• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供の貯金を取られてしまいました)

子供の貯金を取られてしまいました

E-1077の回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

さくさく裁判しましょう。 このケースだと十分取れます 貯蓄が出来ない理由が明確なのですから臆することはありません。 自分が負けてもいいから裁判を起こす!でいいでしょう。 相手の言葉は脅しです。自分が勝つなら怖くないはずです。 断られたから止めるなんて何のために離婚したんですか? ここで引き下がったらそれこそ相手の思うつぼですよ。 しっかりしてください! まずは少額提訴から考えてみましょうよ。 裁判で決めた養育費など取り決めを守っていない場合も対象になりますから。 とにかくは法テラスなどに相談してみてください。

関連するQ&A

  • 自己破産すると子供の為の貯金は?

    こんにちは。 どなたか詳しい方がいましたら教えて下さい。 4年前に離婚して7才と4才の子供がいます。 結婚した時にマンションを購入し35年ローンを組みました。 名義は旦那で私が連帯保証人になっています。私と子供は団地に住んでいますが、元旦那はマンションに済み続けています。 マンションを売ろうと行っても、借り換えをして連帯保証人を外してほしいと言っても一切動く気配はありません。 お金の使い方はまったく駄目な人で油断するとすぐ借金をするし、支払いを踏み倒すのも平気な人です。 元旦那がローンを払わなくなれば私は自己破産するしかありません。なので今のうちに自己破産になった時はどうなるのかを少しわかっておきたいと思いこちらに質問させて頂きました。 母子で細々と生活しているので大した貯金はありませんが、児童手当てを使わずに子供達の通帳に貯金しています。離婚してからは扶養手当も入るのでそれもなるべく残るようにしてできる限り貯金しています。あとはお年玉や出産祝いなどで頂いたお金です。上の子は、そのお金が少しまとまった金額になったので保険会社の貯蓄する保険?みたいなのに入れてます。 あとは二人共、20歳までの学資保険に入っています。 これらの子供の為にした貯蓄も自己破産した時にすべて失うのでしょうか? 失わない為にはどうしたら良いのでしょうか? 毎日の生活に我慢をさせているのでせめて子供にはお金を残してあげたいと思っています。どなたかアドバイス等あれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 電気、水道などの引き落としについて

    先月、元夫と離婚しました。 結婚当初は元夫の名義、カード引き落としで水道代などを払っていました。 元夫と別居になってから、私が自分の口座から支払われるように変更しました。 名義は今も元夫のままです。 この度、引越しをしようと思っています。 私の口座からの引き落としをやめたいと思っています。 元夫の口座やカード番号がわからないのですが、元夫から引き落としてもらうようにしたいと思っています。 元夫と連絡はとれるのですが、返事がくるのに時間がかかったり、元夫の方が様々なことを相談することに積極的でないため、いろいろなことを相談するのが億劫になっています。 離婚訴訟となって離婚しましたが、お金を払うことをいとわないような人で、私と関わるぐらいなら、お金を払って解決したいという人です。 離婚理由としては、価値観の違いのようなこと、なのにです。 私は新しく住むところの入居も決まっており、早くやめたいこと、いま私が住んでいるアパート(結婚当初住み始めたアパート)の退去についても元夫に相談できずにいます。 家賃は元夫が払ってくれているので、水道などの契約自体はまだしていてもいいのですが、口座のみ元に戻したり、元夫に支払いをしてもらうような方法はないでしょうか?

  • 子供の為の貯金について

    3ヶ月になる子供がいます。 学資保険・子供の為のお金について悩んでいます。 学資保険でもいろいろパターンがありますよね? ★学資だけの保険と学資+生命保険付き みなさんはどんな保険に入られてますか? ★子供名義の貯金はしてますか? ★児童手当は子供名義で貯金してあげていますか? それとも児童手当で子供に習い事なり、ミルク代なりオムツ代に あててますか?

