• ベストアンサー

交通事故の加害者の不誠実な対応について

to32の回答

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.3

相手とあなたと主張している点が異なるのだと思います。 多分、あなたは、一旦停止せずに侵入してきた相手と衝突をした。 相手側は、先に交差点に侵入していた車にあなたが交差点に侵入して衝突をした。 そのような、主張で過失割合が変わってきたものと思います。 あなたが。主張するのは、相手車両をどの時点で確認をして停止しようとしたかです。それで過失割合も変わると思います。 示談がもめる事故は、損害が少なくても数ヶ月かかる場合もあります。気長に構えて交渉してください。保険会社に交渉を任せて、今は治療と勉強にがんばって下さい。

keitarou-
質問者

補足

回答をありがとうございます。そこで、重ねて質問したいのですが、相手の重過失を求められるかということなのですけど、 一旦停止をして出てきて交差点の真中でもう一度停止したので通り過ぎようとした瞬間に、こちらを無確認で急発進してきたのですが、これは相手の重過失にはならないのでしょうか??明らかに確認してたら絶対ぶつかる距離だったので出てこない状況だったのですが・・どうでしょうか??しつこいようですが、教えてください。お願いします。

関連するQ&A

  • 交通事故

    新車を購入して1ヶ月で、事故車になりました。 交通事故に合いました。 交差点での事故で、私が直線で相手は右折でした。 相手が交差点真ん中付近で一端停止をしないで、 ノーブレーキで突っ込んで来ました。 保険会社からの電話で、 車を修理すのに掛かるのは160万円です。 と言われたのですが… 新車を乗って1ヶ月で事故車になる事がとても辛くて買い替えたいのですが、 私が買った値段より60万円も足りないないので苦しいです。 保険会社に新車に変えてくれませんか?と言うと、 今はそんな事しないです!無理です。と言われたのですが…納得出来ません。 保険会社の人に押されて、私は知識が無いので言い返す事が出来ません。 知識が欲しいです! アドバイス頂きたいのです。宜しくお願いします。 まだ修理はしてません。 全損の場合は240万円まで保証される保険に入っています。 車に当たられて新車がボコボコになり、治して貰っても事故車の価値になるのは本当に辛く悲しいです。 どうかアドバイスをして下さい。お願いします。

  • 交通事故について教えてください

    先日、信号のない小さな交差点で出会い頭の事故にあいました。道路の幅はどちらも同じくらい狭く、センターラインや一時停止もありません。どちらも直進していて、こちらは一時停止してから発進したところ、とまらずに直進してきた相手と接触しました。こちらの確認不足もありましたが、相手はまったく確認していない状況でした。 警察の見解は五分五分、保険会社の見解は、左方優先でこちらが左方なのでこちらが有利だということでした。 警察にも届け、そのときは物損事故扱いだったのですが、後日相手側に怪我があったと保険会社の方から連絡がありました。こちらは特に怪我はないのですが、過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 交通事故の示談交渉

    2ヶ月ほど前に事故を起こしました。 相手は社用車、私軽自動車です。 信号の無い交差点。 相手が優先道路を私から見て左から右へ走行中 私が一旦停止ラインから 道路まで 2メートルぐらいのあいだを 本線へ出ようとしたところ相手の車にぶつかりました。私は直進するつもりでした。  私は急いでいましたが 一旦停止は止まりました。今まで 一旦不停止と信号無視だけはした事がありません。 相手の右後ろのドア辺りと 私の左ライトが接触して、ライトは割れてません。 相手と同じ保険会社ですが 私には9:1で私が9の過失で 示談を進めるといってましたが 相手(銀行の支店長)が 社用車の車の接触した位置をみれば 私が相手に側突したのだと 主張しているので 9:1ではなく10:0ではないかと 主張して示談交渉が進みません。 交通事故の担当の方も 交差点内で10:0は例がないと言ってましたが 示談が進まなく このままでは 裁判になりそうです。 この場合やはり10:0で私が10なのでしょうか。 また裁判になれば 裁判費用はどうなるのでしょうか? 経験者のかた 専門のかた アドバイスください。

  • 交通事故加害者

    先日、交通事故の加害者になってしまいました。事故は信号のない交差点にて私の車(レンタカー)が一時停止の標識に気付かず直進し、右側から来た車の側面に衝突してしまいました。 その場では警察を呼んで処理をしました。 相手側とは怪我の程度はそれほど大きくないようでしたが、将来的に症状が出る可能性があるということで人身事故にしたいという相手方の主張をのむこととし、あとは保険会社に任せるということで合意しました。 しかし、後日相手方から連絡があり車の修理費が保険額よりも多くなる可能性があるため、その超過分を払えというものでした。さらに、相手側に、「保険会社に丸投げするような場合、被害者は加害者の罪を重くするよう要求できる」という趣旨のことを言われました。私は正当な方法で処理を進めてきたと思っていましたので大変驚いています。 そこで質問です。 1.相手の保険額からの超過分を私が負担する必要があるのでしょうか。 2.被害者の要求で加害者の罪を重くなるという情報の出どころとどういう場合にそのルールが適用されるのかを教えていただきたいです。 関係ないのかもしれませんが、レンタカー会社から相手側と連絡をとらないほうが良いといわれていたので、事故以来相手から上記の連絡があるまで、謝罪を含めまったく被害者とはコンタクトをとっていません。 どうかご教授くださいますようよろしくお願いいたします。

  • 交通事故後の謝罪について

    1ヶ月程前に、交差点で車同士の衝突事故をしました。 こちらが直進で相手側が対抗右折で、こちらの車が廃車となり、骨折と裂傷のけがを負いました。相手側は、無傷で車は会社のです。  保険屋さんによると過失割合は、8対2でこちらの過失が2です。  また保険屋さんの対応もよく、相手の会社の保険担当も謝罪に来ていただいたのですが、車を運転していた当人の謝罪が全くありません。  一度電話を掛けてきたときも、謝罪は1度もなく、こちら側に非があるというそぶりでした。  現在も通院している状態ですが、相手側に謝罪をさせるようにするには、どうすれば良いでしょうか?  良い案があれば、教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • 交通事故 

    先日ある交差点で子供が、事故にあってしまいました。割合は、どうなるのでしょうか? 交差点は、住宅地内で標識はありません。子供は、原付で道路幅約2.0mで直進、相手は、普通車で道路幅約4.0mで直進です。お互い停止線はありますが、どちらも一旦停止してないようです。 ケガは、子供の方は痛いとは言っているもののたいした事は無いようです。相手の方もケガは、無いようですが、車のミラーとフロントガラスを交換するようです。警察は、呼んで現場検証しています。 どの様な割合にのるのでしょうか?相手の方の修理代はこちらの自賠責からでるのでしょうか? 原付の任意保険は、入ってません。よろしくお願いします。

  • 過失割合5.5の交通事故

    みなさんのアドバイスを頂きたいです。 車対車の事故の示談について、保険会社より過失割合5.5の連絡がきました。 詳細: ・信号のない交差点における、直進車と左折車の接触事故。 ・当方はセンターラインのある道路を30km程度で走行。 ・センターラインなし、一時停止標識のある前方左側より左折車。 過去の判例に、速度が出ていなかったことや、相手方が一時停止をしていことなどを加味した結果だと当方の保険会社に言われました。 詳しい判例等は調べていません。が、私はクラクションを数回鳴らした上で接触を避けるため右にハンドルを切った後に接触していたし、 優先道路であった為、5:5という割合に納得がいきません。 これ以上は期待しても無理でしょうか?

  • 交通事故で困ってます。

    交通事故を起こしました。スーパーの駐車場内で私が一時停止をせずに直進してしまい、相手の方の助手席側のドア2枚が傷つきました。こちらに非があるのはわかっているので、100対0でもいいと思っていましたが、保険屋さんに任せたところ、9対1となりました。これを聞いた相手は怒りましたが、その後態度を軟化させ9対0ということに話しがつきました。その後、相手から電話があり、自分が負担しなければならない5万円を払えといってきました。こちらに非があるのは明確ですし、この5万円は自腹を切ったほうがいいのでしょうか。 謝罪に行きたいと話したところ、5万円持って来れないのなら来なくていいと言われ、謝罪にもいけていません。 どう対処したらいいか教えてください。

  • 交通事故について(加害者)

    ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 先日、車対車の交通事故を起こしました。 相手は優先道路を直進し、私が脇道から侵入する際に一時停止しようとしたところ、凍結していた道路でスリップし停止できず、相手の助手席側のドアに衝突したものです。 双方同乗者がおり、相手方の同乗者は「軽く胸をうっただけだから大丈夫」と言いましたが、念のため救急車を呼び、受診していただきました。 事故後、帰宅してから相手方に、電話にて謝罪したのち、けがの状況を確認したところ「検査したが、特に問題はなかった」とのことでした。相手方に対しては、今後も謝罪やお見舞いなど、許していただけるのであればおこなっていくところです。 事故の直後、警察を呼びその場で現場検証、調書を作成していただいたのですが、その時警察官の方が言っていた言葉が気になるので、教えていただけたらと思っています。 『今書いてる調書は、一番簡単なもの。このままこれ以上の調書を書かなければ、おそらく免停にはならないと思うし、検察から呼ばれることはおそらくないと思う。もちろん憶測だから、重くなる場合もあります』 とのこと。 私は8年ほど前に交通事故を起こし、その際は簡易裁判所に出向いたり、罰金も20万円ほど支払いました。今回も、スリップとは言え私の過失が大きいので、もちろんそうなると思っていたのですが、人身事故を起こしたのに(おそらく人身事故扱いになると思います)、免停にならず、罰金も支払わないなんて事があるのでしょうか また、8年前の交通事故が、今回の事故の刑罰に上乗せされることはあるのでしょうか? その場で警察官からお話を聞いたときは、頭が真っ白で、疑問に思わなかったのです。 どなたかお詳しい方、ご教示いただければと思います。

  • 交通事故の「慰謝料請求事件」適応について

    交通事故に遭遇しました。相手が一時停止+左右の安全確認を怠り私の車の前に飛び出してきましたので30kmでゆっくり走行していた私でも避けきれずに衝突しました。事故現場で事故の相手は事故の非を認め下手にでていましたが、保険屋さんから入れ知恵されたのか急に態度を変えて謝罪などしません。場所が交差点(押しボタン式横断歩道の信号が設置された交差点であり、相手は一時停止制限がある)と言うこともあり10対0は難しいとのことです。いつまでも話しをまとめないでいると車を修理することもできません。そのため9対1過失責任割合であったとしても不本意ながら任意保険を使おうと思っています。が、しかし、事故現場では自分の非を完全に認めていながらも態度をひるがえして謝罪の意を表さない事故相手を許せません。事故で休日を台無しにされ、非常に不愉快な思いをさせられている訳でですが、自動車損害保険会社が物損の示談をまとめてしまった後では、「慰謝料請求事件」等により謝罪しない事故相手を懲らしめることはできないものでしょうか?よろしくお願いします。