• ベストアンサー
  • 困ってます

歯磨き。

  • 質問No.8932709
  • 閲覧数153
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 38% (1641/4271)

歯磨き。

歯磨きは「1つの歯磨き粉で歯ブラシを2つ使って2回磨く」のと「歯ブラシは1つで歯磨き粉を2つ使って2度歯磨きする」にとではどちらが良いのでしょうか?

理由もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (416/1229)

歯磨きの主な役割はブラシで歯に付いた汚れをこそぎ落とす事です。
歯磨き粉は、本当に少ししか意味がありませんので無くても良いくらいで汚れが落ちるかどうかはブラッシング次第。

歯磨き粉で汚れは殆ど落ちません。
歯磨き粉は口の中をすっきりさせたい時に仕上げに使う程度で十分です。
スッキリ感が強い歯磨き粉が多いせいで磨いた気になっている人が多く、歯磨きの弊害ですらあります。
先ずは歯磨き粉無しでスッキリするまで磨けるようにならないといけません。

歯磨き粉は研磨剤がたっぷり入っているものもありますので磨き方が悪いとエナメル質を削ります。
やりすぎて象牙質が出ちゃう方も居ます。

ヘッドはなるべく小さいもので1本づつ磨ける歯ブラシを1本使用(2本でも構いませんけど)で力を入れないよう丁寧に磨くのが良いです。
ゴシゴシ磨くのは駄目、揺らすような優しさで良いです。
新品歯ブラシが1週間で開いてしまうのは強く磨きすぎです。

歯ぐきと歯の間のポケットを念入りに。
ちゃんと磨こうとすると短くても10分くらいは掛かります。

歯ブラシの他に歯間ブラシ又はフロスも重要です。
日常的に使うと解りますが歯と歯の間に多くの食べカスが挟まっている事に気がつきます。
慣れると気持ち悪くてやらずには居られなくなりますよ。

身内に歯科医勤務者が居り、うるさく歯磨き言われるので間違っていないと思います。
お礼コメント
sonicmaster

お礼率 38% (1641/4271)

みなさん回答ありがとうございます
投稿日時:2015/03/10 20:10

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (534/4285)

あえていうなら歯ブラシの磨耗がすくなそうな前者かなあ。
歯ブラシの種類を使い分けると、いいかもしれません。
前の回答者のかたもいっているとおり、ようはブラッシングですよ。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (111/494)

こんにちは。

どちらでも良いと思います。汚れが落ちていれば^^

電動歯ブラシが一番汚れ落ちが良いらしいです。

歯科医院で売られているフッ素なども試してみると良さそう。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 12% (250/2010)

目的によるような・・・。

歯肉炎などで歯茎のケアもしたいのであれば前者。ホワイトニングなどを期待して二種類歯磨き粉を使い分けたいのであれば後者。