  • 別れた子供の貯金がしたい

    離婚して別れた子供が二人います。 赤ちゃんの頃に私が子供名義で通帳を作って、コツコツ貯めていました。 子供手当てやお年玉やお祝いで頂いたお金は一切入ってません。 その通帳は私の手元にあり、今後も貯金を続けて 将来子供が大きくなったときに渡したいのですが、贈与税がかかるとか 他に何か問題になりますか? また、子供の住まいも変わったのですが、住所変更をしていません。 このまま旧住所のまま貯金を続けることは無理でしょうか? 元夫は「子供に会わせないから養育費も受け取らない」と言われました。 それに何に使われるかもわからないので、子供に確実に渡したいと思ってます。

  • 児童手当 振込み口座

    出産後、主人に児童手当の申請をしてもらいました。しかし、そのお金はどこに振り込まれているのか、本人に聞いても分からず、困っています。きっと、どこかも銀行口座に振り込まれているのですよね?銀行口座をかえることはできますよね?振り込まれたという証明は封書でおくられてきたりはしないのでしょうか?いつ、いくら支払われたのかということはどうやって知ることができますか?児童手当認定という封書はもらったので、支払われているはずです。 主人にはしっかりしてもらいたいです・・・。

  • 困っています!

    困っています! 現在、離婚して娘(8ヶ月)を引き取っている母です。 質問したいのは受給後の児童手当をもらう権利が私にあるか、ということです。 親権は私、離婚後すぐに受給者の変更もしています。 娘の戸籍も私のところに入っています。 別居中、住所変更もしているし娘は私と一緒に実家に戻ってきているのでもちろん元夫とは生計も別でした。 生活費などもほとんどもらっていない状態(もらっても同居していたときの生活費を払ってなくなってしまいました)でした。 その別居中の児童手当が2カ月分、元夫に振り込まれたのですが、それは渡さないといっています。 その2ヶ月間娘は元夫のもとにはいなかったのに、私は2カ月分の児童手当をもらえないのでしょうか? 「児童手当」を調べると「生計をともにしている養育者に支払われる」となっています。 私、もしくは私の母に渡るべきではないのでしょうか?法的な部分でお聞きしたいです。 ちなみになんですが、市役所の人が悪いとかそういうつもりはまったくありません。 別居していたのに元夫がそのお金を渡さないのが納得いかないということです。 よろしくお願いします!!!

  • クレジットカードの引き落とし先を変更できますか?

    私名義のクレジットカードがあり、 主人の名前の銀行口座から引き落とされています。 離婚することになり引き落とし口座を変更することになりますが 私名義の口座に変更することは可能でしょうか? 私は今無職で収入は0です。 よろしくお願いします。

  • 別居中の児童手当

    みなさんの意見を聞かせてください。 現在別居中で私と子供2人が暮らしています。 夫が家から出て行きました。 さんざん私との生活の不満を言って、我慢の限界を超えたと 言っていましたが、最近になり浮気をしていたことが発覚しました。 それはさておき、 現在私達3人がちゃんと生活できるだけのお金は毎月受け取っています。給料手取り35万、私達が受け取っているお金は12万です。 家賃と光熱費、電話代は主人の口座から引かれているので 生活するためのお金が12万です。 今月子供2人分の児童手当の4か月分8万円が 主人の口座に振り込まれているはずです。 私は児童手当は子供のためのお金だし もらう生活費の金額を決めた時に児童手当を受け取ることを 考慮して決めたわけではないので 当然のように私が受け取って、子供たちのために貯蓄しておくお金だと思っていました。 そのことを主人に伝えると 「生活費は払っているよね。 何のお金かは関係ない。いつもどおり支払う。」 という回答でした。 私は当然もらえるだろうと思っていたので どうしても納得がいかないのですが 主人は払うことがどうしても納得いかないようなので いろんな考え・意見があるのだと思います。 みなさんはどう思われますか? また、別居経験者の方どうされていましたか? ちなみに区役所に確認すると 世帯主となっている人の口座にしか振り込めないので 主人が出て行ってるのなら住民票を動かして別居していることが わからない限りは、私名義の口座に振り込んでもらうことはできないそうです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 離婚の時、貯蓄は・・・

