• ベストアンサー
  • 困ってます

保険証を落としたのですが・・・

健康保険証を紛失してしまったのですが、悪い人に拾われてしまったら、消費者金融でお金借りられてしまうかも・・・と聞きました。写真がついてるわけじゃないですし・・・ そういったことになったらどう対処すればいいでしょうか?または、そういったことを未然に防ぐ方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#24736
noname#24736

警察に紛失届を 提出してあれば、悪用されても心配は有りません。 それでもご心配でしたら、保険証や免許証などの書類の紛失や盗難により、自分の名義が他人に悪用される恐れがあるときには、証明書紛失等登録サービスがあります。 参考urlをご覧ください。 次に、社会保険事務所(組合健保の場合は健康保険組合)に、再発行の依頼をします。 申請に必要な書類は、次の通りです。 本人が直接申請する場合。 本人と確認できるもの(運転免許証・健康保険証・住民票など)・印鑑・再交付申請書・滅失届 会社経由で申請すことも可能ですから、会社の担当者に依頼しましょう。

参考URL:
http://www.cic.co.jp/daikou/certificate.html

質問者からのお礼

いろいろなアドバイスありがとうございました。参考にさせていただき、手続きいたします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

まず、警察に紛失届けを出されましたか? 紛失届けを出しておけば大丈夫ですし、保険証は、再交付してもらえばよろしいでしょう。 ちなみに消費者金融では、貸し出す時に在籍確認をします。 直接会社と自宅に電話をして、実際にそこに住んでいるか、または働いているかを確認します。 電話が来たときにあなたが在席していれば、不正に貸し出されることはありません。 また、もし貸し出されたとしても、あなたにはまったく返済義務はありませんのでご安心下さい。

質問者からのお礼

警察には届けました。不安がやわらぎました。ありがとうございました。

• 回答No.2

あなたが直ぐにする事は、保険証の再発行手続です。万一落とした保険証が悪用されて、勝手にお金を借りられても、最終的には、あなたは支払う必要はありませんが、いろいろ面倒な事は起きるかもしれません。残念ながら未然に防ぐ方法はありません。

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございました。すぐ手続きします。

• 回答No.1
  • jiabbit

このサイトを見て下さい。    ↓ http://www.hou-nattoku.com/consult/19.php

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/19.php

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございました。参考になりました。少し不安が除かれました。