• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

無免許運転を装って生中継したら?

無免許で車を運転している様子を、ネットで生中継していた人物が、中継を見ていた人からの通報で逮捕された。というニュースがありました。 その人物は、本当に無免許だったそうです では、実際には免許を持っている者が無免許運転を装って運転している様子を、生中継したら、違法性はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hekiyu

違法性を帯びる可能性はあります。 例えば軽犯罪法です。 一条 十六   「虚構の犯罪又は災害の事実を公務員に申し出た者 」 場合によっては、警察の業務を妨害した、なんてこと にもなりかねません。 法律というのは、憲法9条でも解ると思いますが、 こじつけようとしたら、かなりのことが可能です。 おまわりさんを怒らすようなことは止めた方が よろしいかと思います。

質問者からのお礼

第三者がそうすることを自覚し、それが目的だと判断される可能性もありますね 一回くらいならともかく、頻繁にやっていたら、立件されちゃうかも 私は脳内でしかやりませんが ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#224282

先に身元が判明したらデータベースで照会し有効な免許証を持っていればそこで終わり。

• 回答No.2
  • ginga2

警察に「免許証見せて」と確認されて終わり

• 回答No.1
  • s4330

何も生中継が問題で逮捕された訳では有りません 生中継は逮捕の切っ掛けを与えただけです だから、無免許を装って生中継をしてもそれ自体は何の問題も無い