• 締切済み

後輩の新人の女が嫌になります。

新人のバイトの女性が入ってきたのですが、いかにも男性に媚売るタイプ、男性から守られるタイプで気に入りません。男性が多い職場でちやほやされているのを見ると、どうしても嫌な気持ちになります。私はアラサーだし、新人はまだ10代だし、どんどん自分が居づらくなります。バイトは学生で卒業すると同時に辞めていきます。二年我慢すれば良いのですが、今年入ってきた学生を見るとイライラします。どうすれば良いでしょうか?

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.10

媚をうらないと男と接することができないのか、かわいそうだなと思って生暖かい目でみてればいいんじゃないでしょうかね。 そういう人は仕事ができなくて自滅していくものですよ。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.9

気持ちはわかります。 ご自身の経験やノウハウを上手にみせて 存在感を示せばよいでしょう。

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.8

仰ることはごもっともですね。 ただ、それを口にしたり行動に移すと、”僻んでる”と言われるだけです。 たとえそうで無くとも・・・です。 イライラするのではなく、良きお姉さんに徹してみては如何でしょうか。 挨拶など守るべきところはキチンと指導。 一方で「仕事は慣れた?」とか「困った事ない?」 など、優しく声かけもしてあげる。 若い女性に対しても優しく接している女性って、男目線では凄く素敵に映ります。 それに、あなたもイライラしながら仕事をすると、仕事そのものも嫌になってしまいますよ。 頑張って下さいね。

Yulabilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昔自分が若かった頃は考えられない感情でしたね。イライラするのはみっともなくうつりますよね。気を付けたいと思います。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.7

(彼氏・友人・仕事等で)男性との線引きをキッチリする女性が、そういうラインが曖昧な女性を一方的に嫌う傾向って多いと思います。「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」みたいな感じで。媚びる姿にイライラするなら、質問者様もやったらどうでしょう? 年上の余裕をもって嘲笑しとけばいいだけで、彼女にキツく当たったり、理不尽ないらつきを見せるほど「この人ってガキだな・・」とか「年寄りのひがみか」と自分の株をさげます。理不尽な扱いをされる彼女は「可哀相・・」「よく頑張っている」「助けてあげたい」と株があがる訳です 嫌いな人間の為に自分の評価をさげて、相手の評価を上げるって愚行だと思いません?質問者様が理不尽であればあるほど、彼女の取り巻きはふえるでしょうしね。相手が嫌いなら、離れて関係を作るのが大人です

Yulabilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、こちらが冷たくすると周りの男性達が余計に新人に優しくするかもしれないですよね。それは耐えられないですね。相手にしない事ですかね。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.6

>完全に女一人が… 良くない と、思いますよ 他の方も言われているように 貴方と新人では求められているものが違います。 新人は新鮮さと将来性 ですかね 言わば販売チャネルが違う訳です 故に競合したりしません 貴方のチャネルには 貴方一人です 男性でも貴方のチャネルには 干渉できないでしょう できる女子職員が来ない限り 暫く安泰なのですから ね あと、私が幼い時に言われました あの子みっちゅ あんたいちゅちゅ 対等に競う事 無いですよ 社会悪を垂れながすような そんな人でない限り むしろお姉さんが 年の離れた妹を見る そんなように あやしては?

回答No.5

あなたは、新人のバイトの女性が、男性に媚びを売るタイプかつ男性から守られるタイプなのが気に入らないのですね。 その前提でお答えします。 10代の頃は、若さとかわいさで男性受けがいいかもしれません。 ですが、アラサーは知識・経験もあり、人として深みがあるところが魅力だと思います。 そんなあなたの魅力を分かってくれる男性が世の中にはいっぱいいると思いますよ。 10代も10数年たてばアラサーです。 あながた10代の時はどうでしたか?

Yulabilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。10代~20代前半では黙っていても、男性からは話しかけられて多少なりともちやほやされていた時期もありました。アラサーになって、深み増したかな?大人になりきれてないですね。。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.4

十代の子なんてお子ちゃま。社会貢献だと思って下さい。 あなたが大人の見本なのですよ。余裕で対処して欲しい。 また、学生アルバイトは、新規・潜在的な顧客でもあります。 大事なお客様のお子ちゃまだと思えば腹も立ちません。 あーそうだ。 私は、いま個人でお店をしていますが、学生アルバイト時代の主任さんが、 20年の時を経て、偶然、我が家にお客さんとしていらした時に、 「ご無沙汰しています。○○さんですよね?」 と、お聞きしたらば、何とか覚えていらして、とても感慨深いものがありました。 ご質問者様がお手本になられるよう頑張って下さいね。

回答No.3

あなたが新人さんを見ているように、 新人さんも あなたを見ていますから 新人さんに「威圧的なツボネ…」と 思われない様に 接する事と、 周りが「先に居るからって偉いんだな」 と思われないように気を付ける。 あんまりイライラしていると、 ご自分で言っておられる様に、 居づらくなりますよ。

Yulabilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。新人は私の事怖いと思っているかもしれません。。挨拶の事できつく言ったので。おどおどしている態度が余計に気に触ります。。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

なんかわかるような気がします。 たいてい私の場合は、その新人をきらいではない このパターンです。 でも相手にされない...的な。 どうもせず、自分の日常で良いと思います。 普段どおり!

  • miasansan
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.1

つまりあなたは、新人の若い女性が入ってくると、相手と自分を比較してイライラしてしまうことに悩んでいるのですね? 職場以外で、自分が周りの女性より若い立場になる場所に行き、周りの男性にちやほやしてもらう、というのはいかがでしょうか。

Yulabilla
質問者

お礼

回答ありがとうございますか?職場の女性は私一人事務員と、現場の学生バイトしかいないのでどうしても比べてしまいます。。もう年が年なので、どこに行ってもちやほやされるのは難しいです。完全に女一人が良いですね。

関連するQ&A

  • 後輩(新人)の教え方

    31歳の会社員です。 私の会社は数年前から大卒新人を採用するようになり、まだまだ社内での教育がシステム化されておらず、配属先で ついた上司(2年生またはその上司)が一から指導するようになっています。  おととしの新人は、やる気もあり、頑張って教えた結果 1年である程度の水準になってくれましたが、昨年の新人は (1)話をしてもメモを取らない (2)同じ話を何度も聞く (3)関係部署に確認させると、自分で判断せずにその話をそ のまま伝えるだけ (4)こちらから聞かないと途中報告をしない  という具合で1年を過ごし、今年の新卒が入ってきた後、 また今まで通りの状況だったため、厳しく指摘したところ、いまでは会社にこなくなってしまいました。  少々、感情的な怒り方になってしまったこともあり、また職場を選ぶ権利は彼にありますが、あのままでは正直どこに行っても・・・と思う気持ちもあり、どこまで自分の責任として考えるべきか、悩んでいます。 私自身も、最初の上司は厳しい方で、エレベーターに乗った際に、ボタンをお客さんや上司に押させただけで、口を利いてくれなくなる人で、正直きつかったですが、今ではその方の言った話が鮮明に残っていて、感謝しています。 沢山の部下をお持ちのかた、同じような境遇にあるかた、ご意見をいただければ幸いです。

