• ベストアンサー

株式初心者にとって利用しやすい証券会社は??

はじめて株式に挑戦しようとおもいます。ミニ株やポケット株など色々ありますが、証券会社の信用度や、利用手数料を考えるとどこの証券会社が良いのでしょうか??一応資金は100万を投資しようと思います。いま勉強中で、会社四季報や株の雑誌を見続けて一ヶ月が過ぎました。できれば、投資に関するオススメの本も教えてもらえればうれしいです。そして、株ってやはり、損をするほうが確率が高いのですよね??電力株が買いと聞いたのですが〔配当金などを考慮して)どうでしょうか?そして、誰か私に株のノウハウを伝授してください!!(株って孤独な戦いですか??)色々教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usa_chan
回答No.4

こんにちは。(^^) 私が初めて株を購入するときも、どこの証券会社がよいか悩みました。 私の場合、なるべく手数料を抑えたいということで、オンライントレードの中でも、手数料が安い、イートレード証券にしました。 ここは、手数料800円からということと、口座管理料が無料ということ、そして会社もしっかりしているということが、決め手となりました。 そして、銘柄の選び方ですが、私の場合、配当と株主優待、両方を受けたかったので、ミニ株やポケ株ではなく、単位株を購入しました。 株主優待がよい会社ならば、たとえ、株価が下がっても、「まあ、優待があるからいいか。」と思えるからです。(^^) そして、自分がよく知ってる会社・・・ということで、もっぱらファーストフードの会社の株に注目しました。 このような会社ならば、会社の帰りや、街で遊びに行ったついでに、店内を見て、「人気のでそうなメニューがでたな。」とか「お客さんがたくさん入っているな。」と気軽に自分の目でチェックできますしね。 しかも、ファーストフードの会社の株主優待ってそこの商品券がもらえるんですが、これがなかなか使えるんですよ。 おすすめの雑誌ですが、気をつけてほしいのは、マネー雑誌の中には、客観的に見てあまり信用しない方がよいものもあります。 「これで、大儲け!」とか「この株は大化けする!」なんて、記事が大きく載っているようなのは、あまり、おすすめしません。 初心者でも分かりやすくて、気軽に読める雑誌は「あるじゃん」ですね。 私も毎月読んでいますよ。 あとは、ニュースや新聞(特に日経新聞)に、目を通すことでしょうか。 ニュースでは、「ビジネスサテライト」がおすすめです! けっこう、あの番組、見ていて楽しくて、タメになるんですよね。(^^) そして取引する証券会社のHPの、アナリストレポートもなかなかタメになりますよ。

momo403
質問者

お礼

お返事有難うございました。勉強にはげみます。

その他の回答 (4)

• fpie
回答No.5

どこの証券会社がイイとは一言では言い切れないと思います。 投資スタイルで証券会社を使い分けた方がイイと思います。 例えば、長期投資志向ならば、売買手数料を考えるよりも、口座管理料を重視した 方がイイですし、短期投資志向ならば、売買手数料が安く、なるべく注文を出せる時間が長い証券会社を選んだ方がイイと思います。 証券会社は沢山あるので、雑誌などの「証券会社ランキング」等を参考にして色々 調べてみてはいかがですか? 口座開くだけはタダの証券会社も結構あるので、とりあえず口座を開いてみるのもイイと思いますよ。その証券会社のサービス等を体験できますし・・・ 電力株が買いとの事ですが、僕の意見を言わせてもらうと、 人から「買いだよ」と言われて、それを鵜呑みにして株を買うのは、絶対止めた方がイイと思いますよ。株投資はすべて自己責任で行わなければならないので、 会社四季報等をよーく調べて、自分で納得した銘柄を買うのがベストです。 そうすれば、損をしても納得いきますよ。 他人の意見を鵜呑みにして損したら、やるせないじゃないですか! ~~最後に一言~~ 株って高すぎますよね。単位株制度なんてやめればいいのに・・・

