お祓いの効果とは?

このQ&Aのポイント
  • お祓いは、心身の不調や悩みを解消する効果があります。気持ちや体調の変化による疲れやストレスを取り除き、心を浄化することが目的です。
  • お祓いは、霊的な力を持つ神職や僧侶によって行われます。特定の場所や道具を使って、悪い運気や邪気を払い、良い運気や浄化をもたらすとされています。
  • お祓いによって、自身の気持ちや意識の持ち方が変わることで、心の安定やポジティブなエネルギーを取り戻すことができます。また、神聖な場所を訪れることで心が癒され、リフレッシュ効果も期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お祓いって効果ありますか?

お祓いって効果ありますか? ここ1年近く、気持ちが沈むことが多く、また体調も良くありません。 ストレスが溜まってるのかな…?とも思っていたのですが、正直、仕事は自分の好きな仕事で思う様にできているので少しぐらい疲れは溜まっていてもここまで体調が変になるのはおかしいと思ってます。人間関係の悩みも一切ありません。原因が分からず困ってます。 なのに1年前からどうも体調がおかしく、その体調の変化から心まで疲れてきていて辛いです。 この1年、ここまで体調がおかしいのは何か病気だ…!と思って病院を巡っては「健康ですね」と言われ…いろんな検査をしましたが全くと言って良い程異常は見つからず、医者にも褒めてもらえる結果で、この点については安心しているのですが………ではこのおかしい体調は何……???と思い始めています。 今年で28歳(ちなみに女です)になるので、(養命酒のCMで言ってる)年齢的な体調の変化?とも思いますが、気持ちは元気になりたいのに体が付いて来ず歯がゆい日々を送っております。 病院行ってもどうにもならんものならお祓いでもしようか…!と思い立ち、お休みの日にお祓いに行ってみようかなーとか思ってますが、お祓いの効果って正直どのようなものなのでしょう? 自分は霊だとか見えないものを信じる人ではないのですが、近所にあるお寺(霊山?)がとても居心地が良く、よくお散歩に出かけています。そこでお祓いやご祈祷もしてるみたいなのでお願いしようかなと…。 そこのお寺に行く前までは気分が悪くてもお参りをして帰る頃にはすっきりするのでその場所が大好きです。(霊感が強い母の友人はそこに行くと具合が悪くなってしまうので一切行かないらしいです) また、私は子供の頃から不思議な経験をすることが少しだけあります。 前の職場にいた頃、誰もいない食堂に入ると人が一人だけ座っていたので「お疲れ様です」って声をかけようとしたら、その人の腰から下が無くて、あれ?って思ったらすぐにその人が消えてしまって…その後に分かったことなのですが、昔そこの席で突然亡くなってしまった人が居たらしく……。まあそんな体験がごくたまにありました。 24歳の時に家族みんなで占い行こう!という話になり、占ってもらった時に、私だけ左腕に誰か憑いてるよと言われ突然の除霊が始まったり(ノ_;)除霊代は取られなかったのですが、なぜ私だけそんな……orz 私のじいちゃんも霊感があったらしく、何か良く分かりませんが、鍛えたら(?)除霊師??みたいになれるとか言われた経験あるみたいでじーちゃんもなんじゃそりゃみたいなこと言ってたみたいです。 今になってそんなことを思い出しては「ん~お祓いでも行ってみっかな!」って気になってます。 少しは体調よくなってくれるかなあ…病は気からとも言うし……。 経験談とかあれば教えて下さい。 とりあえず今の状況から脱却したいばかりです!

