• ベストアンサー

中国長距離バスの安全性と治安

例えば上海から3日ぐらいかけて移動するような長距離バスがあると聞いたのですが、治安はどうなのでしょうか?殺されたりとか行方不明になったりと言うことはないと考えていいでしょうか?

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.4

上海在住です。 >上海から3日ぐらいかけて移動するような長距離バスがあると聞いたのですが 上海、北京、深圳などの大都市から地方へ出ている寝台バスの事ですね。 あれの主要な利用者ってどんな人たちか知ってます? あれは地方から都市部に出稼ぎに出てきている民工(地方出稼ぎ労働者)が主な利用者ですよ。 で、この民工って呼ばれる人たちですが、上に上げた都市で大きな社会問題の原因の一つとなっている人たちです。 その大きな社会問題ってのは、治安、労働問題、環境などに関してです。 上海って実際に住んでいるとわかるのですが、外からのイメージほど治安は悪くありません。 でも、この民工の人たちが大勢済んでいる地域は別です。 この人たちが住んでいる地域はやはり治安は良くありません。 窃盗、強盗、傷害、場合によってはつまらないことで殺人も起きます。 そして結構な割合で労働問題(労働条件や賃金等)によって暴動も起きます。 また、環境意識なんてものもありませんから、ゴミのポイ捨てどころか生活ごみすらも自分達が住んでいる工事現場の寮や宾館(安宿)の窓から平気で外に捨ててます。 なぜこんなことを平気でするのかと言うと、やはり教育レベルの問題なんです。 民工の人たちの中では小学校もろくに出ていないような人も大勢いますから、そういったモラルなんてものを身に着けていない人たちが大勢いるんです。 一昨年の秋に有った大規模な反日デモの時も、暴動を起こして日系の会社や店舗を襲い略奪行為を働いたのもほとんどが民工の人たちです。 たまたまデモの横を通りすがった日本車に乗っていた夫婦をを引きずり出して、旦那さんの頭を鋼鉄製のU字ロックで殴り、瀕死の重傷を負わせた若者も小学校もろくに出ていない民工の若者でした。 そんな人たちが大勢利用する寝台バスを、こぎれいな恰好をして言葉も分からない日本人が利用したたらどうなるかくらいは想像できますよね? 日本人旅行者にとっては1000元程度のお金なんて大して大きなお金ではありません。 でも彼らにとっては大金です。 彼らの給料なんて、月給で3000~4000元程度ですから。 それに中国は都市部と農村部では生活水準が全く違い、上海辺りでは3000元程度の給料では独身の若者が最低限の生活しかできませんが、農村部へ行けば嫁さん子供が1か月十分に生活できる金額です。 上海辺りでは1000元なんて、ミニスカねーちゃんがいるマッサージ屋に行って、ちょっと気持ちいいことをしてもらったらすぐに吹っ飛んでしまうような金額なのにです。 それくらい中国って国は都市部と農村部とではお金の価値が違うんです。 そう言う生活水準と金銭感覚を持った人たちが利用する乗り物に日本人が一人で乗ったら、無事でいられる方がよっぽど運がいいと言うか、奇跡に近いものだと思います。

noname#248380
質問者

お礼

寝台バスのあまり治安はよくないんですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

犯罪に巻き込まれるより交通事故の確率が高いです。身の危険は考えなくていいですが快適な旅にはならないでしょう。

noname#248380
質問者

お礼

確かに長距離バス自体、無事に行けたとしても、快適とは言い難いでしょうね。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

中国人でもスリや置き引きに非常に注意をするような乗り物です。 お金を持って居そうに見られると危険度は高まるので、着ている服からして、質素な古い物にして、お金が無い様に見せて乗ります。 高い宝飾品なんか付けているのがばれたら、降りた後に付けられて、強奪されるか、最悪は金目の物を奪われてどこかに放置されますからね。 まぁ、抵抗すればどうなるか・・・ この手の強盗犯は、カッターなどの刃物は当たり前に持って居ます。 わたしの知り合いの会社の日本人駐在員が襲われて、片腕が全く動かなくなった人が居ます。パスポートと携帯電話、所持金が盗まれたそうです。 犯人なんて捕まりませんからね。 まぁ、生きて居ただけ良かったかもしれません。 そのくらいの話ですね。 日本人。それが判ればお金持ちだと判断されますね。 日本のパスポートは、闇ルートでは10~50万円位で取引されます。 そのくらいの話ですね。

noname#248380
質問者

お礼

パスポートは結構高値で取引されてるんですね。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

何を平和ボケした馬鹿げた質問なんでしょうか? 中国では、何がおこっても不思議じゃありません。現実に日本からの派遣社員(駐在員)だけで毎年300人ほどが行方不明・自殺・他殺なのに、一切報道はなしです。世界で一番、日本人が死んだり、自殺、永遠に戻ってこない行方不明の数が多い国です。しかも、第二位とは極端な数字違いで、最悪の邦人駐在員の被害の90%が中国です。その他に、観光目的での行方不明者、自殺、他殺を含めると97%が中国での出来事です。

noname#248380
質問者

お礼

結構危険なんですね。

関連するQ&A

  • 長距離バスについて

     私は新宿から博多まで14時間かけてバスで移動したことがありますが、海外には最高で9000キロもの長距離を走るものがあるそうです。  海外の長距離バスで移動した人はいますか? 料金、移動距離の他にバスの設備、食事、睡眠、景色等を教えてください。

