• 締切済み

築50年ぐらいの一戸建てに賃貸で住んでます

人口24000人ぐらいの市役所から5キロぐらいの小さな校区に住んでます。 目の前には児童数50人くらいの小学校があり、そこの古い一戸建ての古民家に家賃を 4万円払って家族で住み始めてもう17年がたちました。 物件が物件なだけに当然老朽化も進んでおります。 住みにくくなった環境を改善してもらいたくて2年前に文書で通達しました が、動きがなくて・・・1年前にも文書で通達して、改善が見込めないなら家賃の減額も 視野に入れた交渉をしましたが家賃は相場だからと受け入れてくれませんでした。 そして昨年暮れにも家に実際に見てもらいながら不具合を当人に説明もしました。 あれから3ヶ月がたちますが、まったく行動にすら示してくれません。 当初、ソーラー付きで4万円と謳っていたにも関わらず故障箇所の修理すらしてくれません。 私はこのまま不自由しながら4万円を払い続けなくてはいけないんでしょうか。 ちなみに家主に伝えた不具合は下記のとおりです。 1.ソーラーが水漏れしています 2.子ども部屋のフスマが敷居が下がって開け閉めのたびに外れます 3.押入れのフスマが敷居が下がって開け閉めのたびに外れます 4.障子が斜めになって噛み合わず隙間風がはいってきます 5.障子が一枚上下の圧力で挟まって動かないところがあります 6.天井板が外れているところがあります、2ヶ所 7.天井から粉が降ってくるところがあります(虫?) 8.寝室のフローリング床がへこむところが数カ所ある 9.縁側の網戸がすべりが悪いし、すぐに外れやすい 10.風呂場のタイルに亀裂が入ってきている 11.縁側のガラス戸の鍵がゆるくなってすぐに外れやすい 12.中央の梁が亀裂がはいってきて若干下がってきている 13.男子トイレが詰まりやすい 14.車庫が雨漏りする 15.風呂の窓がカギが出来ない、窓枠が斜めになっているため 16.子ども部屋の敷居と床の間に隙間があり床下からの風が入ってくる 17.浴室が南側に傾いて窓枠に隙間が出来て風が入ってくる 18.縁側のガラス戸を2年前にアルミサッシに替えると言ってましたが換えてもらえていない 毎月ちゃんと家賃を収めている以上、住んでいる環境の維持は怠らないでほしいと思っています。よきアドバイスがございましたら是非ともご指南をいただけたらと思います。

• 0022
  • お礼率68% (58/85)

みんなの回答

• titelist1
回答No.3

それだけの修理をしても、その家賃では元が取れないのです。大家の本心は貴方に出て行ってもらいたいのです。おそらく解体して売却するか、建て直したいのだと思います。大家に要求しても無駄ですので、新しい賃貸を考えた方が良いと思います。

0022
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 確かに莫大な費用がかかるとは思います・・・ 修繕が出来ないのならそれ相応の家賃に減額してもらえたら それなりに我慢して生活は出来るんですけどね。

• kamikami30
回答No.2

まず、文書というのは内容証明郵便ですかね? 私なら、この状況であれば、内容証明郵便に配達証明つきで送ります。 下記、http://ardent.jp/cat3/206_2.htmlより引用 法的には、  貸主が必要な修繕を行わない場合、  以下の対応が可能です。  1.借主側にて修繕を行い、その費用を貸主に請求  2.貸主が支払わない場合、賃料と相殺して、    差額のみ賃料を支払い とのことですので、参考にしてみたらいいかと思います。

0022
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます。 文書は2回とも手渡しで本人に届けています。 修繕するにも莫大な費用がかかると思うんですよね。 おそらくほとんどの要因は家自体が傾いてるんじゃないかと思います。

• k205t
回答No.1

場所的に、土地が安いかと思われます。なので購入した方が良いかと思いますよ。 毎月4万円も払っているのなら、少しプラスして家の購入をご検討した方が良いと思うのですが。

0022
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 購入とまではまだ検討していないんですけどね・・ 家主も補修をやってくれるとは言ってはいるんです。