• ベストアンサー

アニメに関わる仕事。進路について。

中京区 桑原町(@l4330)の回答

回答No.1

  「色に関わる仕事」って何ですか? もっと具体的に仕事を明確にしましょう そうすれば、どんな勉強をしないといけないか見えてきます  

関連するQ&A

  • アニメ演出家という夢と

    今普通の理系大学に通っている1年です。 将来の夢はアニメ演出家なのですが、もし自分が自由の効く身ならどこかの専門学校に入って1年学び、その後制作進行としてどこかのアニメ製作会社に入社していたと思います。 ですが、自分は地方在住なので、アニメの制作過程や演出技術を学ぶには上京しなければなりません。地方のアニメ専門学校はたかが知れてますからね。しかし僕は一人っ子の長男です。大学を辞めると親が悲しむだろうし、アニメ系という世間一般的に不安のある学校や会社に就職すると親が悲しむだろうし、親を置いて上京するとなっても親が悲しむんではないかということで中々思い切りがつきません。 このまま残り3年半、数学物理やプログラミングやCGを学んで大学を卒業し、そのうえで上京してアニメ会社に入るというのも悪すぎるってわけでもないですし迷っています。 まとめると、親のためにこのまま大学に残るか、上京して専門学校に入り、制作進行や演出の技術を会得するか、どうすればいいのかわかりません。

  • 進路についての相談(大学、アニメ、映画、専門)

    今年高校を卒業したんですが、進路が決まらず悩んでいます。 将来映画やドラマ、アニメ作品などの製作に携わる仕事も良いなと思っているんですが、正直まだ確信が持てないので専門学校等へ進むことが出来ません。 まだ色々なものを見て考える時間がほしいので、出来れば一浪して四年制大学へ進みたいのですが、専門的な勉強をする訳ではないので、卒業後映画やドラマ、アニメ業界への就職は厳しくなってしまうんじゃないかと心配です。 卒業後専門学校へもう一度通うにしても一浪ですので、新卒ではなくなってしまいます。 四年制大学卒業してからでも、映画ドラマアニメ業界への就職は可能なんでしょうか? また専門学校を出た場合と比べるとその確率はどのくらい変わってくるものなんでしょうか? もしその道へ進むなら直接制作に携われる仕事で、監督や演出、プロデューサへのチャンスのある役職に就きたいです。 制作進行という仕事があるみたいですが、大手(IGやサンライズ)になるとどのくらいの学歴が必要なんでしょうか? また制作進行という役職からのチャンスはどのくらいのものなんでしょうか? アドバイスください。よろしくお願いします。

  • アニメ制作会社への就職について

    日本の四年制大学を卒業した場合、アニメ制作会社への就職率は専門学校を出た場合と比べるとどのくらい差があるのでしょうか? 例えばプロダクションIGやサンライズなどです。 それから、実際にアニメの制作に携わる仕事で、プロデューサや演出家、監督へのチャンスがある仕事に就ける率はどうでしょうか? 例えば、制作進行という役職は専門的な技術はそこまで必要とされないと聞いたので仕事によって違ってくるんじゃないかと思いました。 よろしくお願いします。

  • アニメ・ゲーム業界での仕事

    僕は春から高校3年の男子です。 将来就く仕事について悩んでいます。 僕はゲームやアニメが好きなのでその手のことに関係のある仕事に就きたいと思っています。 具体的に言えばデザインなど才能を求められる仕事ではなくSEやPGのような形で関わりたいのですが、そうするにはやはり専門学校の方がいいでしょうか? 自分的にはきちんと大学を出たいのですが、進路状況を見てもゲームメーカーの名前がないので不安です。 4年制大学でそういった就職に有利な学部がある大学を関西圏であれば教えてください それとやはりそういう業界は任天堂さんなどよほどの大手でないと退職までの生活の安定は難しいですか?

  • 進路についてすごく悩んでいます

    私は今高校3年生なんですが、 雑貨やインテリアなどのデザイン関係の仕事に就きたいため 進学しようと思っているのですが、 専門学校か大学どちらにしようか迷っています。 デザイン系なので専門学校の方がいいとは思うのですが 地元を離れて1一人暮らしするためアルバイトもしなくては いけません。そうすると専門学校だと 時間的に苦しいという面と、雑貨なのかインテリアなのか アクセサリーなのかあいまいな所が多いため 大学で幅広く勉強してだんだん答えをだしていきたいという願望もあります。しかしやはり専門学校の方が就職には強いんでしょうか。

