• 締切済み

強力なレーザーポインターで飛蚊症になりますか?

張力なグリーンレーザーポインター(500mw) で目を至近距離から攻撃されました、マッチに火がつくほどの出力のようです。 眼下の眼底検査では異常はなく、“生理的飛蚊症”と診断されましたが 今までに、飛蚊症は自覚していたものの、攻撃された後に発症した飛蚊症は非常に色が濃くて文字を読むのも苦労します。 また比重が重いのか普段は視野の下に隠れていて目線を下から上に動かすと黒い影が舞い上がりすぐに下に落ちていくのが特徴です。 OKWebの様な白地のウェブサイトだとキーボードを確認して打ち込む自分は視点を下から上に動かすたびに影が動くので邪魔で仕方ありませんし、小説などの縦書きの文章も影で文字が隠れて非常に読み辛く集中できません。 症状があまりにも重く今まで自覚症状がなかったのでレーザーポインターが原因ではないかと考えているのですが考えすぎでしょうか?

みんなの回答

• tomy-eye
回答No.3

500mwと言えばクラス4でしょ? 大変な事故です。 飛蚊症はご存知の通り、視覚器の中で発生する多数の屑が光の進路に入ると、その屑の影が網膜に映るものです。 古くなった視細胞の破片が殆どですが、硝子体が融解して起こった泡などがあったりもします。 生理的な飛蚊症が殆どで、視力に影響を来たすほど大量に発生することは稀です。 稀な例としては加齢により硝子体が溶けて動き、これによって網膜が引張られ、結果、網膜が剥離を起こした際です。 視界が暗くなるほど大量の蚊が跳びます。 至急眼科です。 開業医よりも眼科がある公的病院の方が良いでしょう。 また、加齢黄斑変性症でも視界に黒い霧が発生することがあります。網膜の病気で、有効な治療法がありません。 加齢に並行して霧が増え、失明します。しかし、失明に至るのは数十年を経た後です。 さて、質問者様ですがレーザーポインターに因る網膜損傷(火傷)ではないように思います。 眼底カメラなら網膜(特に黄斑中心窩)の損傷は良く見えますから、即入院加療が行われます。 では、濃い影は何でしょう。 勿論、私に判るはずがありませんが、多分、強い光を見た後の残像ではないかと思うのです。 飛蚊症は屑の影ですから、大小はあっても濃淡は同じのはずです。 また、クラス4のレーザーポインターは規制されているレベルですから、これによる攻撃は犯罪です。 心配であれば眼科の診断書を持って、警察へ被害届けを出すほどの大事件なのです。 回答者は老いたメガネ屋の隠居で、医師ではありません。 画像は黄斑円孔と網膜剥離です。 こんなによく見えるのですから「生理的飛蚊症」の診断は間違いないと思います。 ※この画像は質問者様とは何等の関係もありません。

daikonnmann
質問者

お礼

違法なんですか?でも、普通に店で買ったと言ってました。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 大変危険です。 可能性も含めて眼科で診て貰ったほうがいいです。 バーコードのスキャンなども同じようです。 ご参考になれば幸いです。 http://matome.naver.jp/odai/2141764605586471201 http://matome.naver.jp/odai/2141765214190829301

daikonnmann
質問者

お礼

眼下へ診察に行き、異常なしと診断されました。 ですが、自覚症状は無視できないレベルでとてもつらいんです。

• Harry721
回答No.1

たぶんレーザーポインターの影響でしょう。 私は登山で直射日光が強かったにもかかわらずその日はサングラスをしていなかったために、眼が日焼けしてしまいました。スキー場で眼が焼けるのと同じでした。 そのときはちょっとやばいなくらいだったのですが、翌日から飛蚊症が始まりました。 結局回復するのに1年くらいかかりました。 何もせずに我慢していただけでしたが。