    もし離婚するとなると、貯蓄は妻名義も夫名義のものも、折半になるって聞きました。 家計の貯蓄口座は私の名義です。私が知っている夫の名義口座は給与口座だけで、実際、給料明細ももらっていないので、大体の金額しか知りませんし、いくらあるのかは知りません。夫が給料日にお給料を全額、私名義の家計口座へ振り込んでいることになっています。お給料をごまかしてへそくりをしてるかもしれませんが、私は何も言っていません。 信用しているのではなく、喧嘩をするのが疲れたので。 問題は私の口座で、私は自宅で仕事をしているのですが、その為の口座がいくつかあり、合計すると家計の貯蓄より多いです。子供(まだ1歳)が産まれて夫の給料だけでは足りず、自分の物や子供の服と学費(習い事)、家具や電化製品など高額な買い物は私の仕事の口座から出しています。この分でいくと、幼稚園のお金も家計からは出せないかもしれません。なので、いつも「この口座のお金は子供の為の貯蓄と同じだ」と言ってあるのです。 もし私の仕事の口座の貯蓄の大部分を子供名義の口座へ移しておいたら、いざというときに、自分のお金を守ることはできますか? 現状としては家庭内別居で仮面夫婦です。

  • 子供名義(旧姓)口座からの養育費の引出しについて質問です。

    子供名義(旧姓)口座からの養育費の引出しについて質問です。 数年前に調停離婚し、2人の子供の養育費の振込み口座を、下の子供の名義の口座にするよう裁判所に言われ、離婚前の氏で子供名義の口座を作り、養育費の振込み口座としました。調停調書にもその口座名が記載されまています。 その後、親権者も監護権者も私となり、私は旧姓に戻り、子供達も私の旧姓に変更しました。 しかし、養育費の振込み口座は、離婚前の氏の子供名義の口座のままで、姓の変更はしていません。口座の姓を変更すれば、そのことを元夫に連絡しなければならないと思うのですが、それによって、相手の気持ちを害すのも面倒なためです。調停にいたるまでも調停中もかなりもめて、正直、相手に必要以上のコンタクトを取りたくないのです。養育費は毎月振り込まれています。また、養育費は将来の子供達の大学入学資金等の貯金として全て使わずにその口座に貯めたままです。なお、その口座は、養育費振り込みのために作った口座なので、結婚していた時の夫婦の共有財産は一銭も入っていません。 そうしたところ、養育費の支払開始から数年たってまとまったお金になったので、普通預金にプールしておくのももったいないので、もっと貯蓄性の高い学資保険などにお金を動かそうと思っています。 しかし、銀行にその旨伝えたら、離婚前の氏の子供名義の口座のお金を、名義とは違う氏の親である私が動かすことは前例があまりないらしく、どうやったら動かせるのか確認する、と言われました。まだ回答はきていません。 そこで、質問ですが、こういう場合、一般的に銀行では、お金を下ろすためにどんな方法で対応され、どんな書類が必要なのでしょうか(戸籍謄本や調停調書等?)?また、名義人である子供も一緒に窓口に行く必要はあるのでしょうか?口座名義人である子供は6歳です。 また、今後、もっと楽に当該口座から私がお金を下ろす方法はないでしょうか?通帳と届出印をもって窓口で下ろすだけなら、あまり額が大きくなければ何も言われずできるのでしょうか? なお、当該口座名義を今の姓に変更するつもりはありません。変更することによって、元夫の気持ちが変わり、養育費がストップするなど余計なトラブルを引き起こしたくないからです。離婚に至るまでの色々で元夫からはかなりの精神的暴力を受けたため、できるだけ元夫にコンタクトをとるのは避けたいのです。 よろしくお願いします。