• ベストアンサー

ピラティスとヨガはどう違うのですか?

ピラティスとヨガってよくジムやスタジオでスクールがありますが、同じような感じがします。 使う筋肉や効果はどう違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251043
noname#251043
回答No.3

ヨガは瞑想するもので、 ピラティスは瞑想はせず、リハビリのための筋トレのようなもの、 というイメージを自分は持ってます。 ジムやスタジオで両方とも経験があるのですが、 ピラティスは腹筋的な動きが多くて、とてもお腹が疲れました。 お腹を薄くして!、お腹を意識して!、インストラクターの先生からよく言われた気がします。 ヨガは体を伸ばしてポーズをとる、ってことが多くてストレッチをしてる感覚でした。 体が伸びて、リラックスできましたね。 精神的にリラックスしたい、ストレッチで体をほぐしたいならヨガ、 腹筋を鍛えたいならピラティス、 なのかなあと思いました。

sethi04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• satouenn
回答No.2

http://allabout.co.jp/gm/gc/418547/3/ こちら、参考になりますか?

sethi04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

同じように感じたのなら、同じであろうという判断で良い。自身の感性を信じましょう。しかし、どちらかといえば、ピラティスもヨガも筋に効かせるエクササイズではなく、ストレッチ効果を狙ったエクササイズというのが一般的な感覚だと思う。