  • バイトでの新人の接し方について

    最近、新人教育について悩んでいます。 それは接し方です。 私は今のバイト先で、新人時代に先輩や社員の人にすごい怒られて育ちました。 とても厳しかったです。 物凄く怖くて、「どやされる」という表現がぴったりでした。 夢に出てくるくらいトラウマでした。 そんな経験があるので、自分がもし新人を育てる立場になったら、先輩みたいにめちゃくちゃ怒るのは辞めようと心に誓いました。 しかし、いざ自分が教える立場に立ってみると、 物覚えの悪い新人にイライラし、 常識のない新人にイライラ、 何度言っても直そうとしない新人にイライラしてしまい、 最近ではイラつきながら指導することが多くなってしまいました。 態度も怒っている態度だと思いますし、最近はまるでトラウマだった先輩や社員さんみたいだなと思うときがあります。 しかし、今になってみれば自分が教える立場になってみれば、めちゃくちゃ叱ったり怒ってくれた先輩の気持ちが凄く分かります。 正解だったと思うのです。 やはり仕事なので厳しいのは仕方ないですよね。 また接客業(飲食業)なので厳しいのは当然だと思います。 けれど、勤務が終わると、こうやって新人にイライラするのは自分は小さい人間なのかなと考え込みヘコむことも多いです。 器が小さいというか。 自分が新人の頃は先輩が怖くてバイトに行くのが憂鬱で辞めようと考えた時もあったので、やっぱり自分のこういう態度はいけなのかなと思うのです。 しかし、仕事なんだし厳しいのはしょうがないじゃんと思う自分も居て、すごく自分の中で葛藤します。 特に、働きやすい職場作りを目指して、初めから新人の人と仲良くしすぎてしまって、一部の子とはプライベートでも仲良くなってしまったため、 きつく言えないでいます。 これが一番後悔しています。 仲良くなりすぎてしまったと。 どのようにして新人に接していけば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 若くて可愛い新人

    20代後半の♀です。 今年いっぱいで結婚の為職場を退職するのですが、私の職場の女性は大体27歳~29歳が平均年齢で、この年齢の女性群は皆サバサバしてて、皆ベテランです。20代半ばの子達は落ち着いた子が多く、一人はもうすぐ結婚、あと一人は目立たない感じ、20代前半の子は一人で、昔お水で働いてたので凄く派手な感じ・・・と、バラバラです。 そこに、今秋から20代前半の可愛い新人さんが入ってきました。プリッとした若い子で(って表現が変ですが)礼儀もあるし、顔も可愛い、今流行のエビちゃん系です(笑) 社内で独身男性は三人。一人は目立たないタイプのAさん、もう一人は可愛い年下B君、もう一人が26歳の男性Cさんで、社内ではカナリ競争率が高い人です。その男性が、その新人さんに仕事を頼んだようで、もたつきながらも先輩に教わりながら無事仕事を済ませました。すると、いつもはシャイなはずのCさんが、わざわざ彼女を呼びとめ「◎◎さん、これありがとね」と言ったのです。私達お局が見逃さない筈はありません(笑) 私達にお礼なんか言ったことないのにー!!しかも、二回くらい彼女がCさんのデスクを通り、様子を伺って三回目で彼女の帰り際やっと声をかけたのです。(何を観察してる、オバサンという感じですが・・・)やっぱり、たどたどしくも可愛い子が仕事をやってくれると嬉しいものなのでしょうか? お局一族のA子が、本気で彼に惚れてるため撃沈しておりました。 男性の皆さん、シャイな彼のこの行動をどう読みますか?オバサンの難しい質問に付き合ってくれると嬉しいです(笑)

  • 職場の新人の女の子に嫉妬?してしまいます。

    職場の新人の女の子に嫉妬?してしまいます。男性に質問です。 35歳独身の女です。 職場に22歳の今年大学を卒業した女の子が入りました。 その子は、32歳の独身男性の向かいのディスクに配置 されました。 男性は、仕事中たまーに女の子に話しかけるのですが、それがニコニコでタメ口まじりです。内容は、「研修がんばってね‼︎」などささいなものですが。 正直ちょっと嫉妬します…私には敬語だし… しかもその女の子は、美人というわけでもありません。胸は大きいですが、全体的にちょっと太めです。自慢ではなく、客観的に見て私の方が容姿は優れていると思います。 性格は、大人しく、仕事のミスが多いです。それを、女の子がすみませんと言うと、全然大丈夫、とニコニコしながら男性が言うのもイラつきます。 男性に質問ですが、向かいの席の女の子に話しかけるというのは、好意があるからですか。 また、容姿のいい30代と、そうでもない22歳では、どちらがいいですか。というか、10歳下の女の子って恋愛対象に入りますか? 私は、その男性が気になるので、新人の女の子にとられたくないです。 前述した雑談等がその男性の女の子に対する好意からくるものではないと分かれば安心できます。