momo403
質問者

お礼

ありがとうございました\\参考にさせていただきまーーす

• hero1000
回答No.3

ミニ株メインならばリテラ・クレア証券がおすすめです。 (つい最近、「今川三澤屋証券」から社名変更した会社です) ここはミニ株の最低手数料が450円と、おそらく業界随一の安さです。 しかし一応、ご自分であちこち比較検討した方がいいと思います。 参考URLに証券会社の比較サイトを載せておきます。 そしてコツについてですが、これについては「ありません」と答えておきます。 短期か長期かでスタイルも違いますので、これについても勉強なさった方が 結局近道でしょう。チャートの見方くらいはわかっておいた方が、アナリスト の分析コメントを読んだときに納得の度合いが違います。 投資対象銘柄は、ご自分が得意としている業界(ゲーム好きならゲーム業界とか) に絞ると、会社の動きと株価の動きがつかみやすいでしょう。 本については、雑誌を見るよりも日経新聞、日経株式新聞あたりを読んだ方が ずっと勉強になりますよ。あと、四季報はCD-ROM版も出ていて検索に便利です。 ただちょっと高いですけど・・・。 momo403さんがどういう投資スタンスにするのか(配当利回り重視か利幅重視か、 はたまた短期か長期か、単位株かミニ株か)を絞り込んでから銘柄を選ばないと、 選んだ銘柄すべて失敗、なんてことになりかねませんので事前準備は周到にする ことを強くすすめます。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwnk7304/sec/
momo403
質問者

お礼

お返事有難うございました。投資スタンスからもう一度考えます。

• kikko111
回答No.2

オンラインの証券会社を考えてらっしゃるんですよね?   どこを選ぶかは、「取扱い商品が豊富なこと」とか「とにかく手数料が安い」「豊富な情報」「アジア株を扱っている」など、何を重視したいかですが、momo403さんが、これからどんなスタンスで投資していくかにもよりますね。  手数料に限って言えば、各社ともどんどん値下げしているようですので、頻繁に売買されるのでなければ、あまり気にする必要はないかと思います。 また、各社ともネット上で無料でシュミレーションできるページがあったり、株式ニュースをメール配信してくれる、などがありますので、体験されてみてはどうでしょうか? 自ずと使いやすさなどが解ってくると思いますよ。 そして、口座を作るかどうかは別にして、どんどん口座開設の資料請求もしましょう。 「オススメの本」というのは特にないですが(ゴメンナサイ)、??な事は証券会社の窓口で質問(相談)する、セミナーに参加してみるというのもいいですよ。 セミナーは土日に開催しているところも多いようです。 株式投資は長い目で見るもの。自分でしっかり研究することが大切です。

momo403
質問者

お礼

お返事有難うございました。証券会社って、何時まで開いているのですか?銀行と同じでした??

• CIPHER
回答No.1

単位株、ミニ株、ポケ株のどれをしたいのかによってもお勧めの証券会社は変わってくると思います。とりあえず、下記のURLを参照してください。 投資に関するお勧めの本は人によって違うと思いますが、 ウォール街のランダムウォーカー/日本経済新聞社 敗者のゲーム/〃 投資戦略の発想法/講談社 ゴミ投資家シリーズ/メディアワークス は一度読んでおいても損はないと思います。 株が損する確率が高いかどうかはあなたの投資スタンスにもよると思いますのでいちがいには言えないと思います。また電力株に関しては低金利の現在、配当利回りは魅力的ですが長期投資での株価上昇を狙うには今ひとつだと思います。 とりあえず、好きな銘柄&値動きの少ない銘柄をミニ株などで小額購入してみるのが一番早いと思います(習うより慣れろです)。 このカテゴリーで同じような質問をしている人もいるのでまずはこのカテゴリを読破するのが一番のお勧めかと思います。

参考URL:
http://kabuko.net/online/index.html
momo403
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。とりあえず、本を読んでみます。私は、配当金も優待もどちらもほしいので単位株を買いたいと思います。でも、ミニ株から勉強して、慣れるほうがいいような気もしてきました。がんばりまーす。