  • 安全な遠距離バスの選び方

    遠距離バスって事故が多い気がします。 でもお手頃運賃・路線の多様性が魅力的なのも事実。 このバスなら安全そう!とかこれは不安だな・・・とか、 みなさんの判断基準を教えてください。 ※たとえば大抵のバスの運転手は2人態勢で安全そうに見えます。でも 名古屋まで300kmを2人交代で安心なのはわかるけど 神戸までの約600kmを2人交代というと、え?って思ってしまいます。

  • 中国(china)旅行での長距離バス予約について

    中国(china)で長距離バスでの移動を考えています(距離:100-300キロ) 日本のようにインターネットで予約は可能でしょうか? もしあるならば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ロサンゼルスの治安について

    夏休み、ロサンゼルスに一週間程度旅行に行きたいと考えています。話によるとロサンゼルスはかなり治安が悪いと聞きました。市バスなどで移動するのは危険なのでしょうか?なるべく治安のいいところで過ごしたいと考えていますので、治安が悪くなくおすすめのところがあれば教えていただけないでしょうか?

  • 中国の治安

    今、尖閣諸島の問題がありますが、中国の治安ってどうなんでしょうか? もしかしたら上海や杭州あたりに出張するかもしれません。 日本人だとばれないようにすれば大丈夫と聞きましたが、言葉以外で、どんな点が日本人ぽさを醸し出してしまうのでしょうか。 見た目だけで日本人とバレるのは、やっぱり服装とか化粧、髪型でしょうか? 私も一応(笑)女なので、化粧もしたいし好きな服着たいと思ってしまいます。でも安全には変えられないので、なるべく現地人化した方がいいのかなと思っています。

  • 中国の長距離電車

    上海から四川省の成都へ女性一人で長距離電車を使って移動しようと思っているのですが、中国の長距離電車は危険だという話を周りから聞くのですが、本当なのでしょうか? どなたか実際に体験したことがある方がいましたら教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします

  • メキシコの長距離バス

    7月にメキシコのプエルトバリャルタに行くのですが、どうやっていこうか迷っています。 成田から直接プエルトバリャルタまで飛行機で行く方法もあるのですが、 近くのグアダラハラまでの飛行機代とプエルトバリャルタまでの飛行機代で3万弱違うので、一度グアダラハラまで行ってから長距離バスでの移動を考えています。 そこで質問なのですが、メキシコ国内の長距離バスを使ったことある方、いくらぐらいでどんな感じでしたか? 距離的には150kmぐらいだと思います。 グアダラハラからプエルトバリャルタまでバスが出ているか知っている方いますか?? 回答お待ちしています。

  • バンコクからプーケットへ長距離バス

    11月中旬バンコクからプーケットまで長距離バスで移動しようと考えています。 それで何点かお聞きしたいのですが。 1.南バスターミナルなんですが何年か前に移転したようなのですが、旧の南バスターミナルと新南バスターミナルは近いのでしょうか? 2.長距離バスの予約はインターネットから出来るのでしょうか? 3.長距離バスの予約ですが余裕をみて出発の何日前までに予約した方が良いのでしょうか?

  • ルクソールの長距離バスターミナル

    近くエジプトへ観光旅行する予定です。 空路を経てルクソールから入国。その後すぐ、長距離バスでアスワンへの移動しようと思います。 【質問】ルクソールの長距離バスターミナルの位置はどこでしょうか? 手元にあるガイドブックには「ルクソールの北東約8km」と記されているだけで、位置を示した地図がありません。 同じガイドブックに、空港は「北東約7km」と記されているので、空港から長距離バスターミナルまでは歩いても楽に移動できそうな感じはするのですが、実際どうなのでしょうか? Googleマップでも探してみましたが、空港は見つかるものの、バスターミナルらしきものが見当たりません。

  • クライストチャーチの長距離バス用のバス停

    今年冬にクライストチャーチに行き、次の日にレイク・テカポに行く予定でいます。 クライストチャーチには午前中に着くため、到着日は多少観光する時間があります。 レイク・テカポには長距離バスで次の日に向かいます。 次の日のバス移動を考えるとなるべくバス停の近くに宿泊したいと思っているのですが、バス停はどのあたりを使用するのが一番良いかアドバイスを頂けないでしょうか。 地震の影響でバス停が仮の場所になっているようですが、なかなか最新の情報がどれだかよくわかっていません。またバス停が複数あるのか一箇所なのかも調べてもよくわかっていません。 よろしくお願いします。