• 締切済み

強力なレーザーポインターで飛蚊症になりますか?

張力なグリーンレーザーポインター(500mw) で目を至近距離から攻撃されました、マッチに火がつくほどの出力のようです。 眼下の眼底検査では異常はなく、“生理的飛蚊症”と診断されましたが 今までに、飛蚊症は自覚していたものの、攻撃された後に発症した飛蚊症は非常に色が濃くて文字を読むのも苦労します。 また比重が重いのか普段は視野の下に隠れていて目線を下から上に動かすと黒い影が舞い上がりすぐに下に落ちていくのが特徴です。 OKWebの様な白地のウェブサイトだとキーボードを確認して打ち込む自分は視点を下から上に動かすたびに影が動くので邪魔で仕方ありませんし、小説などの縦書きの文章も影で文字が隠れて非常に読み辛く集中できません。 症状があまりにも重く今まで自覚症状がなかったのでレーザーポインターが原因ではないかと考えているのですが考えすぎでしょうか?

みんなの回答

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.3

500mwと言えばクラス4でしょ? 大変な事故です。 飛蚊症はご存知の通り、視覚器の中で発生する多数の屑が光の進路に入ると、その屑の影が網膜に映るものです。 古くなった視細胞の破片が殆どですが、硝子体が融解して起こった泡などがあったりもします。 生理的な飛蚊症が殆どで、視力に影響を来たすほど大量に発生することは稀です。 稀な例としては加齢により硝子体が溶けて動き、これによって網膜が引張られ、結果、網膜が剥離を起こした際です。 視界が暗くなるほど大量の蚊が跳びます。 至急眼科です。 開業医よりも眼科がある公的病院の方が良いでしょう。 また、加齢黄斑変性症でも視界に黒い霧が発生することがあります。網膜の病気で、有効な治療法がありません。 加齢に並行して霧が増え、失明します。しかし、失明に至るのは数十年を経た後です。 さて、質問者様ですがレーザーポインターに因る網膜損傷(火傷)ではないように思います。 眼底カメラなら網膜(特に黄斑中心窩)の損傷は良く見えますから、即入院加療が行われます。 では、濃い影は何でしょう。 勿論、私に判るはずがありませんが、多分、強い光を見た後の残像ではないかと思うのです。 飛蚊症は屑の影ですから、大小はあっても濃淡は同じのはずです。 また、クラス4のレーザーポインターは規制されているレベルですから、これによる攻撃は犯罪です。 心配であれば眼科の診断書を持って、警察へ被害届けを出すほどの大事件なのです。 回答者は老いたメガネ屋の隠居で、医師ではありません。 画像は黄斑円孔と網膜剥離です。 こんなによく見えるのですから「生理的飛蚊症」の診断は間違いないと思います。 ※この画像は質問者様とは何等の関係もありません。

daikonnmann
質問者

お礼

違法なんですか?でも、普通に店で買ったと言ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.2

こんにちは 大変危険です。 可能性も含めて眼科で診て貰ったほうがいいです。 バーコードのスキャンなども同じようです。 ご参考になれば幸いです。 http://matome.naver.jp/odai/2141764605586471201 http://matome.naver.jp/odai/2141765214190829301

daikonnmann
質問者

お礼

眼下へ診察に行き、異常なしと診断されました。 ですが、自覚症状は無視できないレベルでとてもつらいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.1

たぶんレーザーポインターの影響でしょう。 私は登山で直射日光が強かったにもかかわらずその日はサングラスをしていなかったために、眼が日焼けしてしまいました。スキー場で眼が焼けるのと同じでした。 そのときはちょっとやばいなくらいだったのですが、翌日から飛蚊症が始まりました。 結局回復するのに1年くらいかかりました。 何もせずに我慢していただけでしたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レーザーポインターと飛蚊症

    1年前くらいにレーザーポインターを(虫を焼き殺せる)直接至近距離から目に当てられ その一か月後からひも状の色の濃い飛蚊症に悩まされていますが 因果関係はあるのでしょうか?こうやってキーボードを打つ時も背景が白色だと飛蚊症が重なって見えにくく片目を閉じて打っている状態です。

  • 飛蚊症

    飛蚊症って、良くなるんでしょうか? レーザーポインターを至近距離から当てられてしまい色の濃い飛蚊症になってしまったのですが これって一生この色の濃さのままなんでしょうか?慣れるしかないのでしょうか? 冗談じゃなくこんなのになれることができるのは、悟りを開いた聖人でなければ無理だと思うんですが…。

  • 飛蚊症による視力低下について

    飛蚊症による視力低下について 1週間ほど前から、右目だけに黒い点や糸くずのようなものが見え、眼科を受診したところ飛蚊症と診断されました。眼底検査を受け、特に治療法もなく問題はないから、1年に一度は定期検査を受けるようにとのことでしたが、ここ数日右目の視力が落ちたように感じていて、メガネをかけて片目ずつ見ると右目の方が見えなくなっています。(もともと強い近視で、両目とも0.1以下です。) 飛蚊症自体は、最初にそれを感じた時より薄くなり、症状は軽くなったように思うのですが、もう一度眼下を受診した方がよいでしょうか? 長期での海外生活を始めたばかりで、とても不安を感じています。 専門の方、アドバイスがいただけないでしょうか?

