• 締切済み

WindowsのUpdateをチェックするソフト

最近、Windowsのアップデートは不具合が多すぎで、ウィルスが 感染するより、アップデートのリスクのほうが大きいです。 そこで、ウィルス対策ソフトよりアップデート対策ソフトが欲し いと思い、実はどこかにあるのではないか?と思っています。 たとえば、リリース後 トラブルが発生していないことを確認して 適用させるなど...現状、個人レベルでの対応となっているので.. もし、そのような対応メーカ・ソフトをご存じの方がおられたら 教えていただけないでしょうか? ※ソフトメーカへ、ビジネスチャンスだと思いますよ。実被害は  ウィルスより多いので間違いなく売れるはず.... 気長に情報をお待ちしています。

みんなの回答

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4835/10236)
回答No.1

IT管理部門のある企業ではそういうのは普通にやってます。 問題が起こるかどうかは環境次第なので(いかなる環境のPCでも問題が起こるなら、そもそもリリースされっこない)、自分の会社で使っている環境で問題ないかを確認してから、社内のWindowsUpdateServer(WSUS)にアップデートファイルを登録します。 世間で話題にならなくても、自社で使っているソフトとの絡みで問題が出ることもあるので。 ということで、個人向けサービスは無理。企業には個別対応なので、汎用ソフトを開発すると言うより、そういう事前チェックをするサービスを提供することになります。

tate1943
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 確かに組み合わせで..ということはありますが、多数の人から 情報を集めることで、統計的に出せないのかなと考えました。 (とは言っても、情報を集める時点で事後になるのですが..) 私の会社でもシステム部門はあるのですが、アップデート→ トラブルが多数発覚→注意勧告という事後対応になっている レベルです。 貴方が言われるようなことができるとよいのですが、中小企業 個人では、対応できないので、専門会社ができてくれるとあり がたいと考えたしだいです。

関連するQ&A

  • ウイルス対策をせずにwindows updateをおこなったところ・・・

    ウイルスソフトをインストールする前にwindows updateを行い、再起動したところ、インターネットの接続ができなくなりました。また、CDを焼いたりすることもできなくなりました。これって、やはり、ウイルス対策なしでアップデートを行った結果ウイルスに感染してしまったのでしょうか?教えてください。ちなみに、OSはwindows XPです。

  • ウィルス対策ソフトとWINDOWSのアップデート

    PCにソフトをインストールする際は、ウィルス対策ソフトを無効にするのが普通だと思います。 また、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートを行う際も、ウィルス対策ソフトを無効するように、 との話を聞いた事があります。 しかし、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートの自動アップデートと言う機能がある事を考えると、 ウィルス対策ソフトが有効の状態でアップデートプログラムはインストールされることになります。 結局、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートを行う際は、 いちいちウィルス対策ソフトを無効にする必要は無いと言う事ですか? もし必要があるとしたら、ウィンドウズ付属のファイアウォールも無効にしないといけませんか? パソコンは、WINDOWS XP SP3 です。

  • ウィンドウズアップデートと感染

    今回、随分前のウィルスに感染してしまいました。 調べたところ、ウィンドウズのセキュリティーホールを突いたウィルスです。 私のPCの状況としては、 ・ウィンドウズアップデートは行っていました。 ・ウィルス対策ソフトは、有効期限がきれてしまっていました。(新しく入れなければ。何がいいかなと思っていた矢先の出来事でした。うーん。しまった。) 質問ですが、 a)ウィンドウズアップデートを行っていても、マイクロソフトが対策済みのウィルスに感染するのでしょうか。 b)仮に感染するとすれば、どのような場合ですか。 c)仮に感染するとすれば、ウィンドウズアップデートは、何のためのアップデートなのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • ウイルス対策ソフトなどのアップデートについて

