• ベストアンサー

パプリカが色づく前に…

パプリカを育てています。 おっきな実をつけてくれ、あとは色が変わるだけ… と思っていたら、 ヘタから少し離れた、いちばんでっぱったところが 象牙色でふにゃり… 色が変わる前に腐ってしまったのでしょうか!? あと2つ実がなっているのですが、 どうすればきれいに色づいてくれるのでしょうか? それとも、あきらめてピーマンとして食べた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#13352
noname#13352

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 その実の変化が病気なのかどうかはわからないのですが、こちらのサイトがご参考になればと思います。 http://www.delmonte.co.jp/vegetable_garden_04.html ページ下の「尻腐れ病」が似ているのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

参考URL:
http://www.delmonte.co.jp/vegetable_garden_04.html,
noname#13352
質問者

お礼

わかりやすいURLをありがとうございます!! 写真はよく似ているのですが、上のほうなんですよね… むしろ日焼けかも知れません。 しっかり水をやって 日よけをつけてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#6816
noname#6816
回答No.1

もしかしたらピーマンかもしれません。 種からか苗から植えたのかわかりませんが たまに間違って混じってしまっていることもあるんです。

noname#13352
質問者

お礼

赤と黄をひとつずつ植えたんですが…まさか! かなり大きくまるまるとなっているので大丈夫だと思います。が…もうちょっと様子を見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 緑のパプリカ

    赤と黄色のパプリカが好きで、今年家で育ててみたのですが・・・。 隣りにピーマンが植えてあるため、育ち過ぎのピーマンだと思って取ってしまった様なんです。 そこで、質問なのですが、まだ色付いてない緑の状態のパプリカって食べられるものなのでしょうか。 「ピーマンの仲間なんだから食べられるんじゃない?」と母は言うのですが、 私は「まだ熟して無いんだから無理なんじゃない?」と思うのです。 大きさ的にはお店で売ってるパプリカくらいまでちゃんと育っていて、色艶もいいです。 また、食べられるのなら、どんな味がするのでしょうか。 ご存知の方教えてください。お願いします。

  • パプリカの育て方

    現在、赤と黄色のパプリカをプランターで育てています。 緑の普通のピーマンがたくさんなって大きいものもあります。 しかし、そのままにしておくと赤や黄色になる前に気から落ち腐ってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?

  • パプリカとピーマンの見分け方

    家庭菜園でパプリカ(3色)とピーマンを栽培しています。 植えるときにうっかり苗を混ぜてしまったためどれがどれだか分からなくなりました。 最近実が大きくなってきたのですが、まだどれも色が変ってこないので 採っていいものかどうか分からず困っています。 見分け方、あるいは収穫時の目安を教えてくださいませんか。

  • パプリカとピーマン

    パプリカとピーマンは違うものなんですか? 赤ピーマン=赤いパプリカ 黄ピーマン=黄色いパプリカ だと思っていたんですが・・・ 近くのスーパーには赤・黄ピーマンは売っておらず、 パプリカが売られていたので、これが赤・黄ピーマンだと思い込んでいたんですが、 昨日違うスーパーに行くと、赤・黄ピーマンとして売られていました。 確かに、パプリカって大きいですもんね・・・ ちょっと気になりまして。 教えてください。

  • パプリカはベルペッパーというのでは?

    スーパーなどで見かけるふっくらした赤や黄色のピーマンのようなものをパプリカと表示されていますよね。でもあれらは本当はベルペッパーという名ではないのでしょうか。 パプリカというのは、ハンガリーが名産国でチリのように細長くて,乾燥させパウダーにして料理に使うものだとおもっていました。 でもスーパーで売っているものもパプリカの一種なのですか。 ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ピーマンやパプリカの実の空洞にある気体は何ですか?

    お料理をしていて、パプリカを切ったときに、ふと疑問に思いました。 パプリカやピーマンは実の中に空洞がありますよね。そしてその空洞は外の世界(大気)とは完全に切り離されているように見えます。この空洞の気体の成分(組成)はどうなっているのでしょうか、というのが今回の質問です。 微量成分も含めて大気と同じなのでしょうか。同じならどうやって入ったのでしょうか? 大気と違うのなら、それは何がどのくらい入っているのでしょうか? 私の予想では、この気体は植物が生み出したものだと思うので、酸素か二酸化炭素ではないかと思うのですが、ピーマンはともかくとして赤や黄色のパプリカの実に葉緑体はなさそうなので、二酸化炭素かなあと思っています。 でもそうすると、よく中で幼虫が生きていることの説明が付きません。酸素はどこから来るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パプリカの色

    2、3カ月前に植えたパプリカの実が長い間緑色のままです。このまま待っていれば、黄色や赤になりますか?

  • 赤ピーマンとパプリカのカロリー

    赤ピーマンとパプリカは、カロリー等の栄養成分は同じなのでしょうか? パプリカのほうが肉厚ではあるけれど、味や食感は同じように感じました。 (一般的にはパプリカのほうが甘いと言われているのでしょうか・・) 調べてみても「パプリカ」としてのカロリーが見当たらなかったのですが、 カロリー等の栄養成分は赤ピーマンとほぼ同じと考えてよいのでしょうか? それともパプリカのほうが甘いと言われているぶん、違ってくるのでしょうか・・ ご存知の方、ご回答をお願い致します!

  • 赤ピーマン&黄ピーマン&パプリカ

    お世話に成ります。 最近此方のサイトでパプリカと赤・黄ピーマンは違うものだ。と知りました。 私は一緒の物だと周りから聞いていて、レシピで赤・黄ピーマンと書いてあるのものは 必ずパプリカを買って使っていました。 パプリカ。ピーマンの割には大きいな~甘いな~と毎回思ってはいたのですが、 周りのスーパーには赤・黄ピーマンが必ずといっていいほど置いてません。 なので必然的にパプリカを手にして特に気にもしませんでした。 当方は大阪ですが、いまだにパプリカしか売っているのを見たことがありません。時期でしょうか? 縁がないのかとも思うのですが、皆さんのスーパーでは普通にパプリカに加え、赤・黄ピーマン置いてますか? それとも片方だけですか? 後、パプリカがあるから赤・黄ピーマンは並べないよ~。 といった面もスーパー側にはあるのでしょうか? できればパプリカでなく赤・黄ピーマンを手に入れたいです(-0-)

  • ピーマン、パプリカのヌメヌメ

    ピーマンやパプリカを買ってきて洗うと、表面がヌメっとしますよね。 あれは農薬か何かですか。 それとも皮から出てきた成分ですか。 後者だったら洗い過ぎない方が栄養的に良いのかなぁ~なんて思ったりするのですが、 洗うべきでしょうか。 今のところは、わからないのでしっかり洗ってます。 よろしくお願いします。