  • レーザー網膜光凝固を受けようか迷っています

    網膜裂孔があった場合、すぐさま必ずレーザー治療するものなのでしょうか? 10年前に左目に髪の毛のようなものが見え始め、眼科医で左目のみ眼底検査をし、その結果、飛蚊症と言われました。 治療法がないとのことで、それきりでした。 その数年後、右目にも飛蚊症が発症しました。 1年位前から両眼とも光視症も自覚するようになったので、先日、眼科医で10年ぶりに眼底検査をしたら、右目の方に孔が空いているかもしれない部分が見つかり、レーザー治療できる病院への紹介状を出され、その翌日、病院での検査を受けました。 そして検査後、レーザーをしますか?といきなり聞かれたのですが、迷っています。 たぶん、孔が空いているからレーザーをしますか?と聞かれたと思うのですが、孔の有無について話をされたかは確かな記憶がありません。 たとえ、網膜裂孔や網膜円孔があっても、光凝固を受けずに経過観察などをしている方はいらっしゃるのでしょうか? 裸眼視力は、0.04。47歳です。

  • ポインタを乗せるとアンダーライン

    よろしくお願いします。 文章中の単語にリンクを張るのですが、その単語の上にポインターを乗せるとその文字の下にアンダーラインが出るようにしたいのですがどのようにすればよろしいのでしょうか? リンクを貼るだけならできるんです。 はじめからアンダーラインをつけることはできるんです。 ポインターを乗せるとアンダーラインが出るようにしたいんです。 どうかよろしくお願いします。

  • 網膜裂孔のごく初期とレーザー治療について質問させてください。

    31歳の主婦です。 2ヶ月半ほど前ですが、偶然、右目の網膜の下方にほんの小さな裂孔が2個あることがわかりました。そう診断されてみたら、確かに明るいところを見ると、黒い点が2個ほど見るという自覚症状がありましたが、今まで特に気にしていませんでした。 先生の診察では、経過観察をしてみて、症状が進まない状態を保っているようなら、(下方は比較的症状が進行しにくい場所なので)レーザー治療はまだしなくてはいいのではないか、というご判断でした。 最初に裂孔を発見してから1週間後、そこから3週間後、またさらに1ヶ月半後と眼底検査を行い、現在、症状の進行は見られないということです。ひとまず急を要さないということで、3ヶ月後にまた眼底検査をしましょう、ということです。 インターネットで色々と調べ、gooの質問や回答も拝見させていただきまして、初期の裂孔を発見されてすぐにレーザー治療をされている方が多数いらっしゃることを知り、レーザー治療を希望したほうがいいのだろうかと、不安になりました。レーザー治療のリスクも考えると迷います。 アドバイス等がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 飛蚊症に心病む

    60代 1年前から飛蚊症です 加齢とのことです わたしは黒いものが目の角に見えたり消えたり 小さな黒い点の時もり ちょっと太い線のものが目を動かすとやはり見えたり消えたり いつも見えるわけではありません 外へ出ると空を見上げると 透明な小さな泡のようなもの グレーの小さな輪 このような状況にメンタルの弱い私はずいぶん病んでしまい 昼間からカーテンを閉めて暗い部屋の中にいたり明るくしていると見えるのではないかと言う不安で 外出もできなくなりました このような状態に水も喉を通らなくなりあっという間に5キロ痩せて 今は少しずつ食事ができるようになりましたが いつも見えてしまうのではないかという不安に怯えてしまい 友人に話したところ皆飛蚊症があることを知りました 絶えず見えている子と大きな影を持っている人たくさんいることに驚きました でもみんな気にしないとか歳をとればみんなあるのだから 気にしないよと言うのです どうして気にならないのか私は不思議でたまりません 24時間365日頭から離れたことがありません いろいろネットでも調べましたが心が元気になる回答が私には感じられず 絶えず見えているわけではありませんが 突然現れる飛蚊症にパニックしてしまいます 今日も目を動かすと上や下の端に現れしばらくすると消えます 半年ほど前からメグスリノキ茶やルテインのサプリ 黒すりごま 気休めかもしれませんがずっと続けています どうか心が元気になれる言葉をください どうかどうかお願いします

