• ベストアンサー

京阪神で児童書の充実している図書館は?

mshr1962の回答

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

追加というか、紹介のあるサイトがありました 子供とお出かけ情報[いこーよ]/関西・近畿の絵本・児童書のおでかけスポットから探す http://iko-yo.net/facilities?region_ids%5B%5D=5&tags%5B%5D=%E7%B5%B5%E6%9C%AC%E3%83%BB%E5%85%90%E7%AB%A5%E6%9B%B8

Melody-C
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速サイトに飛んでみました。 知っているところ、行ったことがあるところ、初めて知るところ・・・沢山あってしばらく楽しんでおりました。 近いところから、ひとつずつ訪れてみようと思います お忙しい中、二度もご回答いただきまして、本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 大阪府で最も大きな図書館は何処でしょう・・・?

    横浜から大阪に越す事になりました。 今までよく、図書館を利用しており、引っ越した後もできれば蔵書数の多い図書館を利用したいと考えてます。 やっぱり府立中央図書館か市立中央図書館ではないかと思うのですが、いまいちピンときません。 地元で詳しい方、この関東人を何とかお助けを…

  • 大阪府立図書館

    府立中之島図書館で本を借りようと蔵書検索をしました。しかし、どの本も所蔵館名は府立中央図書館のなっています。中之島図書館にない本は、予約して中央図書館からとう形になるのでしょうか?それとも、中之島にも所蔵されているのでしょうか?

  • さいたま市の図書館で一番書籍と施設が充実している図書館はどこですか?

    さいたま市の図書館で一番書籍と施設が充実している図書館はどこですか? 私はよく中央図書館を利用しますが、もっと充実している図書館があれば、一度いってみたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 東京の図書館

    東京の図書館は、区や市は貸出可能ですが、国会図書館は貸出不可ですよね。 私が住んでいる市の図書館はすごく小さいです。 取り寄せなどもできるのですが、すごく不自由で、もっと多くの蔵書の中から自分で目を通して借りれないかなと思うのですが、 学生の頃、奈良に住んでいたのですが奈良は、市以外にも「奈良県立図書情報館」という大きな図書館がありました。 そこは貸出可能でした。 東京には、そういった都全体の大きい図書館というと、国会図書館しかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 首都圏で図書館が充実しているところ

    横浜生まれ、横浜育ち、現在千葉県松戸市在住です。 わたしは図書館という存在が生活の中で重要度が高いので、早く松戸を脱出して図書館が充実しているところへ引っ越したいと思っています。 横浜に住んでいた頃は、青葉区在住だったのですが特に図書館に不便は感じませんでした。 千葉に家族で越してきて、千葉市の中央図書館を使用したり、その後市川へ移って市川中央図書館を使用していました。 上記2つの図書館は施設も綺麗だし内容も充実しており、とても居心地の良い図書館でした。 そして現在松戸、松戸市立図書館は「市立」と頭につくのが恥ずかしくないのか?と思うくらいの貧弱さで、分館に至ってはひどいものでした。 次こそ、図書館の充実した地域に住みたいものです。 そこで、首都圏で図書館が充実している場所を教えて下さい。 私が考える充実とは… ☆扱う雑誌・新聞の種類が多い ☆「小説・日本人」という大雑把ではなく、ちゃんと小説家の名前順にわけてあり、文庫も網羅していること ☆専門ジャンルが多いこと ☆常に新しい情報が必要とされるジャンル(ファッション、マネー経済、旅行情報…なんでも)にいつまでも古すぎる本を置かないこと、新しいものを常に補充していること ☆芸術情報が多いこと ☆CDやビデオもあること などなどです。 別にマニアックなものを求めているわけではありませんが、できれば歴史ものがたくさんある図書館が良いなと思います。

  • 図書館の貸出冊数

     綾部市の図書館は、 蔵書数が7万冊であるのに対し、年間貸出冊数が15万冊に上るそうです。 通常の図書館は、こんなに回転がよいものなのでしょうか?

