• ベストアンサー
  • 困ってます

★グーグルクロームについて

  • 質問No.8933121
  • 閲覧数645
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 1% (134/6743)

最近、ブラウザのクロームの動きが極端に遅くなり、時々フリーズするようになりました。
原因は不明でしたが、昨日、クロームのプログラムをを一旦、解除(アンインストール)して,再インストールしなおした所、ほぼ正常な動作をするように再現しました。
今までの不調の原因は何だったのでしょう?
コンピューターに詳しい方からの意見をお聴かせください・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (1994/3689)

> 昨日、クロームのプログラムをを一旦、解除(アンインストール)して,
> 再インストールしなおした所、ほぼ正常な動作をするように再現しました。
> 今までの不調の原因は何だったのでしょう?

多分、貴殿のプロファイルの肥大化が原因だと思います。
一番のお勧めは、アンインストールするよりは、新規にログインユーザーを作成し、
そちらに引越するのが手っ取り早いです。
ブラウザは、いろいろありますが、ユーザーのプロファイルの大きさを比較すると、

I.E.ブラウザ
C:\Users\ログインユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Internet Explorer
Firefoxブラウザ
C:\Users\ログインユーザー名\AppData\Local\Mozilla\Firefox
google chromeブラウザ
C:\Users\ログインユーザー名\AppData\Local\Google

これらのフォルダーの
プロパティを表示させ、「全般」タブでサイズを比較すると分かると思います。
大体、I.E.は、使い込んでも、32MB
Firefoxは、初期値として、13MB
google chromeは、初期値として、65MB
くらい使っていると思います。
当方は、半年ほど前に、怖くなって、I.E. と、 Firefoxだけにしました。

下記の質問も同じように膨れ上がったものと思えます。
Q 起動後ユーザーの切り替えをしないとクリックできない
http://okwave.jp/qa/q8933693.html
ここでも、
> 新規にログインユーザーを作成し、
> そちらに引越するのが手っ取り早いです。
提案して解決しています。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (300/598)

No2です。

IEの場合はたまにキャッシュのクリアをしてみるのもいいですね。
ツール→インターネットオプション→閲覧の履歴でインターネットの一時ファイルやクッキーなど削除してみてください。
その程度の作業は簡単にできると思いますが・・・
補足コメント
gusin

お礼率 1% (134/6743)

クッキーや一時ファイルを削除するだけでも、かなり動きが軽くなったようです・・・
投稿日時:2015/03/11 22:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (300/598)

直って良かったですね。

やはり「悪質な第3者からの執拗なアクセス」や「アドビからの攻撃」でもなく、「IEとChromeの敵対」が原因ではないことが良くわかったと思います。

正常に戻った状態で原因はなにか?と言われても誰もわからないですよ。推測で言ってもしょうがないですし。 確かなのは質問者さんのPCに何か不具合があったのでしょう。それを一旦アンインストールしたことによって正常に戻ったということです。
補足コメント
gusin

お礼率 1% (134/6743)

ブラウザがIEの場合も、長期使用によって、ゴミが蓄積し、重くなってしまうのでしょうか?・・・

その場合、時々IEを再インストールしなおした方が良いのでしょうか?

ゴミが除去されるように、定期的に自動更新させる事はできないものでしょうか?・・・・・・・・・・・
投稿日時:2015/03/11 05:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 75% (9258/12329)

他カテゴリのカテゴリマスター
Chromeは当初は軽快な動作をしていましたが、最近、重たくなって、他のブラウザに移行する人がおられるようですよ。
http://2log.sc/r/2ch.sc/poverty/1424052907/

同じ状態で長く使っていると、設定とデータを保存しているユーザーのプロファイルフォルダ※にゴミやファイルの不調や肥大化が起こるのが原因だと思います。
※C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\UserData(このフォルダ)

従って、ブックマークをバックアップして、時々、Chromeの初期化※※を行ったら改善すると思います。

※※アンインストール時に表示される「閲覧データも削除しますか?」に削除を選択してアンインストールを実行です。