• ベストアンサー

ドリアンの食べごろ

ドリアンを買いました。割れたら食べごろと聞きましたが、今細いすじが2本はいりました。どのくらい割れたらたべれますか。切り方は?食べ残りの保存はどうしたらいいでしょか。

• j516
  • お礼率78% (70/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suirei63
回答No.1

こんばんは!青果卸をしているsuire63です。 ”必ず常温で放置しておきます。決して冷蔵庫に入れないで下さい。 完熟する前に冷蔵庫に入れてしまいますと冷蔵障害といってそれ以上熟すのを止めてしまいます。 やはり熱い国の果物ですからあまり冷やさないほうがいいです。 理想的には食べる3~4時間前に冷蔵庫に入れて冷やしてから頂きます。 完熟してから冷蔵庫で2~3日は、大丈夫です。 それ以上保存したい場合はラップで包み、冷凍保存してください。 :食べごろの見分け方: 買ったばかりのドリアンは、未だお尻の部分(へたの反対側)が、割れておりません。 お尻のところが割れてきましたら食べごろのサインです。 割れ目のところに鼻を寄せて匂ってみてください。独特の芳香が漂います。 割れ目に包丁を入れて裂け目に沿って切り分けます。 匂いがしないようでしたら、もうしばらく置いておくほうがいいです。 :美味しい食べ方: アイスクリームを添えていただきますと食べやすくなります。 種子も食べられます。ジャガイモのような肉質です。 :注意していただきたいこと: ビタミン、ミネラル分が豊富で強精効果がありますので、食べ過ぎに注意してください。 お酒と一緒にお召し上がりになるのは、強すぎて身体に危険ですからおやめください。 食べ残ったドリアンは、1個ずつサランラップに包み、冷凍保存していただきますと 食べたいときに自然解凍して食べられます。” 以上は、当店でドリアンを販売する際お客様にお渡しするパンフの内容ですが---。 如何でしょうか?不明な点があるようでしたら、私も参考になりますので、 教えてくださいね。

j516
質問者

補足

お尻のところはまだ薄い緑で割れていませんが、側面の太いところは1ミリくらい 割れています。割れるというのは、どのくらいのことですか。がばっと開いて 中が見えるとか?お店の人は2日位で割れるから食べれるといったのですが、今日で買ってから3日目です。匂いは強く家中匂うので今は換気扇の下においてあります。どうでしょうか。

その他の回答 (1)

• suirei63
回答No.2

割れ目の大きさはさほど重要ではなく、 「匂うか否か。」が重要です。 匂いがきつくて換気扇をまわしっぱなしにした上、 換気扇のすぐ下に置いているというほどであれば 充分匂いは楽しまれたと思います(笑) ※シンガポールでは、このあまりにも強烈なにおいのため、 持ち込み禁止という看板を設置しているところもあります。 割れ目のところに包丁の先を入れててこの原理を応用してやると筋目に沿って綺麗に割れてくれます。

j516
質問者

お礼

いろいろ詳しく教えていただき、ありがとうございました。