• 締切済み

HDDからPCにデーターを移す方法を教えて下さい

HPのデスクトップh8-1280jpを使用し、故障してしまいました。 OSはwindows7 home premiumです。  壊れたHDDを返却して頂き、HDDコネクターを使い返ってきたPCにprogram files、programfiles 86x等を移しましたが、以前みたいにIEやfirefoxがお気に入り等を認識しません。  また、以前一番下のツールバーにあったプログラムファイルが出てきません。  また壊れたHDDドライブにあったファイル等はどこに行ってしまったのでしょうか?  どなたか対処方法がわかる方ご教示願います。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.8

> 以前みたいにIEやfirefoxがお気に入り等を認識しません。 まず「お気に入り」の場所は、エクスプローラーで、 C:\ユーザー\ログインユーザー名\お気に入り です。 コマンドプロンプトでは、 C:\Users\ログインユーザー名\Favorites です。 実際には、I.E.を起動して、「ファイル」を左クリックし、「インポートとエクスポート」を左クリック。 すると、「インポート/エクスポート設定」画面が出ます。 ここで、 ファイルからインポートするにチェックを入れ、次へ、 すると、「何をインポートしますか?」と聞いてきます。 そこで、「お気に入り」にチェックを入れ、次へ、 すると、「どこからお気に入りをインポートしますか?」と聞いてきます。 そこで、以前のCパーティション、仮にFとしておきましょう、 F:\Users\ログインユーザー名\Favorites と、枠内に入れ、次へ、 これでできると思います。 後は、お気に入りの整理でダブったもの、順番を整理していくことになります。 > あとゴミ箱のファイルはどこにあるのでしょうか? これも、エクスプローラーで、以前のCパーティション、仮にFとしておきましょう、 F:\$Recycle.Bin\ゴミ箱 コマンドプロンプトでは、F:\$Recycle.Bin\S-1-n-n-nnn...... パソコンによって変化します。

noname#242220
noname#242220
回答No.7

PCの場合document&setingフォルダにすべての設定が入っています。 転送ツールはこのフォルダの情報を転送してます。 アプリに関しては再インストールです。 アプリは『仮想アプリもしくはポータブルアプリ』にして有りますので、 本当にコピペするだけです。 PCにもMacのTime Machineと同じ様なアプリが有ります。

  • Pcworks
  • ベストアンサー率35% (64/179)
回答No.6

追加ですが、 正常な状態でバックアップがとってあったなら使えますが返ってきたHDDは不具合のあるシステムなのでこれで復活などの操作はしてはいけません。 お気に入りなどのファイルは大丈夫ですがなまじの知識なら余分なことは避けたほうが良いと思います、まず新しいPCを設定して理解できてからでも遅くありません。

  • Pcworks
  • ベストアンサー率35% (64/179)
回答No.5

状況を正確に書いてください、PCのHDDを交換して以前のPCは初期化した状態で戻ってきたのでしょうか? >HDDコネクターを使い返ってきたPCにprogram files、programfiles 86x等を移しましたが やっている意味が理解できません、新しいPCにはプログラム(ソフト)はすべてあればリカバリーDISKから入れ直すか再インストールしなければなりません。 古いHDDから"お気に入り"ファイルが手に入れば新たにIEを立ち上げて読み込みます、IEにお気に入りファイルが登録されたらFireFoxwをインストールしてIEから読み込めばよいのです。 program files、programfiles 86xは古いHDDからコピーしてはいけません、新しいPCでは再インストールで新たに作られます。 このような場合に備えてIEやFireFoxのお気に入りなどの設定情報はエクスポート機能で普段から取っておけばこのような場合に簡単に復活できます、新しいPCはソフトは全て再インストールになりますコピーしてはいけません。 古いHDDが生きているなら新しいPCで中が表示できます、ユーザーをクリック、PC名のファイルをクリックをすれ"お気に入り"のファイルがあるはずです、これの中身を新しいPCのお気に入りにコピーすればIEエクスプローラーが復活します。 FireFoxは新たにダウンロードして再インストール、IEから設定を読み込ませれば良いのです。

23skidoo
質問者

補足

新しいpCはリカバリして戻ってきました。IEは普段使っていないので、FIREFOXのブックマークやキャッシュは戻らないでしょうか?  あとゴミ箱のファイルはどこにあるのでしょうか?

noname#206834
noname#206834
回答No.4

壊れたHDDのファイルがどこにったのかという状態でprogram files とprogramfiles86xを移したというのはどういう状況でしょうか。 新しいHDDのリカバリされた状態で壊れたHDDも返却され、壊れたHDDも外付けすれば見れるということでしょうか。 EASUSのファイルバックアップ→復元でできそうな気がしますが、 http://gigazine.net/news/20131206-easeus-todo-backup/ ただあまり適当にこれをやるとコピー先のデータに上書きしてしまって 起動できなくなるという失敗が考えられます。最悪ですよね。 まず新しいHDDのバックアップを行ってからやった方がいいですね。 それか壊れたHDDというのが物理的な破損で 中のシステムが正常なら上記ソフトでクローンを作り直せばいいんじゃないでしょうか。 そうすれば以前と全く同じということにになります。 PCに詳しくないということで結構リスクがありそうですね。 何かあっても最悪リカバリして使える状態にして行うことをお勧めします。 良く調べて実行してください。

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.3

私も同じ windows7 home premium 但し、自己責任で、私も崩れたHDDから一部のファイルは取り出しました。 このURLで試してください。 よく熟読して。 「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることが ... www.orange-ss.com

noname#206834
noname#206834
回答No.2

状況説明がすっ飛びすぎてて意味不明ですが ウィンドウズ転送ツールを使ってバックアップしたファイルを元に戻す方法とかで 調べればいいんじゃないでしょうか。 リカバリして必要なデータだけ戻す方法です。 外付けでデータ取り出せるなら可能じゃないかと思います。 IEに関してはユーザーファイルのお気に入りをコピーでいけそうな気がしますけど。

23skidoo
質問者

補足

 拙筆な文で詳しい内容を書けなくて申し訳ございません。  HDDの中身は生きていて、リカバリーされて返ってきたPCに元のデーターを移して以前の様に使用したいのです。  ただ、他の方でご回答があったように、単にコピーしただけなので、返ってきたPCにそのデーターが反映されなくて困っています。  PCに疎いので、以前の様に使用できる方法をご教示下さい。  また、以前のHDDにあったゴミ箱ファイルはWINDOWSのどこにあるのでしょうか?

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

> ・・・返ってきたPCにprogram files、programfiles 86x等を移しましたが、・・・ どのような方法で移したのでしょうか。 単純にコピーしただけでは何も反映されないです。 > また壊れたHDDドライブにあったファイル等はどこに行ってしまったのでしょうか? 普通に考えれば、HDDの内容を修復したわけではないので、壊れたままで読めない状態なのでは?

23skidoo
質問者

補足

回答ありがとうございます。単にコピーしただけです。  返ってきたHDDは壊れていると言われたものの、中身は生きてます。読めないのではなく、ファイル等が見つからないのです。  どのようにすれば、以前の様な状態になるのかご教示下さい。

関連するQ&A

  • デスクトップPCのHDDからFirefoxの設定を

    起動しなくなったデスクトップPCのHDDからFirefoxのお気に入り設定を取り出す方法。 以前使っていたデスクトップパソコンのマザボが壊れてWindows Vistaが起動しなくなったので、HDDを取り出し、ノートPCに繋ぎました。デジカメ画像は無事取り出せましたが、Firefoxのお気に入りの設定とアウトルックのメールとメールフォルダ設定をどうやって取り出せばいいのか分かりません。 HDDのなかのProgram FilesのなかにMicrosoft OfficeとMozilla Firefoxのフォルダはあります。そのなかのどのファイルが上で言った情報のファイルになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 壊れたPCのHDDからアウトルックのメールを取り出

    起動しなくなったデスクトップPCのHDDからアウトルックのメールを取り出す方法。 以前使っていたデスクトップパソコンのマザボが壊れてWindows Vistaが起動しなくなったので、HDDを取り出し、ノートPCに繋ぎました。デジカメ画像とFirefoxのお気に入りの設定は無事取り出せましたが、アウトルックで送受信していたヤフーメールとメールフォルダ設定(自動振り分けはなし)をどこからどうやって取り出せばいいのか分かりません。 HDDのなかのProgram FilesのなかにMicrosoft Officeのフォルダはあります。そのなかのどのファイルが上で言った情報のファイルになるのでしょうか。.dbxファイルが入っているフォルダを探せ、とアドバイスをいただいたのですが、どこにあるのやら…(T_T) よろしくお願いします。