  • レコーディングエンジニアになるための進路

    高校3年生で普通校の進学校に行っているのですが音楽が好きなので、レコーディングエンジニアになりたいと思っています。 いろいろと調べてみたのですが、高校以降の進路は専門学校が多く、また仕事の内容もかなり厳しいそうなので、もし将来やりたいことが変わったときに専門学校を選んでしまうとリスクが大きいように感じてしまいます。 なので、広範な知識を学べる大学への進学を考えています。 過去の質問を見ると音響関係では九州大学芸術工学部音響設計学科が良いという声が多いので頑張って受けてみようと思うのですが、実際には専門学校と大学ではどちらが就職に有利なのでしょうか。 また、お勧めの大学や採用の方法、業界の動向などをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • ぬいぐるみをデザインしたり制作をする仕事をしたいと考えております。 そ

    ぬいぐるみをデザインしたり制作をする仕事をしたいと考えております。 そういう職業はあるのでしょうか? また、デザインや制作の知識がないので専門学校への進学を考えているのですが、どの分野の専門学校へ行けばいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 進路について悩んでいます。

    はじめまして。私は現在高校2年生なのですがやりたいことも特になく、進路が決まらずに悩んでいます。 親に相談したところ、進学してもいいと言われましたがやっぱり金銭的に心配で…迷惑をかけないように就職しようと思っています。 できれば楽しくできる仕事がいいのですが、『高卒での就職は「選ばなければ」できる』と聞きました。 楽しく、というのは諦めて出来るだけいい会社に就職したほうがいいのでしょうか? ワープロやエクセルはとても得意なので今度1級をとりにいく予定ですが、どのような職業であればその能力が評価され有利になりますか? それとも多少親に迷惑をかけてでも大学は出ておいた方がいい就職先が見つかるのでしょうか? もし大学または短大に進学するとしたら心理か哲学か歴史を学んでみたいと思っています。 哲学には特に興味があるのですが、就職はできないと聞いています。哲学科は高いお金を出してもらってまで行っても意味はないのでしょうか? それから、私の高校は2年生からの授業が選択制になっているので苦手な数学IIはとりませんでした。数IIをやっていない、というのは進路に響きますか? 専門学校にも少し興味があります。 私はゲームや映画が大好きです。絵を描くことや、デザインすることも大好きです。 趣味を仕事にしたいとも考えたことがあるのですが、専門学校に入って途中で挫折したり、別の仕事がしたくなってしまったらどうしよう…と思ってどうしても踏み切れません。 やっぱり専門学校に入っても絶対にそこで学んだことが活かせる職業に就けるとは限らないのでしょうか? 専門学校に入ったらもう別の職業を目指すことはできないのでしょうか? 今まで「なんとかなる」と思って何も考えていなかったのでバチがあたってしまいました…。 わからないことや悩んでいることが沢山あって、質問したいことも沢山でてきてしまいました。 よろしければご意見、アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 進路を決めるのが怖いです

    私は現役高校生です。 進路を決めるのが怖いです。 私は大学に進学するつもりもなく、決して頭も良くありません。 私も両親も、専門学校か就職を希望しています。 しかし、高校2年の今、どんな職業に就きたいかすら決まっていません。 専門学校を決めるにせよ、就職先を決めるにせよ、これからの人生、その仕事一筋でやっていかなければ…という印象があります。 もし、自分にあっていなかったら… もし、別の職業に興味が湧いたら… など考えてしまいます。 両親は「自分に合わなかったらまた考え直せばいい」と言ってくれていますが、実際そんな上手くいかないと思います。 専門学校にはそれなりのお金もかかりますし、資格が必要な仕事であれば、取得するまでに時間もかかります。 自分の希望した進路へ進み、後で後悔するのがとても怖いです。 やってみなければ何も変わらないことはわかっています。 しかし、将来の夢がないゆえこのままではなんとなく進路を決めてしまいそうな気がします。 後悔しないためにはどうすればいいでしょうか? また、皆さんが高校時代どんなきっかけで、現在どんな職業に就いているのかを教えていただきたいです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 札幌市内のアニメ・ゲームのデザインを学べる夜間の専門学校を探しています

    札幌市内のアニメ・ゲームのデザインを学べる夜間の専門学校を探しています。 希望していた国公立大学はプログラミングからCGを使った授業まで行っており、WEBデザイナーやCGクリエイターなどになれるっとパンフレットに書いていたのですが、実際にアニメ・ゲームの制作会社に就職 は極わずかという事を知りました。 なので、札幌市外の国公立大学を諦め、市内の私立大学への進学を決めました。 その私立大学もアニメ・ゲーム制作会社には極わずかですが、市内の方が専門学校が多いので 専門学校との両立を考えています。 将来はキャラデザイン・メカデザインなどをしたいと考えています。 そこでデザイン(マンガ・キャラクターなど)を学べ、かつ 夜間に開講している専門学校を教えてください。 将来はプロダクションIGやゴンゾに勤めたいと考えてます... 倍率高いんでもはや夢ですが... その他にもこんな自分にアドバイスがあれば、ください> <