  • goice
  • お礼率19% (23/121)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.12

家族それぞれに病気や事故、怪我など不幸なことが起こった年があり、 お祓いを受けたことがあります。 結果的にはそれ以降も病気や事故がありました(笑) お祓いに1万円コース、3万円コース、5万円コース、と、 グレードが決められていて、不信感を持ってしまったのが 良くなかったのかもしれません(笑)

goice
質問者

お礼

経験談ありがとうございます! やっぱりそれ以降もいろいろありましたか…!(;▽;) 私も実は10年近く前に家族みんなが病気やケガ等大変な時があって、ちょうど私も厄年だったのでお祓いしてもらったんですけど、それ以降も特に何も変わらなかったんですよね^^; と言うか、お祓いにコースがあるって…^^;!安いコースだと邪気を祓いきれませんとか…? そりゃ疑いますよ!私だって疑います!笑 回答ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • oomaiga
  • ベストアンサー率6% (13/205)
回答No.11

効果がある!と思い込んでお払いを受けてみたらどうでしょうか。 そのときはすっきりするかもしれません。

goice
質問者

お礼

やはり気持ち次第なのでしょうか…! まだ悩んでる自分がいるんですよね……;;(笑) 回答ありがとうございました!

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.10

とりあえずセルフお祓いをしてみてはいかがでしょうか http://uport.cocoloni.jp/content/14607

goice
質問者

お礼

こんなのあるんですね!まず手軽にこれを試してみようかなと思います! 回答ありがとうございました!^▽^

回答No.9

効果はひとそれぞれだと思いますが、ある意味ひとつの儀式なようなものなので、やってもらうことによって心の悪いエネルギーもいっしょに取り払ってくれるかもしれません。 ダメもとでやってみたらどうですか? 人間暗示で体調も変わるようですし。

goice
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ダメもとでやってみましょうかね~>< この鬱陶しい気分と体調不良、一緒に飛んでってくれたらいいのですが…! 今までどれだけストレスを感じても、辛い事があっても自分の体調に影響が出たことは一度もありませんでした…。 メンタルは強い方だと思っていたのですが…! ちょっと儀式や区切りという意味合いも込めてお祓い近々行ってみようかな…。

回答No.8

過去に経験があるのなら何か悪いものが憑いているのかもしれませんね。霊感のある人には寄ってくるという話もありますし。「お祓いしてみようかな」という気になったということは必要だということだと思います。おおむね5000円ぐらいでできるはずなので、行かれてみてはどうでしょう。気分的にもかなり変わると思いますよ

goice
質問者

お礼

そうなんですよ…過去に憑かれてたこと1回ありました…みたいです(笑) 自分でもびっくりしたのですが…左腕についてた人は私のことを羨ましがっていると言われた記憶があります。何を羨んでいるのかはさっぱり分かりませんが…^^; 除霊をしてもらってからは、宝くじは当たる、描いてた漫画の連載は決まる(今までは読み切りのみでした)、ガラガラ抽選会とか当たる…等々なんかツいてたこと多かったですそういえば(笑) お祓い…やっぱ気分的にも変わりますかね!やっぱりちょっと行ってみようかな…!ちょっとでもこの鬱々した気持ちを吹き飛ばしたいんです…!前みたいに元気にいっぱい遊びたい…! 回答ありがとうございました!

noname#231796
noname#231796
回答No.7

お祓いすることで気持ちが切り替わったというか、うん、また頑張ろうと気力が湧いたせいか、願いが叶ったことはありますね。

goice
質問者

お礼

わ!本当ですか…!!気持ちが切り替わる…というはとても良く分かります。 私も除霊?されてから半年後くらいに宝くじ当たったり、当時描いていた漫画の連載が決まったり…凄くツいてた時がありました(笑) 回答ありがとうございます!

回答No.6

#2です。 それではやはりデスクワークのせいだと思います。 血行不良などもあるのだと思います。 動かないということはやはり不調の原因です。 周囲を見ていてもよく動いている人は体力もあり元気です。 どこも悪くないのに体が不調、具合が悪いというひとに限って動く習慣がない人が多いです。 いきなり無理にスポーツをしなくても良く歩きストレッチをするだけでも違うと思いますよ。

goice
質問者

お礼

再度回答下さりありがとうございます! デスクワーク……やっぱり最大の原因ですかね~(;▽;)何となく気付いてはいたのですが…。。。 仕事が好きですがここ最近は自分の体を思って定時に上がるようにしてます。 軽いストレッチとかからゆっくり始めてみます! この鬱々した気分をどこか遠い遥か彼方宇宙に飛ばしたい気持ちで溢れかえってます!笑 意識的に日頃から動く様にも心がけてみますね!回答本当にありがとうございました!