  • 新人をいじめる社風

    新人をいじめなくてはいけない職場 ヨットを販売するショップでバイトしています。 働きだして2ヶ月たちますがもう辞めたいと思っています というのは この店の風習で『新人はいじめろ』というのがあるからです せっかくいろいろ教えても仕事がキツくてあっさり辞める人が多いため、教えた時間が無駄になるを防ぐため最初から新人にはキツくあたり、精神力のある人だけ残すためだそうです 私も初日から わからないことを聞いても睨まれたり 舌打ちされたり 仲良くなろうと思って配ったお菓子を目の前で捨てられたりして 心が折れました 一ヶ月でやめるのは根性がなさすぎるかなと思って我慢してやめずにやってきましたが一ヶ月半たったあたりから 急に先輩から話しかけられるようになりました 来月から新しく新人が入るから 厳しくしつけるように と言われましたが 私は自分がされてすごく嫌だったのでミスもしてないのにいじめる等、無駄に厳しくしたくありません。 仕事内容は問題なかったのですが、このさきバイトから正社員になって永遠に新人をいじめなくてはならない職場とそれを疑問に思わない先輩方と一緒に働きたくないなと思います。 辞める話をしたいのですが人手不足で毎日サービス残業の中 辞めるといって聞いてもらえるものでしょうか?またこの風習が嫌だったと話してよいでしょうか?それは言わず無難に『甘くみていて思ってたより大変で続けられないと思った』でよいでしょうか?

  • 60歳の新人

    こんにちは。お世話になります。 先日、自分の職場に60歳男性が新人として配属になりました。 そこで、自分が教育係にされいろいろと教えています。 が、態度にいらいらしてしまいます。 教えたことメモしないので、同じことを何度も聞く&同じミスを何度もする 仕事中関係ない話を、他の人とペラペラ注意しない限りしゃべっている 咳が止まらないとのことで通院するとのことで早退し、翌日出勤したので 風邪ですか?と聞いたらさらっとストレスです・・・・ たとえそうであってもそういうこと職場の人間に普通言いませんよね だったらここにいる限りストレス無くならないんだからやめればって話になると思うんですが 高齢でなれない職場での仕事も大変だとは思いますが 社会人として常識がなさすぎると思います 自分もそんな立派な人間ではないですがイライラしていまにも爆発しそうです 皆さんどうお考えですか

  • 新人は扱き使っちゃお!!と思いますか??

    高校生の娘が週に2回だけファミレスでバイトを始めました。 新人なうえ、フロアの高校生は娘だけなので、何かと「お願いします」と嫌な仕事を押し付けられてしまうそうなのですが、 1日はこのバイトに誘ってくれた人が一緒なので、何気なくサポートして下さったり、とても楽しく働いているようです。 が、もう1日は、20代後半の女性の先輩でかなりキツイ方がいるらしく、娘に対する彼女の態度を見ていたお客様が 「かわいそう!!お姑さんみた~い!!」と本人に聞こえるように言っちゃったくらいだそうです(笑) 娘は体育会系なので、体力と根性には自信持っているから大丈夫なんだけど…と言いながら、 「大人でもいろんな人がいるんだね~」と言ってました。 取り合えず私は、楽しい話と愚痴を聞く係りを担当している感じです。 高校生や専門学生・大学生でバイトしている方、または経験者の方に質問です。 バイトに新人(特に年下)が入って来たら、やっぱり扱き使っちゃえ!!と思いますか?? そしてこうような人に対して、今後はどんな風に接していったら良いと思いますか?? よろしくお願いします!!

