• 締切済み

告白前に好きな彼の心理を知りたい。

学校で好きな男性がいます。 その人の行動心理について教えてください。 現在、パソコンの職業訓練校に通っていて彼が20代前半、私が30代前半です。 彼は少々大人っぽくて、私が少々幼いので年齢差はあまり感じずお互いタメ語です。 興味ない携帯ゲーム(モンスト)も彼が紹介してくれて頑張ってレベルを上げてます… 12月に入校して4月に卒業なので告白をしようと迷っています。 迷っている理由としては… 1. 年齢差を感じないとしても実年齢を考えると自信がない 2. たまに彼を見ると私を見て笑顔なので自信がもてるけど、たまに視線をそらすことがある。 たまに彼を見たら私を睨んでることがある…→すぐに真顔に戻る 悩んでるのは、この2点だけなのですが、心理学の本などによれば相手が目線を反らす時に下に反らせば照れている、横だと興味がないとあり、彼は下に反らします。 しかし、睨むのは嫉妬心や嫌悪感とのことです… 最近、他の男性がよく話しかけてきて話していると彼が睨んでいます。 それまで男性は彼としか話してませんでした。 嫉妬心だったら嬉しいのですが。。。 アドバイスお願いします。 彼は、例えるならロールキャベツ男子で、草食に見えて熱い心をたまに見せます。

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

相手の表情は、あなたの心がそのまま写しとなっていることが多いです。 あなたが「そう思いたいからそう見える」「不安があるからそう見える」ってこと。 彼のしぐさや表情などで一喜一憂するのではなく、気持ちを直接確かめるべきですね。 職業訓練校以外の付き合いはありますか? 脈があるなら、その辺も自然と話が出ていると思うんですが…。

noname#238307
noname#238307
回答No.3

情報量が少なすぎて判断ができません。 今まで2人で出掛けたことはあるのでしょうか。 年齢差を感じずというのはあなたが思っているだけで、彼は年齢差を感じているかもしれません。 彼が年齢差感じないねと言ったのでょうか??そう言ったとしても本心かどうかはわかりません。 年齢差感じるねと普通わざわざ言わないでしょうから。 目が合うとか睨まれているとか嫉妬心かもとかは、全てあなたの解釈なので、判断材料にはなりません。 全部気のせいかもしれないことですし、たとえ本当でも目が合うだけで告白オッケーとは判断しない方がいいです。 でも迷っているのはこの2点だけということは、きっと2人でデートもして、ある程度脈ありということなんですよね? それなら告白しても大丈夫じゃないでしょうか。 というか実年齢は変えようがないので、告白するしかありません。 今後努力で改善できることなら、それを改善してから告白すればいいと思いますけど、年齢差はどれだけたっても変わらないので。 頑張って下さいね

80908090
質問者

補足

二人でボーリングに行ったのが先月で、その時も投げ終わって後ろを見たら睨んでいました… 二人きりのデート?はこれのみです。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.2

好意的な解釈をし、前に進みましょう。 手をこまねいているうちに折角のチャンスを失いませんように。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

あなたの勘違いが恋愛を産む事もあります 彼が年上好きだと良いですね

関連するQ&A

  • 真顔でじっと見てくる心理

    20代女です。 先日職場で数人の人と仕事の話をしていたのですが、ふと何気なしに40代既婚男性の方を見たら、すごい真顔で睨むようにこちらをじっと見ていました。パソコンに向き合ってる時等は難しいというか険しい顔はしてるのですが、普段は面白い方なので、あまり見たことない表情にちょっと怖くてすぐ目をそらしたのですが、気になってもう一度男性を見てみたら、先程と変わらず真顔でこちらを見てました。 このように真顔でじっと見てくるのはどういった心理だと思いますか? その後は普通に笑いながら会話はしました。