noname#205551
noname#205551
回答No.5

近所にあるお寺(霊山?)がとても居心地が良く、よくお散歩に出かけています。そこでお祓いやご祈祷もしてるみたいなのでお願いしようかなと…。 そこのお寺に行く前までは気分が悪くてもお参りをして帰る頃にはすっきりするのでその場所が大好きです」       ↑ 散歩ですか(#^.^#)・・・そう言ったのを「趣味」と言うのです・・ なので あなたには 散歩が趣味  他の家族は趣味が散歩では無いだけ・・・ 気分転換は 己に合ったもので無いと気分転換にならない・・・音楽の好きな人が 幾ら散歩しても気分転換にならず  音楽を聴く事が気分が良くなるのと同じです・・ そして 本当に霊は居ます・・・が・・・元は 生きて この世に居た祖先達なのですよ・・何故 子孫に酷い目を遭わせるの!?・・お祓いや祈祷師の儲け話に 今までの人達が引っかかっただけなのです・・ まっ 貴女の体調の事は 此処では診る事も出来ないので 「「「「とりあえず・・・ 散歩以外にも 趣味を見つけて すれば良いです・・・くらいに止めておきますね」」」」

goice
質問者

お礼

回答ありがとうございます!散歩…これも趣味のひとつですか! 実は趣味を職業にしてしまったので、趣味がなくなってしまい困っていました…。。。 散歩も立派な趣味だったとは…嬉しいです(笑) 実は最近犬を飼うようになり、もうすぐワクチンも終わって、犬の散歩の許可ももうすぐ出そうなのでワンちゃんとの散歩を今から楽しみにしているんです^▽^ これでもっと心身ともにリフレッシュできたらいいな~とか思っていたりします! あと…散歩以外にも趣味見つけてみます!今のところは美味しいスイーツを風呂上がりに食べることです!笑 徐々にでも元気になっていきたいです^^

回答No.4

もう一つ、大事なこと忘れてました。 人に見せることのない下着ですけと、思い切りお洒落で可愛いブラ&ショーツを着けてみては? 気晴らしと、私こんなに素敵な下着着けてるのよ、って優越感に浸るのも良いと思います。 多分貴方は、いつもは地味なブラジャー着けてらっしゃるのでは。 自信のなさは、心を蝕みます。なんでもいいから、あなた達には負けてないわよ、っていうことをやりましょうよ、ねっ!(#^.^#)

goice
質問者

お礼

こちらの回答もありがとうございます!面白い回答ですが、強ち間違ってもいないかな(笑)と思ってお礼コメントさせて頂きました(笑) 気分の転換って大事だなって!ちょっと頑張ってみっかな~!!回答ありがとうございました!

回答No.3

病は気から、と言います。 気が重く、憂鬱になるんじゃないですか? お祓いそのものに効果があるのではなく、お祓いしたのだから、という安堵感から気持ちが晴れ、病から解放されるんです。 信じる者は救われる、ですよ。 高原の草原を散策するとか、草原に仰向けに寝て空と雲を眺めるとかしたら気持ちが楽になりますよ。 リラクゼーションサロンとかも いいかも。 適度なセックスもホルモンバランスを整えるので健康に良いです。(#^.^#) でものめり込んでも いけないので、オナニーに止めといた方が無難でしょうか?

goice
質問者

お礼

回答ありがとうございます!って何だかう~んな回答でもありますが(笑)自然散策とか良さげですね! 花粉症なので外出控えてたのですが、夕方とか朝を狙って自然の中でゆったり過ごすのも良さそうです! そして、昨年体調不良に陥った時に1ヵ月くらい全く性欲の無い月があったのを思い出しました(笑) 以外と性欲と心身の健康状態はつながってるってことですかね!