    パソコンをリカバリー後、セキュリティ対策ソフトをアップデートして、Windowsの更新プログラムをインストールするのですが、この時、セキュリティ対策ソフトをアップデート中に、ウイルスなどが、Windowsの脆弱な所から密かに侵入したりしないですか? 私は、先にセキュリティ対策ソフトのアップデートをしてから、次に、Windowsの更新プログラムをインストールしようとしています。 セキュリティ対策ソフトのアップデート中は、まだWindowsの脆弱な所が修正されていないので、ここからウイルスが侵入しますか? あと、私のセキュリティ対策ソフトは、フレッツ・ウイルスクリアを使っていて、アップデートする時は、最初に、アップデートセンターに接続して、次に、アップデートデータをダウンロードして、3番目に、アップデートデータをインストールして、4番目アップデートデータを適用するのですが、アップデートセンターに接続中と、アップデートデータをダウンロード中と、アップデートデータをインストール中に、ウイルスに侵入される事ってありますか? 質問がたくさんありすぎてすいませんが、教えて下さい。お願いします。

  • updateできない

    updateをしようとすると「0x80070424」エラーと表示されてしまいupdateできません トラブル解決を見ても解決できません ウイルス対策ソフトとしてmcafeeが入っています 最近パソコンを買ったのですぐにアップデートしようとしたのですがウイルスに感染してしまい困っています。 初心者なのでよろしくお願いします。

  • Windows、セキュリティソフトのアップデートについて

    ほんの少し前から、ある特定の項目がアップデートができず、 困っています。 その項目をアップデートすることはできるのですが、 インストール後に再び同じ内容の項目がアップデート通知として 通知されてきます。 また、セキュリティソフトは、フリーの「アクティブウイルスシールド」を使っています。 以下がその項目です。               ↓↓↓ Windows:Microsoft XML コア サービス 4.0 Service Pack 2 用セキュリティ更新プログラム アクティブウイルスシールド:cs0607g.xml アップデート時の警告です。(英語よめません!。すみません。) The Threat signatures are obsolete, Your Computer is as risk, You are advised to Update the signatures immediately,   以前コンピューターがウイルスに感染したことがあり、駆除をしたのですが、今回の件と何か関係があるのではないかと思っています。 宜しくお願いします。

  • ウィルス対策ソフトがアップデートできません

    AVGのウィルス対策ソフト(free版)を使用しています。ところが先月からアップデート実行中が常に表示されますが実際にはアップデートされていません。再インストールしてもダメでした。又ウィルスに感染しているかとウィルススキャンしても、全く検出されません。対処方法を教えていただけませんか?

  • Windows Update

    こんばんわ。パソコンを購入したのでWindows Updateを実行しようとおもいます。が、購入した電気屋サンでウイルスバスターのソフトをインストールしてくれたのですでにウイルス対策は出来ています。この状態でWindows Updateを実行しても大丈夫でしょうか?ちなみに私にはウイルスバスターのソフトが無く初期化する事が出来ません。

  • PCー9821でウイルス対策ソフトが動いています・・・

    よろしくお願いいたします。PCー9821のウインドウズ98でウイルスバスター2004を使用しています。1年以上このソフトを使っていたのですが、PCー9821シリーズはウイルスバスターはじめウイルス対策ソフトが対応していないという事を昨日知り、対応のソフトもなかなか無いと言うことも分かりました。普段はXPの方を使ってPC9821はあまり使っていなかったのでウイルスは運良く感染していないように思いますが、未対応なので感染していないように見えているだけかもしれません。ただ見た目はアップデートもウイルス検索やその他の機能もXPと変わらなくいたって順調に動いているように見えます。そこで質問なのですがウイルス対策ソフトはウイルスに対して機能してくれていないのでしょうか?入れないよりはマシ程度なのでしょうか?ファイヤウォールのためにルータは入れました。よろしくお願いいたします

  • Windows updateについて。

    どれくらい前だったかちょっと忘れたのですが、たしかこの教えてgooだったと思うのですが、Windows updateすることに否定的な回答があったのを見たことがあります。それで初心者な私は「へぇ~そんなもんなのか~」くらいの気持ちでupdateせずにいましたらブラスターにやられてしまいました(駆除済み)。 今回の被害が大きかったのはWindows updateを定期的にしていなかった人が多かったからだと思ったのですが、そのWindows update否定派の方はどういった理由で否定されていたのでしょうか?今回のウィルス以外はWindows updateは必要ないのでしょうか? 変な質問をしていると思いますが、思いっきり突っ込んでください(^^; 断っておきますが、その否定的な方のせいで私が感染したんだと言ってるのでは決してありません。これは事故責任だと反省しています。