個人事業主の仮払所得税の決算処理について

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主の仮払所得税の決算処理について教えてください。
  • 個人事業主が青色申告をしている場合、仮払所得税の処理方法について詳しく知りたいです。
  • 個人事業主の仮払所得税が毎年増えていくことが気になっています。正しい処理方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人事業主。仮払所得税の決算処理を教えて下さい。

毎年、手探りで青色申告している個人事業主(フリーライター)です。 原稿料から差し引かれる源泉徴収税は、事業主貸ではなく、仮払所得税の科目を設けて売掛帳にて記帳しています。そのうえで、確定申告では、貸借対照表の資産の部に、仮払所得税の科目を設けて、記載しています。 このやり方は6年前に開業した際、青色申告会の税理士さんから、教えてもらったのですが、毎年、貸借対照表の仮払所得税の額が増えていくのが、気になっています。 税務署から指摘を受けたことはありませんが、このまま、毎年、仮払所得税が増えていくので、問題ないのでしょうか??? 間違っている場合、正しい処理方法を教えてください。 個人事業主の源泉徴収分は、勘定科目を事業主貸で処理した方がわかりやすいという書き込みを見ますが、変更したくないと思っています(というか、今さら、どう変更していいかわかりません)。 また、仮払所得税という科目を設けた場合、「決算では、残高を事業主貸に振替してください」という書き込みもよく見ますが(例えば下記)、恥ずかしながら「振替」とは、会計ソフト上どういうことをするのかがわかりません。 参考:http://okwave.jp/qa/q4768153.html 仮に、事業主貸に振り替えたとして、毎年、加算していくのは同じでしょうか? 基本的がなっていないため、わかりにくい質問で申し訳ありません。 ちなみに会計ソフトは弥生を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.1

「仮払所得税」は間違いで正しくは「事業主貸」です 「事業主貸」なら毎年繰越時に事業主借や所得額とともに「元入金」に集約され、ゼロにリセットされるので累積することはありません そのいい加減な「税理士」から間違ったやり方を教わったばかりにつまらぬことで悩んであられるのです 対策としては26年の末日付けで振替伝票の入力画面から次の仕訳を入力すればすべて解決です 事業主貸 ××× / 仮払所得税 ××× なお仕訳金額は期末現在の「仮払所得税」の残高です

taakuun
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 教えていただいた通りしましたら、残高が0になって、毎年の気持ち悪さがすっきりしました。 簿記は素人なので、理屈もわからず、最初に手ほどきしてくれた税理士さんに言われるがまま、踏襲してきましたが、税理士さんでも間違うこともあるのですね。 ともかく有難うございました。