回答No.2

他の方も仰っていますが、食事が原因ではないでしょうか。 加工品や外食ばかりでは必要な栄養は取れなくなります。 食事が原因でうつ状態にもなると栄養学の先生が言っていました。 多数の食材から食事をとるようにするといいですよ。 また良かれと思って摂っているサプリなどが不調の原因のこともあります。 過剰摂取ということも出できますし。 あとは運動不足で筋力が落ちてきている(体力が落ちてきている)などもあるかもしれません。 私も不思議なことや霊感は信じていないわけではないですが、あまりそう考えると余計に自己暗示にかかって霊のせいだ、となってしまいそうです。 まず、病院(西洋医学)でなんともないなら、東洋医学(漢方)などに行ってみるほうが現実的かと思います。

goice
質問者

お礼

回答ありがとうございます!食事も体調不良になってからかなり気をつけるようになりました。 以前は外食大好きだったのですが、体調不良になってからは食欲もあまり沸かないので外食一切行ってないです。 食べきれないので勿体ない…自炊ばかりなので、血液検査の数値は凄くいいみたいです。 しかし運動不足は心当たりあります!デスクワークですので運動一切しないんですよね…;;ちょっと取り入れてみます、じっとしてると余計に疲れる……ような気がしますので;; 東洋医学は私も気になってて現在漢方を試してみてます!まだこれだ!という漢方には出会えていないのですが、医師に相談していろいろ処方変えてもらって試してみてます。血流悪いのかなー;; 早く良くなったらいいな…旅行とか行ってハジけたい~!回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ご祈祷とお祓いとは同じものですか?

    ここ数年で悪い事が続いています。 赤ちゃんを流産してしまったり、年に何度も交通事故にあったり、最近生まれた子供が重い病気になったりと悪いことが続いているので、お祓いに行こうと考えています。 子供の病気平癒祈願をしているお寺に行って、お祓いをしてもらおうと問い合わせたところ、「お寺なのでお祓いではなく祈祷はできますが」とのことでした。 ご祈祷とお祓いとは同じものですか?また、悪いものを取り除く目的の場合、ご祈祷のお願いごとは何と書けば良いのでしょうか? また、お祓いの効果はどれくらい続くものなのでしょうか? 1年に1度必ずしてもらったほうが良いですか? 教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

  • 除霊やお祓いで人が変われますか

    家庭内にいろいろ問題があって、本気で除霊やお祓いを考えていますが、本当にそんな事が出来るのか、又、それで人が変われるのか、教えて下さい。 昔、弟がちょっと荒れていたときに、母が易学者に、教えてもらった事を3年ほど実践しました。 その後、あまり効果が無いという私に、言われた事をしているからこの程度で済んでいるんだ。していなかったらもっとひどいと思うと言いました。なるほどと思いました。 母は、別に宗教にはまっている訳では無く、地元のラジオで相談コーナーにレギュラー出演していて、有名になった易学の先生の所へ行ったのです。 今、弟は姓名判断で、新しい名前を付けてもらい、よき夫、父親としてまじめに暮らしております。 そういう事を身近で見ています。弟の件は除霊やお祓いではありませんが、何かそういう経験がおありの方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • お祓いとお寺

    最近良くない事が続き、嫁と「お祓いでもした方がいいんじゃないか」という話になりました。 それだけなら神社に行けば済む話なのですが、ちょっと事情がありまして質問させて頂きます。 私は以前とある人物の下で働いていたのですが、衝突してそこを飛び出すような形で辞めたのです。それから何年か経ち、噂でその人が亡くなったと聞いたのですが、とてもお通夜やお葬式に行くような感情にはなれず一切何もしませんでした。 考えてみれば良くない事が起き出した時期がその話を聞いた時期と重なるので、ひょっとしたら関連があるのかな、とふと思ったのです。 素人考えですが故人がらみの事となれば神社よりもお寺なのかな、と思うのですがどうなんでしょうか?  お祓いはお祓いで神社でやってもらい、あらためてお寺へ行き故人に手を合わせるというやり方でもいいのでしょうか?