  • 男性の心理を知りたいです。

    男性の心理を知りたいです。 20代前半の頃に、すごく好きだった男性に (相手も想ってくれてるというのは周りから聞いていました) 友人ら大勢と飲んでる時に告白され、 受け身、強がりで、彼のことが好きだと知ってる人がいなかった私は 「何言ってんのー」と、恥ずかしさから、あしらう事しかできず、 そのまま二人がどうこうなる事はなくフェードアウト。 という苦い思い出があるのに、 先日、会社の大勢の飲み会で、好きな男性に同じようなことを…。 「俺は好きなんですけど、きっと○○さん(私)も 好きだと思ってくれてるはずです」と。 「その自信はどっからくんのー?」と笑うだけで精いっぱいだった… こういう行動する男性心理が全くわからない。 男同士ではそんな話してるんだなぁとはわかるけど、 どういう心理なんでしょう? ちなみに、会社ではよく話しかけてきたりは多いと思うけど、 ふたりで食事などは誘ってきたりしません。 どうしたいのかわかりません。

  • 告白するべきでしょうか

    職場で好きな人がいます。 私は30代後半、相手は20代前半、十歳以上年が離れています。 私にとっては久しぶりの恋でとても大切な人です。 年齢差は気にならず二人で出かけることもあります。 最近告白する決心をしました。 しかし都合により来月にも退職することになりました。 非常につらいです。 何より彼女と会えなくなることがつらいです。 彼女は20代前半でこれからいろんな経験をしていくと思います。 もちろんいろんな出会いもあると思います。 30代後半で無職になる私が告白するのはやはり思いとどまるべきでしょうか。

  • 彼の心理は?

    こんにちは、20代前半の女です。 私には職場に好きな男性がいるのですが、彼の心理を教えて頂きたいです。 ・「手小さいね」「肌が白いね」「赤くなってるね」など私の体の特徴を言ってくる。 ・今まで話してくれたことのない彼の地元や友達の話をしてくれる、写真を見せてくれる。 ・仕事が終わったにもかかわらず残って話をしてくれる。 仕事の合間に話すぐらいの仲でしたが、こんなことは初めてで、とても嬉しかったのですが、彼がどういう心理なのか気になって質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 気持ちを試す人

    付き合っている相手の気持ちを試すような言動をする男性は、 今後結婚したとしても、同じように続くでしょうか?10代20代前半なら、まだあるのかなとも考えたのですが、 現在36歳の彼です。(私は8歳下です。) 私自身は相手にわざと嫉妬させようとはしたくないので、 どういった心境からなのかわかりません。 今までの恋愛でも、もしかしたら本当はそういう部分が直らなくて、 別れたりもあったかもしれません。。 年齢から考えても、やはり幼稚でしょうか?

  • 告白してフラれたことを言いふらされました。

    告白してフラれたことを、ふった男性が共通の知人に言いふらしました。ライバルだと思っていた今の彼の彼女にもです。 ふった理由の「エッチしたくないから仕方ねえ」という性的に全然無理ということまで、言ってるようです。恥ずかしくて、特に仕事で関わった共通の知人男性に会えなくなりました。 どういう心理だと思いますか?私をばかにしてるから?話しとして面白いから?その後会ってないからよく解りません。 特に男性の方、意見をください。 ちなみにその男性は30代前半の音楽をやってる人です。

  • 男性心理

    30代前半の男性心理を教えて下さい! 2回デートした男性がいます。 2回目でスキンシップがありました。気になる人だったので、少しは受け入れましたが、拒否もしました。 その後のメールが返信はありますが、そっけなくなった気がします。 ガードが固いことがわかって、そうなったんでしょうか?遊びかな?

  • 女性心理について

    できれば女性の方教えていただけるとさいわいです。 先日、職場の女性と2人で話しているときに、この寒いシーズン○○食べに行きたいな~私は○○に目が無いんですよ・・・なんてただの雑談をしていました。すると、良いですね。私も行きたいです・・・・温泉なんてのも良いですよね~なんて他愛も無い会話をしていたのですが、付け加えるように、彼女のほうから、いついつ休みをとろうと思っているんですけど、友達とも休みが会わないですし・・・・休み中何して良いのか・・・って私に話をしてくれるのです。 こういう時って女性心理的にどう思ってるんですかね??? 期待してしまう自分が居るのですが、やはり私の勘違い??? 補足材料 ・その女性二十代前半 ・普段から私によく話しかけてくれる。仕事のことやプライベートの事 ・年齢差8歳