  • 飛蚊症と診断されました。

    長文です、すみません。飛蚊症について色々教えてください。 50代、女、仕事はデータ入力を主とする事務職です。 今年8月上旬、最初は光るまつげのようなゴミが右目視界中央に見え始めました。 気になったので 明日は眼科に・・・と思っていたら 次の日、突然黒いアメーバのような墨をこぼしたような大きな物が現れたので 眼科を受診、目薬で瞳孔を開いての目の検査をしました。 (眼科で呼ばれるのを待っている間に黒いアメーバ状の物は消えましたが今度は黒い蜘蛛のような物が視界のちょうど中央、黒い靄状の物がその上に現れました) 検査の結果、加齢による飛蚊症と診断されました、 大きく現れた墨をこぼしたようなものは何ですか、と尋ねたところ 「今 視界に無いのなら分らない、頭痛前症状では?」 とのことでした。 私は頭痛持ちですがこのようなことは無かったしその時頭痛も起きなかったし、 その旨を伝えましたが目の中の検査では異常無かったそうです。 加齢の飛蚊症は慣れるしかないそうなのでなるべく気にしないよう努めていますが仕事柄結構しんどいです。 目を動かすと中央の黒い大きな虫状のものがチラチラ一緒に動きますので。 肩こり、目の疲れ、頭痛などなどおこります。 アメーバ状のものはあれから1度現れましたが、やはり30分前後で見えなくなり いつもの黒い虫などに戻りました。 お尋ねしたいのは (1) まだ発症して1ヶ月経っていないので慣れていないのですが、黒い物体は少しずつ移動するのでしょうか(今のところ毎日同じ場所にあります) また、多少は砕けて小さくなることはありますか? (2) 消えないなら慣れるコツはありますか? (3) 視界に2度現れた黒い墨をこぼしたような大きなアメーバ状のもの、何だったのでしょう、なんとなく先生に上手くはぐらかされたような気持ちがあります。 (4) 自費になりますがレーザー治療があると聞きました。片目で10万くらいだとか。私の住んでいる辺り(岡山市)でやっているのは1件だけのようで、費用の関係なのか、術者側のハードルが高いのか、期待する患者側にお値段ほど効果が感じられないからなのか。もしレーザー治療を受けた方がいらっしゃればその辺りをお聞きしたいです。 (5) 受診や生活に関してアドバイスがありましたら是非お願いします。加齢の飛蚊症ということなので仕方ないのですが他の眼科にも一度受診したものかどうか悩んでいます。 長々とすみません。 (1) ~(5)全てでなくて構いませんので色々と教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • マウスポインタの形で困っています。

    マウスポインタの形で気になっている事があります。 通常テキスト文章等の上や文章入力の欄にマウスポインタを持っていくと、「I」のような形に変わると思いますが、文章も何も無い空白の部分に移動しても、少しの間ですが元の矢印の形に戻らない事があり、逆に空白の部分から文章等の上に移動しても「I」の形にすぐならない事があります。これは特に問題ありませんでしょうか?また、この時マウスポインタの移動させる速さや文章の文字の大きさなども関係あるのでしょうか?ちなみにマウスはワイヤレスのレーザーマウスで、付属のドライバーも入れなおしてみましたが同じでした。よろしくお願いいたします。

  • 網膜の穴

    今20歳で視力は両目とも0,04で4ヶ月前に眼底検査で左目の網膜の左下に近視が原因だと思われる0,5ミリほどの穴が見つかり即日レーザー凝固の治療を受けました。私は17歳ぐらいのときに両目が飛蚊症になりそのとき眼底検査では異常はありませんでした。4ヶ月前に自覚症状がなかったのですが、検査に行ったら網膜に穴が見つかりました。つい1週間前の検査で両目とも網膜に異常はなく、レーザーで治療した部分もしっかりとくっついていると先生に言われましたが、また網膜に穴があいたり、レーザー凝固が取れたりはしないだろうかと急に怖くなってきて、しかもストレスが原因だと思いますが両目とも目の奥が痛むのと、いま趣味で楽しんでいるテニスを本当にやっていて大丈夫なのかと本当に不安になってきましたが、予防のために気をつけることと何か良い漢方薬やサプリメントはないのでしょうか?ちなみに4ヶ月ぐらい前からわかさ生活のブルーべリーと漢方薬の枸菊地黄丸と大麦若葉の青汁を飲んでいます。

引き継ぐ方法
このQ&Aのポイント
  • 引き継ぐ方法はありますか?体験版で作ったムービーを製品版に移行する方法を教えてください。
  • ムービーの引き継ぎ方法を教えてください。体験版で作成したムービーを製品版に移行する方法を知りたいです。
  • 作成したムービーを製品版に引き継ぐことはできますか?引き継ぎ方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう