• 締切済み

WindowsのUpdateをチェックするソフト

最近、Windowsのアップデートは不具合が多すぎで、ウィルスが 感染するより、アップデートのリスクのほうが大きいです。 そこで、ウィルス対策ソフトよりアップデート対策ソフトが欲し いと思い、実はどこかにあるのではないか?と思っています。 たとえば、リリース後 トラブルが発生していないことを確認して 適用させるなど...現状、個人レベルでの対応となっているので.. もし、そのような対応メーカ・ソフトをご存じの方がおられたら 教えていただけないでしょうか? ※ソフトメーカへ、ビジネスチャンスだと思いますよ。実被害は  ウィルスより多いので間違いなく売れるはず.... 気長に情報をお待ちしています。

みんなの回答

• notnot
回答No.1

IT管理部門のある企業ではそういうのは普通にやってます。 問題が起こるかどうかは環境次第なので(いかなる環境のPCでも問題が起こるなら、そもそもリリースされっこない)、自分の会社で使っている環境で問題ないかを確認してから、社内のWindowsUpdateServer(WSUS)にアップデートファイルを登録します。 世間で話題にならなくても、自社で使っているソフトとの絡みで問題が出ることもあるので。 ということで、個人向けサービスは無理。企業には個別対応なので、汎用ソフトを開発すると言うより、そういう事前チェックをするサービスを提供することになります。

tate1943
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 確かに組み合わせで..ということはありますが、多数の人から 情報を集めることで、統計的に出せないのかなと考えました。 (とは言っても、情報を集める時点で事後になるのですが..) 私の会社でもシステム部門はあるのですが、アップデート→ トラブルが多数発覚→注意勧告という事後対応になっている レベルです。 貴方が言われるようなことができるとよいのですが、中小企業 個人では、対応できないので、専門会社ができてくれるとあり がたいと考えたしだいです。