相談をして、母にも事実を伝え、父・母・私の3人で一瞬会い、口頭で『連絡先も消すし、もう二度と私たちの前には現れない』という内容で別れました。 1日にして、問題は解決したと思っていましたが、先ほど自宅に直接父がやってきました。 私と母は2人で団地に住んでおり、父はインターホンから『下に降りてきてくれ』とだけ伝えてきたそうです。 私は母に『行く必要はない』と言い、母もそれに同意をして相手にしないことを決めました。 しかし、1時間ほど経過すると、またチャイムがなりました。 インターホンをとらないでいると、何度もチャイムを鳴らしてきます。 ホントに恐怖を感じます。 母と父とは他人になれても、私と父との関係はあくまでも親子です。 これが今日だけで済むとも思えません。 必要以上の押し掛けに、対応するにはどうすべきでしょうか?? 父とはいえ、許せることと許せないことはありますし、戦うつもりでもいます。 おそらく、父は働いてもいなければ、どこかしらからお金を借りている状態です。

  • 離婚したのに母を離さない父と絶縁するには

    父と母は十数年前に離婚していますが別居状態にはあるものの、現在、家族としての交流があります。 父は自営業で、離婚の原因は会社の借金のためと聞かされていましたが、夫婦喧嘩は頻繁で、父の暴言、暴力を見てきました。 その後、私達は全員母に引き取られ別の家で暮らしましたが、はじめは月に何度か食事をする程度だったのが、別居状態なものの次第に関係はもとに戻っていき、また父の暴言や暴力が始まりました。母も私も勿論こんな状態を望んではいませんでしたが、恐怖感から何も父に逆らえませんでした。 ここ数年は父の機嫌を損ねないように過しています。いまだに暴言はありますが、私達兄弟が大人になってきたこともありなんとか暴力まではいたりませんが、母もこのままではいけないと思いながらももう立ち向かう気力も残っていませんでした。 ですが、数日前の父と母の言い合いが悪化し、父から、母方の両親、親戚とは縁を切れと言われたそうです。最近の父の暴言はほとんど私達のしらないところで行われていて、私は母から聞いてはいるのですが、下手に私が介入するとまた母へ矛先がむく状態でした。 ですが、母方の親戚といっさい関わりあいを持たないとしたことで、父が他の人を巻き込みました。私は、私達兄弟と、母方の親戚も介入することができるようになった機会を生かしてきちんと決着をつけさせたいと考えています。母の意思も確認しました。話し合いで治まればいいのですが、難しいと思います。父から離れられれば、日本にさえいられれば手段は問わない覚悟です。 ですが、相談窓口などに相談したところ、DVなどで対処することは難しく、住民票などを移動した場合追跡をできなくすることは難しいそうなのです。どうにか父から行方をくらましたいのですが、何かいい方法はありませんか? わかりずらい文章ですみませんがご助言頂ければと思います。

  • 電子書籍化について

    今持っているコミックや月刊誌を電子書籍化してタブレットにいれたいと思っています。 そこで私的には 1.業者に頼むのは嫌。 2.スキャナなどの機器は買いたくない。 3.電子書籍化できるアプリが欲しい(有料でもよい)。 と思っています。 要するにお金はあまりかけずに、できるだけ簡単に持っている本を 電子書籍化してタブレットに入れたいと言う事です。 ですのでその様なアプリがあったら教えてください。 ちなみにタブレットはまだ持っていません。 私なりに調べたところ"delicious library"と言うアプリがあるんですが、これは私が求めている物に当てはまるのでしょうか? まるっきしの初心者なのでわかりやすく教えてもらえると助かります。

  • 離婚した父から二度も金を借りるのはありですか?

    私の両親は私が三歳くらいから離婚しています。しかし、父は私が29歳になってもずっと連絡を取り合っています。かなり久しぶりにお互いの生存確認したり程度です。 私は訳あって働けないのに、メルカリで欲しいものがあるとつい買いすぎてしまい、お金がないくせに買ってしまいます。 2カ月前に一度、本当に困って父に連絡してお金を貸してくれと頼んだら、貸してくれました。しかし、また今回二度も金を借りるのに結構いやで渋りなかなか言えません。 離婚した父は子どもが二人いて再婚しています。 家庭を持ち、私達とはもう離婚してるのに二度も借りるのは抵抗がありますよね。 母に相談と思っても聞く耳を持ってくれず、怒って貸してはくれません。母に言わないと行けないのはわかっていますが、怖くて言えません。 離婚した父から飽きられたり、娘と思ってくれなくなりますかね…。やっぱり二度はないですよね。

  • 両親が離婚します。父が心配です。

    両親が離婚します。父が心配です。 私は今高校一年生女です。 私の家庭は、父の仕事が六年くらい前から上手くいかなくなり、失業したり就職したりを繰り返し、かなり大変な生活をしていました。 父の給料と母のパートの給料だけでは生活がかなり厳しく、父が高い給料を得られないので、母が働きに出て、大黒柱という立場になりました。 逆に父は昔から料理が上手いので、主夫になり、母親がやるような家事をする立場になりました。 しかし、六年くらいこの状態が続き、流石に母は働き疲れしてしまい、父に当たったりする日々。 ¢普通は男が金を持って来るのに!!!£と毎回言います。 父は母に見下されています。 この六年の間、何とかもっと給料の良い仕事についてくれるのを願っていた母は、もう父に呆れ、夫婦喧嘩を繰り返し、いつ崩壊してもおかしくない状態でぐらぐらしていました。 そして、最近¢あと数ヶ月かでお金貯めて出て行って£とついに母は父に言い、長年父も稼げていなかったので、仕方ないと承諾しました。 でも、私は父に稼ぎが無く、母が苦労してその分身を削る思いで働いて来たのは良く分かっているのですが、 いざ離婚し、父が出て行くとなると、 ¢今日何食べたい?£と料理を作る度に聞いて来た父や、風邪で寝込んだ時にそばで看病してくれた父、学校の三者面談で、母が来られないので、毎回わざわざ来てくれた父と離れてしまうのが辛すぎます。 出て行っても、勿論会ったり連絡は取るつもりですが、 もう55歳の父。孤独で変な気を起こしたりしないか不安です。 気持ちが揺ら揺らして、今涙が止まら無いです。 本当に辛いです。しかし、夫婦間の事なので、互いに限界なのも理解はしてあげたいのですが… 私はどうしたら良いですか?

  • 父・母の日のプレゼントについてアドバイスください

    現在、高校1年生の男子です。 ここ二年間、父・母の日共にまともにプレゼントを贈ることができませんでした。 二年前は、その時期に大きな買い物をしてしまいお金がなくなり、後にしよう・・・と思っているうちに、いつの間にか忘れてしまいました。 昨年は、学校で育てていた花(百日草)をちょっともらって(?)、それをあげたのですが、ばれてしまいました。 だから、今年こそはまともな物が送りたいのです! たしかに、お金のかからない手紙もまともですが、両親からもらっているお小遣いは、こういうときに使うものだと思い、やめました。 もう母の日を過ぎてしまいましたが、今回は「母と父へ」という形で贈ろうと思っています。(その方が予算も大きく出来るので) しかし、何ヶ月も待っていたアルバムが6月6日に発売・・・ 予約していたことを忘れていたので、余裕ができそうな予算だったのが、ちょっと厳しくなってしまいました。 そこで、皆さんに助けていただきたいのです! 何とか3千円前後で出来ないでしょうか?(4,5千はきつそう・・ 父と母に送るので、両親が喜びそうなものがいいです。 父も母もお花は好きです。 そこで花を贈ろうと思ったのですが、何かメジャーだなと思って踏みとどまり、皆さんにこうして聞くことを決心しました。 一応、5千以内で何かあれば教えてください! メジャーでも喜ぶからいい、という意見でも構いません。 どうかお願いします。

  • 母が離婚したがっているのですが父が脅しています

    ここ最近の話です。 私の父親は、私が小さい頃から母親に対して 怒鳴る事が趣味の人で暴言をはいたり、めし使いのように扱い いわゆる、亭主淡白で、父親は母親の知り合いと浮気しました。 私達、子供に対しても、怒鳴ってばかりで、えこひいきをしていて 他の子供には、あまり目もくれてくれないような人でした。 バカにしたり、からかったり、金や物だけを与えておけばいい、 愛情というものを、はきちがえているのが父親です。 ほとんど私達、子供は母親に育てられたといってもいいです。 ○○にいかせてあげたでしょう? いろんな事をおまえにはさせてあげただろ?というような父。 父の浮気が原因で、ずっと母と父の夫婦関係は最悪なもので セックスレスどころか寝る所も別で家庭内別居のようなものでした。 その間、私は小さい頃から父からうけた苦労をした母を見てきて 母と前よりまして仲良くなりました。 実は母には、この何年の間の冷却期間の間に好きな人が出き 不倫状態でした。父は相変わらず母に対して、怒鳴ったりバカにしていました。そして、ついに離婚を決意した母は父と話合いました。 ・・・なのに父は、好きだから泣きながら、チャンスをくれと 母と母の好きな人を脅しはじめたのです。 「離婚するなら、離婚したら赤の他人だから、あいつ(不倫相手)の職なくす。職場にいって辞めさせてもらう。」と母を脅しました。 母はそんな父が怖くて離婚できずに、無理に家にいます。 私は、そんな脅す父親が憎くてたまりません。 母は何年も前から離婚するからと、宣告していたのです。 私はそんな無理した父と母の関係が嫌です。 私はそんな家庭にストレスを感じています。皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 父が私の友人(外国人)と浮気

    タイトルどおりです・・・ 母は2年ほど前からなんとなく気づいていたようです。 元々は、彼女は父の英語教師として週2回来てくれていたのですが、 どちらからどういう経緯でそうなったのか、男女の関係になってしまったようです。(母が問い詰め、やっと逆切れ状態で父が認めました。) 母は鬱病や更年期障害もあり、心身ともに疲れていますが、このままうやむやにしておきたくないと思い、数ヶ月前に彼女と父と母の3人で話し合いたい、と母は彼女に提案したそうです。 しかし、彼女はそんなことしたくない、と言って断わってきました。 父は頭の回転が速く、また、「浮気なんて男なら誰でもやってる」なんてことを平気で言うような人です。人に気を配ることができません。(本人は気を使ってるそうですが、とてもそのようには見えません)。 母は、心の病気のせいもあり、言いたいことが言えず、父の言いなり状態、といった感じです。 彼女が「話をする必要はない」っていうのも納得いかないし、父の開き直って「もう過去のことなんだからいつまでも言うな」と母に冷たく言い放つのも許せません。父は、母は気が弱いので何も言い返さないし、何もできないと見下してる気がします。 母は、限界まで来ています。 わたしも、とてもショックです。 母には離婚を勧めましたが、やはりどれだけ苦しい思いをしていても、離婚を決断するのは難しいようで、どうしていいか分からない状態です。 母の精神状態がこれ以上悪化しないためにも、父と彼女に、何らかの形で償って欲しいと思います。 彼女が外国人(台湾人)ということで、日本人同士の浮気の場合よりも難しいこととかありますか。 どういう方法があるか、教えていただけないでしょうか。 以前、彼女と父がホテルに泊まったときに、父が彼女の寝顔の写真を撮って、それを母に見せたそうです。その写真や、パソコンでの2人のやり取りは消去してしまい、証拠はありません。 父の「浮気をしていた」という発言と、父が自ら書いた「もう彼女には2度と会いません。会ったら1千万円払います」という内容の誓約書だけです。 稚拙な文章ですみません。 よろしくお願いいたします。