  • 御祓いについて

    教えて下さい!中学三年生の息子なのですが、最近切れると人が変わったような態度を取ります。その時声音も変わってまるで別人。義理の姉も「何かにとりかかれてるのではないか」と言っています。 昔から霊感が強く、子供の霊も見えると言ってたことがあります。 悪い霊が影響しているならお祓いをしたいと思うのですが、どのような方に頼めばいいのでしょうか?

  • 遺品のお祓い

    小学校にあがる前に両親が離婚し、ほぼ1年前に再会した父がこの春に亡くなりました。父が臨終のそのときまで時計をつけていて、その時計を遺品として私が譲り受け、そのままつけています。 この前なんとなく思ったのですが、 この時計、お祓いとかしたほうが良いのでしょうか? 個人的な意見を言わせていただけるのなら、 まあ、好きで憑いてるんなら何もわざわざ引っぺがす様なまねをしなくても良いような気がするのですが、 どうなんでしょうか? ちなみに、今まで霊的な体験(超常現象、っていうんですか?)は一切なく、また、霊感はまるでないんですが。

  • お祓いの出張ってできますか?

    今度ホラーものの撮影をするのですが、やはりホラーということで、収録前にお祓いをしてもらったほうがいいのではないかということになりました。スタッフを一同に集めて、簡単なお食事会の前にお祓いをしてもらいたいのですが、分からないことが2点あります。 ・夜20:00ごろに出張でのお祓いは頼めるのか? ・その場合、交通費を除いて相場はいくらくらいか? 不謹慎な質問ですが、まったく検討がつかず予備知識を持ってから神社に問い合わせをしたほうが良いとおもってここに書き込みました。 特に、夜に出向いてくれてお祓いをしてくれる、という話は聞いたことがないので、もしそのような経験をされたかたいましたらぜひ教えてください。

  • 祈祷、除霊 が霊感商法にならないのは なぜ?

    ウェブサイトで、祈祷 除霊 などで 検索すると 開運邪気祓い だとか 除霊するだとか いろいろ 書いてあり、ウェブサイトが乱立しており 祈祷屋、拝み屋が、宣伝、営業しています。 彼らは なぜ、霊感商法にならないのでしょうか? これを信じて、依頼する人の自由意志 ということなら 霊感商法 詐欺には 該当しないという 解釈なのでしょうか?

  • 除霊について教えてください。

    除霊について教えてください。 母が昔から知ってる近所のお寺さんに行き、"私にたくさん霊が憑いてる、それは4.5年前からだ。除霊しないと奇形児ができたり死産したりする"と言われ、今度お寺で除霊をすることになりました。 確かに抑うつ状態にありますが、それは10年以上前からだし、頭痛も小さい頃に事故をしてから、良く寝るのも昔からなため、憑いてると言われてもピンと来ず、本当に憑いているのか、もし憑いているのであれば除霊により私はどうなるのか、除霊が失敗することはないのか、除霊により霊は怒ったりしないのかなど不安で心配で仕方ありません。 費用もいくらかかるのかわからず。除霊について詳しい方、経験されたことのある方どのようなものか教えてください、よろしくお願いいたします。

  • お祓いするべきでしょうか?

    ここ10年ほど、おかしな状態がずっと続いてます。 10年前から、変な縁ばかり付きまとうようになり、良い縁がひとつもなくなりました。 これは周りの人からも言われるほどです、悪縁ばかりを引き寄せています。 同時に、大病も続きました。 何もかもが10年前を境に下降していきました。 自分でも信じがたいですが、何かに祟られているなんてことはあるのでしょうか お祓いとか何かしたほうがいいですか?

  • 今年が前厄なのでお祓いをしようと思います。それで人にきいたんですが、干

    今年が前厄なのでお祓いをしようと思います。それで人にきいたんですが、干支に近いお寺さん?神社さん?に行った方がいいと聞きました。申年なら、帝釈天 など。羊年なんですが、知っていますか?わかれば教えてください。

専門家に質問してみよう