  • HDDのデーターを取り出したい

    デスクトップパソコンが急に起動しなくなりました。そこでHDDを取り出して、別の新しいHDDを取付けてOSをインストールしました。故障したHDDからデーターを取り出したいのです。外付けのHDDケースに以前のHDDを入れて中身を確認したのですが、マイドキュメント・デスクトップに保存していたデーターが見当たりません。どこか他にあるのでしょうか?よろしくお願いします。 パソコンのスペック等 メーカー ソーテック 型番 EN6743A6 CPU DuoCore2   2.0 メモリ  4GB HDD  250GB OS Windows Home Premium はずしたHDD 250GB  

  • 壊れたHDDからデーターを転送する方法教えて下さい

     前の質問では不備な点があったので、詳しく書きます。  HPのh1280というデスクトップを使っていました。しかし、起動しなくなったので、修理に出しました。  その際に以前のHDDを返してもらったのですが、programfile、programfile 86x等をコピーしました。  問題点 ・コピーしたprogramfile等が反映されない ・programfile等をコピーしたにも関わらず、firefox等を再インストールする必要があり、その他のブラウザも再インストールが必要 ・以前のHDDのゴミ箱が見つからない 因みにIEは使っていないので、firefoxにお気に入りが全て入っています。しかし、見つかりません。  解決したい点 ・以前のHDDの内容をそっくりそのまま移し、以前の様に使いたい。firefoxも。 ・以前のHDDドライブに入っていたゴミ箱の中身を取り出したい。  困っています。どなたかPC初心者にも分かりやすい様にご教示下さい。

  • 故障したHDDのデータについて

    会社で使用しているPC(DELLのPRECISION 390)がハードディスクが原因で故障し、保障で新しいハードディスクに付け替えてもらい、初期化の修理が完了しました。 その後、故障したハードディスクを自分で復旧作業を行っています。 PC内部にHDDを設置し、Fドライブとして認識させることはできました。 ただ、クリックして探してみるとネットワークデータ・マイドキュメント・お気に入りは存在しており無事に救えましたが、 ●outlookのメールデータ・受信BOX類 ●デスクトップにあったデータ・ファイル類 が素人目には見当たりません。もし、残っているとしたらですが、 これらのファイルへアクセスする方法はありますでしょうか? ありましたら教えていただけるととても助かります。 Fドライブ内にあるファイルは以下です。 (●がフォルダ・それ以外がファイルです) ●ネットワークファイル ●temp ●dell ●Documents and Settings ●drivers ●41883ed71ce86a61ae82 ●i386 ●kpcms ●Program Files ●WINDOWS INFCACHE.1 nf3_auth INSTALL UNWISE です。 よろしくお願いします。

  • 故障したHDDからデータを抜き出す方法

    セーフモードでも立ち上げが不可能となり、メーカ修理でHDDを交換しました、バックアップが録れていなかったため増設ポートに不良のHDDを接続したところ、片方のHドライブ側は起動しファイルを取り出せましたがGドライブ側はパラメータがあっていないとのメッセージで開けません、やはり故障しているためでしょうか? 本体にHDDを増設する場合はスレーブに設定してくださいとあり設定したのですが、2Pのショートコネクタを はずす以外に何かすることがあるのですか?

  • 大量の画像データを外付けHDDにバックアップしたいのですが

    どなたかお知恵を貸して下さい。 PCに大量の画像があり、それを外付けHDDにコピーしたいと考えています。 ファイルは合計60000files/20GBほどあり、およそ120のフォルダに分けて保存されています。 PCにインストールされているソフトウェアはFire File Copy、True Image 11などがあります。 OSはWindows Vista Home Premium 32bit、CPUはCore 2 Duo E8400、メモリは4GBです。 できるだけ高速にバックアップしたいと思っているのですが、なにか良い方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • プログラムのダウンロード先を変更したいです。

    プログラムのダウンロード先を変更したい。 私のPCのOSは「Windows7 Home Premium 64-bit」です。内蔵HDDは「Cドライブ」になっています。外付けHDDは「Eドライブ」になっています。現状ダウンロードしたファイルは「C:\Users\Mr.Takeshi\Downloads(デスクトップに貼ってあります)」と言うフォルダに入ります。私はダウンロード先をPCのCドライブの「Program Files」と言うフォルダに入れたいのですが、変更方法が分かりません。どなたかお助け願います。 <追伸> 私のPCには「Cドライブ」に「Program Files」いうフォルダと「Program Files(×86)」言うフォルダがあります。どちらも作製した記憶がないです。そしてどちらのフォルダにも、何かしらのファイルが入っています。フォルダが2つもあるのもややこしいので「Cドライブ」の「Program Files」フォルダにまとめたいと思っているのですが、何か不具合が起こる可能性があるでしょうか。

  • PC内から外した内臓HDDからデーターを取り出すには、どうすれば良いの

    PC内から外した内臓HDDからデーターを取り出すには、どうすれば良いのでしょうか? 先日、お盆の帰省から帰宅しデスクトップの電源を入れたのですが、PC本体は動いているのに、モニターが真っ黒で何も映りませんでした。 以前から、HDDから変な音がしたり時折ブルースクリーンが起こっていたのですが、何とか使っていたのです。 しかし、HDDの故障なのかモニターの故障なのかわからなかったので、ノートPCにモニターケーブルを繋いでみるとモニターは映りました。 また、その他にも、色々モニターのテストをしてみたのですがモニターは大丈夫でした。 そうなると、HDDの方が壊れていると言う事になるのですが、PCの知識が余り無いので根本的な原因が分からずどうしようか悩んでいたのですが、今迄のHDDの状態を総合して考えてみたり他の部分を考えるとやはりHDDが原因としか思い様が無く・・・ お恥ずかしいのですが、帰省でお金の余裕も無かったので修理に出す事も出来ないので、WebでHDDの交換方法の情報を集め、HDDを購入し初めてPC本体を開き壊れているHDDを外し新しいHDDと交換し、OSをインストールしたり他の設定をして、普通に使える様になりました。 ですが、壊れているHDDの方には、まだ、色々な思い出やデーターが残っているのでそれを取り出したいのです。 HDDを交換する前にも、何とか頑張ってモニターに何も映らない状態からOSを再インストールし立ち上げる事が出来たのですが、やはり壊れている為に安定せず、固まったり突然落ちたりを繰り返しました。また、再インストールの際に、古いデーターが「Windows.old」としてローカルデスク内に残る事を知り何とか立ち上がった時に、それも確認しましたので、バックアップしようとしたのですが、その途端また、落ちてしまってこのまま、何度も起動を繰り返すのも他の部分に負担が掛かると思い、そのまま、外して交換してしまったのです。 壊れているHDD内からこの「Windows.old」のデーターだけを取り出したいのですが、出来ますでしょうか? 子供の写真や愛猫の写真等、私が付けている育児日記等もあるのです(TдT) どうか、宜しくお願い致します。 PCスペック Windows vista Home Premium Intel(R)core(TM)2Quad CPU memory 2.00GB

  • 新しいパソコンにHDDをつけたらデータが消えた?

    あまり詳しくないので、わかりにくいところもあると思いますがご容赦ください。 最初に使っていたパソコンの30GのHDDと増設した80GのHDD、そして新しいパソコンの250GのHDDがあります。 80Gの方を30Gと50Gで分けて使っていました。 30Gのデータを「プログラム→アクセサリ→システムツール→ファイルの設定と転送のウィザード」で250Gに移しました。 30GのHDDは古いので外してしまって使っていません。 C:250G D:CD・DVDドライブ D:30G E:50Gとなりました。 そしたら、D:30Gの内容が全部消えて、古いパソコンで使っていた中身が入ってました。例:My DocumentsやProgram FilesやWINDOWSなど ファイナルデータ試供版でいろいろやってみましたが、ファイルが見つかりませんでした。 やはりもう復元することはできないでしょうか? そして、何でファイルが全部消えて中身が入れ替わっていたのか分かる方いましたらよろしくお願いします。