• ベストアンサー

学部について

当方は物理と数学と英語で大学に行きたいと思ってるんですが物理で受けられる学部は何学部があるのか教えてください。

noname#7434
noname#7434

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.1

理系学部、ほぼ全般受験可能ですよ。 僕は化学を使いましたが、物理の方が利用価値は高いですからうらやましいです。 物理が本当に得意で飯を食ってもいいと思われるなら理学部物理学科系統がいいですね。

noname#7434
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

その他の回答 (2)

回答No.3

どの学部・学科ではどの科目が必修・選択であるというのを一覧表にしたものがあったと思います。 進路資料室をあさくってみたりするとか、担任の先生とか物理の先生とか進路の先生とかに『各大学の受験科目の一覧表ってないですかね~』とか聞いてみて探してみてはどうですか。 基本的にはNo.2さんと同じ感想なのですが、大学に入って苦しまないために、物理と数学と英語以外の科目も勉強しておきましょう。 物理の実験レポートが書けるように国語をしっかり。 生物物理に進んだときに困らないように生物をしっかり。 物理化学に進んだときに困らないように科学をしっかり。 物理学が社会にどのように貢献してきているのか、逆に社会が物理学や数学にどのような期待をしているのかを知っておくために歴史や社会をしっかり。

noname#7434
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

回答No.2

現在の入試のしくみはよくわからないのですが 私の場合、大学で勉強したいことがあって それを勉強できる学部を探して その学部の入試科目は何なのかを自分で調べて 過去問などを解いてその科目を勉強したものですが。。。 時代は変わったのかな、と思いました。 回答になっていなくてごめんなさい。

noname#7434
質問者

お礼

そうですねそれが良いと思うんですが行きたい学部が決まってないので当方は物理選択しているのでどんな学部があるか聞いてみたんです。でも参考になりました。ありがとうございます。