  • 人間の本性を教えてください。

    こんな唐突な質問をしても意味が分からないと思いますが、自分が最近人間関係を築いて思うことがあります。 自分は人間の本性は「異性への興味」、「嫉妬」が人間性の中心だと思います。 異性への興味は当たり前ですが、最近の草食男子や肉食女子と呼ぶブームやイケメンやリア充は嫌いと言ったものがネット内や現実に目にすることがあります。 女性でも美人は嫌われることや顔に自信がない女性は男性よりも辛いなどを聞きます。 それにより嫉妬もよく目の当たりにします。 宗教や仏教観念でも人間の嫉妬についてよく言われています。 自分自身はまだ若くそこまで他人に誇れると言ったことがありませんので嫉妬をされることも微妙ですし、することも強くはありません。 回答者様、どうか正直にお答えください。顔に限らず社会的地位や収入などで差が付いていると妬まれるのが世の中ですか。

  • 全く嫉妬しない彼の心理。どうでもいいのか?自信か?

    いつもお世話になっております。 少し長くなりますが、大好きな彼(40代)のことで相談させてください。 彼は全く嫉妬しません。 普段から、自分が束縛されるのがイヤだから、 私のことも束縛はしない、と言います。 束縛なんて無意味、要は信頼の問題だから、と言います。 だから、「男性と会うのは、俺に言ってくれれば構わない」と 言われていて、私は言葉通り、真面目に彼に報告してました。 もちろん、男性と言っても友達とか仕事絡みの人とかです。 私が彼を大好きなことが分かっているから、 自信があるから平気なんだと思ってました。 ただ、嫉妬はしませんが、ほぼ毎日彼から電話があり、 「今何してる?」と聞かれます。 彼は友人間でも親でも、究極に連絡無精で通していて、 その彼が毎日電話をしてくれるのは、すごいことだと 私は感謝しています。 前回、何となくですが、彼に男性と会う報告をした後は どことなく機嫌が良くないようなことが何度かあったので こちらで皆さんの意見を伺いました。 彼は逆に気にしてるからそういう報告を求めるのであって、 あまり几帳面にそういう報告はしない方がいい、との回答を いくつか頂きました。ありがとうございました。 そして、最近、私が仕事絡みで知り合った男性(会ったことはなくメールのみです) から何度かお茶に誘われ、彼にもその男性のことを話したことがあったので、 一応、他の件でメールしたついでに「お茶することになったよー」と 軽く報告を添えました。 すると、普段メール無精で10回に1回返信があるかないかぐらいの彼から 深夜にも関わらず、返信がありました。びっくりです。 彼「え!そんなにメールしてたの!」「意外に積極的だね…」と返信があり、 私「たまにメールしてたくらいだよ。カフェが好きみたいで、向こうから   お茶に誘ってきたんだから、全然積極的じゃないよ。   お茶友達になれるかも」と返したら、 彼「完全に積極的だよ。相手は期待してるよ。と言っても否定するだろうから、   この話は平行線。議論する気はないから(略)……おやすみ」 ちょっと端折りましたが、こんな感じでメールのラリー自体、 年に1,2度あるかないかなので、非常にびっくりしました。 それにしても、彼の反応はあまりにも冷静で何だか 私と彼の気持ちの温度差を感じてしまいました。(>_<) 別に会うなとか言って欲しかった訳ではないのですが… 嫉妬するどころか、私のことどうでもいいのかな、と少し悲しくなりました。 男性の方、彼のこの冷静な反応は普通ですか?? これは私が絶対離れない自信があるから? それとも、どうでもいいのでしょうか? 嫉妬する方、嫉妬しない方、どちらでもいいので 男性目線で彼の心理を教えて頂けないでしょうか。 それから、彼が私を「積極的」と言った意味も教えて下さい。 もちろん一般論で結構です。よろしくお願いいたします。l ここまでお読み頂きありがとうございました。