  • 大阪市立図書館について。もしくは図書館の利用について。

    このカテゴリーでいいのかどうかわかりませんが… 大阪市民です。住んでいるのは市立図書館のある区ではありませんが。普段区の図書館を利用していますが、蔵書が少なく、不満を感じています。なので一度市立図書館を利用してみたいのですが、あまりにも立派で近寄りがたく、一度も行ったことがありません。ここって調べ物などの勉強するのが中心のイメージがあるのですが、貸し出しもOKなのでしょうか?また、区の図書館ではたまによその区のシールの本を見かけることがあるのですが、たとえば、返すのは区の図書館などでもできるんでしょうか?区の図書館などで、ほとんど予約で本を借りてる方をみかけますが、予約はどこまで可能なんでしょうか?と、いうのも雑誌コーナーなどではほとんどが半年以上前のものばかりで、こんなのも最新版を予約することはできるのかな、と。

  • 高槻市立中央図書館の開館時間が遅いと思いますか?

    高槻市立中央図書館の開館時間は10時です。遅いと思いませんか? 普通の図書館なら9時に開くと思います。

  • 【図書館】地域によって図書館のレベルの差に驚いた。

    【図書館】地域によって図書館のレベルの差に驚いた。 産まれて育ったところの区の図書館はクソショボくて、小さいときに図書館に通う児童は頭が良くなると言われていたが区の図書館に置かれている本はショボくて読みたい本がなかった。 区の図書館がショボいだけで、市の図書館に行けば大きくて立派なのかと思ったら市の図書館の蔵書もショボくて読みたい本もなく建物自体も小さかった。 なにをこんな図書館で読みたい本があるんだ? 読みたい本があるのは大きい本屋くらいだった。 で、ふと違う市の図書館に行くことがあった。 置いている本が立派で、図書館で本を盗む人がいるというニュースの意味が分かった。 有名な文学家の全集や仏教徒が書いた書物の現代語訳とかあった。 親鸞が書き残した書の現代語訳とか。 道元の書物の現代語訳とか。 ビックリした。 これがみんなが言ってる図書館なんだと知った。 なんで自分が住んでる市営図書館はしょぼかったんだろう。 ◯◯大全集とか置いてなかったぞ。 この差はいったいなんなんでしょう。 そして行った図書館の蔵書は殆どが立派な書物しか置いてなくて、家の近所の区の図書館は人気の小説とか置いてたり客集めしてたけど殆ど数がないので1冊入れて殆ど借りられていて図書館に行く意味すら分からなかった。 ここはなんでこんな凄い書物ばかり蔵書してあるのだろう。 アホみたいな人気小説を10冊買う金で立派な書物を1冊買っていってこんなに差が開いたってことなのか偉大な収集家が亡くなって寄贈されて立派な図書館になったのか。 自分が産まれた市とは比べ物にならないほど貴重な書物が並んでいる。 これなら学校行かずにずっと図書館に入り浸るっていう子が出ても不思議ではない。 この差ってなんだ。すごいぞこの図書館は。 貴重な書物だらけなのでカバンはロッカーに預けて入るらしい。家の図書館は貴重な書物がゼロなのでカバンのまま入ってよかったので差が違いすぎて興奮している。

  • 隣町の図書館貸し出しカードが作りたい!

    私はAという町に住んでいます。小さな町ですから、図書館もそんなに立派ではありません。 家から歩いて20秒、走れば3秒(?)の道を隔てると、隣のB市があります。 このB市の図書館は最近新しくなり、蔵書の数、きれいさ、広さ、どれをとっても、私の町のものとは比べ物にならない程充実しています。 大学生という身分上からも、何とかしてこの隣町(市)の図書館の貸し出しカードを作りたいのですが、原則として、その市に在中か通勤、通学してる人しか作れないとなっています。 その市でアルバイトならしているんですが、これは通勤扱いにはなりませんよね(*_*) おばあちゃんも、この市に住んでるんだけどなぁ。 私がこのB市図書館の貸し出しカードを作ることは不可能なのでしょうか?