  • 職場の新人に困っています。

    全部で10人ほどの会社に勤めています。 今年新人が入ってきました、私は30代で新人の彼は18歳です。 仕事の内容は現場で営業事務といった感じで現場でバイトを使って作業をしたり、事務処理の書類を作成したりもします。 夏場は暇なので秋口からバイトに入ってもらっていますがその新人がバイトに指示を出すに「○○しとけよ」と言ったり フォークリフトで荷物を落としそうなので「ツメを上げて」と言うと「やってます!」と言ったりします。 注意すると「はい」としおらしく聞いていても、結局は出来ない。 または言い訳をします。 新人がトラックで配達にも行ったりするのですが途中でパチンコ屋に立寄っているそうです。 配達先が会社から遠いのでばれないと思っているのでしょうが配達先の得意先より「会社のトラックが止まっていた」との情報を得ました。 (会社の名前が入ったトラックではないのですが車番でわかったそうです) この件は彼には言っていませんが、配達に行かせるのを止めました。 どちらかというと気の弱そうなタイプに見えるのですが勤務中にサボったりと大胆な面もあるようです。 何度も同じ事を注意されるし、何か言うと言い訳をします。 これまで半年、なるべく優しく教えるように努めてきましたが最近では自分がいつかブチ切れてしまいそうです。 小さい会社ですので周りも彼のダメな所は知っていて「彼に合っていない仕事なので 早めに辞めてもらったほうが本人の為にもいいんじゃないか」と言っています。 私個人の意見としては、新人の彼に何とか本気仕事にで取り組んでもらいたいのです。 仕事が合っていないのではなくて仕事との向き合い方に問題があるように感じているからです。 どのように接すればいいのでしょうか?

  • 困った新人…どうすれば?

    職場に新人がやってきました。 新人と言っても他部署からの異動で来た30代半ばの人です。 その人にとって初めての業務内容なので、 基本から教えるのですが何度教えても覚えません。 例えば、毎回出勤する度に始業の段取りを聞いてきます。 いい加減周囲も同じことを繰り返し教えるのにうんざりしています。 新人もうんざりされているという空気はわかるらしく 最近では聞くことをせず勝手に自分の思うように作業を始める始末。 何故うんざりされているのかということについては 考えがいたっていない様子です。 あと、指示したことはするのですが指示したことしかしません。 これをしつつあれもする、ということが出来ません。 臨機応変、とか、状況を読む、ということが出来ないようです。 こちらが忙しく手が離せない様子を理解できず、 緊急ではない今でなくてもいい用事で私の手を止める、 というようなことが多いです。 あまりにも毎日進歩がなく、かつ状況を読めないその新人が なんだか理解できない未知の生き物のように思えて疲れています。 進歩を望むのがバカバカしくも思えます。 (ヤケになるのはダメだとは思っていますが…) どうすれば新人に成長してもらえるでしょうか。

  • 新人なのに生意気な自分

    新人なのに生意気な自分 派遣社員として働いている31♀です。 学歴もスキルも無く、20代前半から、これまで派遣社員としてばかり勤務してきました。 自分が若い頃、30代の働く女性を見ていて「なんて横柄なんだろう」と思うことが多々ありました。 そして、いま自分が30を過ぎ、昔嫌だったそんな女になっていると感じています。 私は今年の春からある企業で派遣社員として働いています。 今の職場は自分より若干年上の男性社員が多いのですが、「仕事ができるな~」という先輩が全くいません。 これまでの職場は恵まれていたのか、必ず尊敬できる上司や先輩が何名かいました。 へたに色々な職場環境を見たせいで知識がついてしまい、以前と比べてしまう自分がいます。 我ながら「何様!?」と思いますが、仕事の進め方やコミュニケーションのとり方まで、全くなってない!と思う事が多々あります。 今年の春から勤務開始のド新人にも関わらず、日々の仕事をこなす上で「なんでこんな事もできないの」「説明の仕方がなってない」と上から目線で考えている自分がいます。 なるべく表に出さないように努力していますが、忙しい時や相手から理不尽な事を言われると理詰めで責めてしまいそうになる事があります。 帰りの電車で「あー、嫌な女になってるなぁ」と本気で自己嫌悪に陥ります。 いつの間にかプライドの高い可愛げの無い女になってしまったようで、もう後戻りできないのかなぁと悩んいます。 自分の心持ひとつだとは思いますが、一旦こういった高慢な考えになると新人の頃のような気持ちにはなれないのでしょうか。なにか、考え方のヒント等いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう