• ベストアンサー

★グーグルクロームについて

最近、ブラウザのクロームの動きが極端に遅くなり、時々フリーズするようになりました。 原因は不明でしたが、昨日、クロームのプログラムをを一旦、解除(アンインストール)して,再インストールしなおした所、ほぼ正常な動作をするように再現しました。 今までの不調の原因は何だったのでしょう? コンピューターに詳しい方からの意見をお聴かせください・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.4

> 昨日、クロームのプログラムをを一旦、解除(アンインストール)して, > 再インストールしなおした所、ほぼ正常な動作をするように再現しました。 > 今までの不調の原因は何だったのでしょう? 多分、貴殿のプロファイルの肥大化が原因だと思います。 一番のお勧めは、アンインストールするよりは、新規にログインユーザーを作成し、 そちらに引越するのが手っ取り早いです。 ブラウザは、いろいろありますが、ユーザーのプロファイルの大きさを比較すると、 I.E.ブラウザ C:\Users\ログインユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Internet Explorer Firefoxブラウザ C:\Users\ログインユーザー名\AppData\Local\Mozilla\Firefox google chromeブラウザ C:\Users\ログインユーザー名\AppData\Local\Google これらのフォルダーの プロパティを表示させ、「全般」タブでサイズを比較すると分かると思います。 大体、I.E.は、使い込んでも、32MB Firefoxは、初期値として、13MB google chromeは、初期値として、65MB くらい使っていると思います。 当方は、半年ほど前に、怖くなって、I.E. と、 Firefoxだけにしました。 下記の質問も同じように膨れ上がったものと思えます。 Q 起動後ユーザーの切り替えをしないとクリックできない http://okwave.jp/qa/q8933693.html ここでも、 > 新規にログインユーザーを作成し、 > そちらに引越するのが手っ取り早いです。 提案して解決しています。

その他の回答 (3)

• zazako
回答No.3

No2です。 IEの場合はたまにキャッシュのクリアをしてみるのもいいですね。 ツール→インターネットオプション→閲覧の履歴でインターネットの一時ファイルやクッキーなど削除してみてください。 その程度の作業は簡単にできると思いますが・・・

gusin
質問者

補足

クッキーや一時ファイルを削除するだけでも、かなり動きが軽くなったようです・・・

• zazako
回答No.2

直って良かったですね。 やはり「悪質な第3者からの執拗なアクセス」や「アドビからの攻撃」でもなく、「IEとChromeの敵対」が原因ではないことが良くわかったと思います。 正常に戻った状態で原因はなにか?と言われても誰もわからないですよ。推測で言ってもしょうがないですし。 確かなのは質問者さんのPCに何か不具合があったのでしょう。それを一旦アンインストールしたことによって正常に戻ったということです。

gusin
質問者

補足

ブラウザがIEの場合も、長期使用によって、ゴミが蓄積し、重くなってしまうのでしょうか?・・・ その場合、時々IEを再インストールしなおした方が良いのでしょうか? ゴミが除去されるように、定期的に自動更新させる事はできないものでしょうか?・・・・・・・・・・・

• narashingo
回答No.1

Chromeは当初は軽快な動作をしていましたが、最近、重たくなって、他のブラウザに移行する人がおられるようですよ。 http://2log.sc/r/2ch.sc/poverty/1424052907/ 同じ状態で長く使っていると、設定とデータを保存しているユーザーのプロファイルフォルダ※にゴミやファイルの不調や肥大化が起こるのが原因だと思います。 ※C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\UserData(このフォルダ) 従って、ブックマークをバックアップして、時々、Chromeの初期化※※を行ったら改善すると思います。 ※※アンインストール時に表示される「閲覧データも削除しますか?」に削除を選択してアンインストールを実行です。