• 締切済み

日商簿記2級かFP2級 迷っています。

よろしくお願いします。 表題の件につき、迷っております。 1.現在、行政書士有資格者、日商簿記3級取得。 2.日商簿記2級取得の理由 (1)B/S、P/L、決算短信の理解を深めたい。 (2)コンサル等は一切やらないが、リサーチ業務で見ることがあり、都度インターネットで用語の検索がめんどくさい。 3.FB2級取得の理由 (1)仕事で相続案件を扱うことが多い。所得税や住民税のさわりで構わないから知識がほしい。 (2)損保や生命保険等、幅広くお金の知識が欲しい。 4.予備校T◯◯で相談し、上記3についての過去問を見せてもらいました。印象は、上記3の知識は、「全体としての知識は浅い。専門著書を読めば身につきそう。なので資格ではいらないかも。」でした。 5.上記2はテクニカルを学ぶので、資格っぽい。独学はめんどくさいので、知識は実務を通し、後づけで構わない。 6.上記2の受講料6万、上記3の受講料14万 皆さま、上記を踏まえ、どちらを取るべきかご教示ください。 ともに必要な資格ですが、暇な時期が半年しかありませんので、1つに絞ります。 よろしくお願いいたします。 ✳︎他の資格は考えておりません。

noname#207658
noname#207658

みんなの回答

回答No.2

半年あるなら簿記→FPの順で 両方とれるのでは?という意見です。 失礼ながら資格の格からして 半年かけるものではないかな、と。 普通に仕事しながらです。 日商簿記はTACのテキストと過去問で 私の周りはみんな合格してますね。 (勉強期間2週間~3カ月) あとは試験のスケジュールを鑑みて スケジュールをたてていただければと思います。 私も20代~30代のうちに 受けておけば 苦もなく合格できたなぁと。

回答No.1

行政資格士の資格をお持ちとのことで、次に狙うはマンション管理士などいかがでしょうか? マン菅は意外に難しく侮れません。 定年後も働けることから人気の資格です。

関連するQ&A

  • 日商簿記1級は、実務に役立つのでしょうか

    タイトル通りなのですが、「日商簿記1級」の知識は、実務で役立つ事が多いのでしょうか。 私は、日商簿記3級を取得しておりまして、現在、経理を担当しております。 今のところ、これといって不自由なく、実務をこなしておりますが、これから責任ある仕事を任せられるようになった場合、日商簿記1級の知識が役立つのであれば、勉強したいと思っています。(今のところ、資格取得は考えていません。あくまで「知識」としてです。) 実際に、日商簿記1級を取得されて、実務をおこなっている方で、「これは役に立った」というような事があれば、教えていただきたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 日商簿記1級

    今、日商簿記1級の資格を取得するために、独学で勉強しています。 (去年6月に日商簿記2級取得済み) そこでオススメのテキストはありますか? 3級・2級ともサクっと受かる日商3.2級簿記テキスト(TAC出版)で独学し受かりました。 しかし、1級は簡単にいかないので、オススメテキスト教えてほしいです。また、他のサイトでテキストだけではなく簿記の仕組みに関する本も読んでおき理解すると良い。ってカキコミがありました。なのでコレは読んどけ!!などの何かオススメや勉強法など簿記1級に関する情報を集めています。よろしくお願いします。

  • 日商簿記1級

     こんにちは。今現在持っている資格が日商簿記2級なのですが、 これから日商簿記1級を取るためには、どれくらいの期間が必要になっってくるでしょうか?ちなみに、社会人です。 専門学校の夜間に行く方が、確実に取ることができますか? 試験取得経験者がいましたら、ぜひ教えてほしいです。

  • いきなり日商簿記2級は難しい?

    現在2人の未就園児がいる専業主婦です。 再来年辺りに仕事を始める予定なので日商簿記2級の資格を取得しようと考えたのですが、11年前に全経簿記3級を取得しただけでそれ以来簿記の勉強をしていないため知識は無いに等しいです。 勉強に取れる時間も毎日夜中の1時間ほどなのですが、いきなり2級に挑戦するのは難しいでしょうか? 一応遅くとも今年の終わりくらいまでには試験を受けられたらと考えています。

  • 税理士試験の簿記論と日商1級

     税理士になりたいため、税理士試験の簿記論の講座を申し込みたいのですが、その過程で日商1級も取得したいと考えております。税理士試験資格はあるのでが、日商1級を取得したいと考えております。そこで質問なのですが、専門学校の税理士講座(簿記論)の講座で日商1級に合格できるだけの実力は身につくのでしょうか?それとも日商1級の講座も別に受講したほうがよいのでしょうか?

  • 日商簿記1級と2級

    日商簿記の資格を取りたいです。 質問は、いきなり1級にチャレンジするのは無謀でしょうか? 簿記は県商という今は存在しない資格で2級持っているので、ほんの少しの予備知識ならありますがもう8年も前の事なので… 2級を受けてから1級を受けた方が、応用とか基礎知識とか全然違いますか?

  • 日商簿記3級の資格をとろうと思いますが、

    日商簿記3級の資格をとろうと思いますが、 資格をとるメリットはありますか? それと、費用はどれくらいかかりますか? よい勉強方法があったら教えてください。 簿記に関する知識はまったくありません

  • 日商簿記or全経簿記???

    税理士資格を受験したいのですが、高卒の為、受験資格がありません。 そこで、日商簿記1級or全経簿記上級を取得していれば、受験資格が得られると知り、ここへ質問にやって参りました。 日商簿記と、全経簿記とどちらを勉強しようか迷っているのです。 現在、日商簿記は3級、全経簿記は2級を取得しております。(2年ほど前に取得して以来、勉強はしておりませんが、2年近く総務課で簿記は実践しておりました) どちらにしろ、難易度は同じなのでしょうが、こっちの方が取得しやすいとか、こっちの方が後々持ってた方が就職に有利だ、と言う意見があれば教えて下さい! よろしくお願い致します!

  • 日商簿記2級を取ったあと・・・

    こんにちわ このたびやーっと日商簿記2級に合格しました。 けれど、これまでも現在の仕事も簿記知識を全く必要としないため、このままだと記憶の隅に追いやられて忘れるばかりだと思うのです。 副業でも経理の下働きが出来ればキャリアアップにつながるかもしれませんが、いまどき未経験・資格のみじゃ働き口もないですし・・・ そこで、 (1)日商簿記2級合格後、みなさんは次にどんな資格等にチャレンジしてますか?(1級はトライする気力はないです・・・) (2)英文会計やBATICって未経験者が持っていて、何か役立つことはありますか? 一般にどのように勉強しているのでしょうか? (独学で勉強は可能ですか?) (3)日商簿記2級の資格だけで、転職に有利なことはありますか? (昨今経験重視ですから難しいのだろうなと思いますが・・・) 教えてください!

  • 日商簿記について

    30歳になり建設業経理士1級を取得し、他の資格を取得したいなと考えているところです。 高校時代に日商2級を取得しているので日商簿記に取り組もうかと考えていますが10年以上前に取得したものだし会社改正法で内容等も変わってると思うのですがもう一度2級から受けなおしたほうがいいものでしょうか? あと、参考書を購入するとすればどこかお勧めがあったら教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう