• ベストアンサー

ぷらら プライベートホームページ サーバー変更

お世話になります。 私は、ぷららにてプライベートホームページを10年程前から開設し、何の問題もなく 閲覧等できていたのですが、この度(2015/2/17)ぷららのプロバイダーから 「CGIサービス」サーバー設備更改 ※2015年4月以降、旧アドレスのcgiに アクセスできなくなります。等のメールが来ました。 そこで質問なのですが、4月以降は現状使用中のプライベートホームページアドレスが、 使えなくなる・閲覧出来なくなると言う内容でしょうか? 以上、どなたかご存知の方が居らっしゃいましたら、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.1

> 4月以降は現状使用中のプライベートホームページアドレスが、 > 使えなくなる・閲覧出来なくなると言う内容でしょうか? 該当のメールは、 ホームページを開設しているすべての会員へ発送されているもので、 「CGIサービス」サーバーを利用していなければ関係はありません。 なので「CGIサービス」が初めて聞く言葉なのであれば、 プライベートホームページアドレスはそのまま使用できますし、 閲覧できなくなることもありません。 それでも不安な場合は、 メール末尾にあるぷららダイヤルへ問い合わせてください。

situmonban
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 こちらの方で、電話やメールをしているのですが、混雑しているせいか中々質問内容を、 聞けないでいます。 頻度に再度連絡してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ぷららのホームページ開設

    ぷららのプロバイダーに加入してるんですがホームページは無料で開設できますか?調べてみたけどよくわかりませんでした。

  • ぷららでは無料でホームページはできない?

    こんにちは。 現在「NINJA」を使っているホームページを更新しようとしていました。最近引っ越してきたときに、プロバイダーをOCNから「ぷらら」に変更しました。OCNのときは特に何の支払いもなくホームページを開設できたのですが、今ぷららのホームページを見たところ、月額何百円か支払わなければならないように書いてあります。 ぷららでは無料でホームページをいじれないでしょうか? ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • プライベートホームページサービス

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(プライベートホームページサービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  解約手続きをネットからしましたが、いまだにホームページが閲覧できます。夜中2:00に削除されると承知してましたがどうなんでしょうか?? 【                        】 ※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。

  • プライベートホームページサービスのhttps化

    プライベートホームページサービスでは、以前のマニュアルでは、index.shtmlとshtml拡張子を付与すると自動的にhttps化される事だったのですが、 ユーザーCGIサポート終了あたりから、https化されなくなりました。 どうすれば出来るようになるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 「ぷらら」について。

    メールとHP利用の為に、「ぷららライト」にしようかと思うのですが、ホームページは結局有料(月300円+開設料300円)でしょうか? その他の利用料は掛からないので、最初に600円払って、それ以降は月300円で済みますよね? また、メール受信容量は本当に無制限でしょうか? 大容量メールを受け取るときかなり便利だなと思うのですが…。 更に、送信容量は追加アドレスも5Mになっていますが、増量は可能ですか?どこにも書いていないのですが…。 最後に、利用者は結構いるのですかね? 将来性についてもご意見頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • プライベートホームページを更新できない

    数年前にぷららのプライベートホームページのオプションを契約して利用していました。 契約後半年くらいは更新をしていたのですが、色々とありその後は更新をしていなかった。 先日久しぶりに更新しようとしたらホームページのサーバーにアクセスができませんと表示されてしまいました。 chrome等のブラウザでホームページを閲覧することは出来ましたが、更新するためのFTPソフトではサーバーに接続できないと表示されます。 なにかアクセスする方法はないでしょうか? 環境 OS:Windows10 回線:ドコモ光 FTPソフト:FFFTP ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • プライベートホームページが更新できない

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【プライベートホームページが更新できない】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【無線LAN】 他の方の書き込みにもありましたが、私は8月5日からプライベートホームページが更新できない状態が続いています。 プライベートホームページマニュアルのとおりに設定しても改善せず、サポートの指示通りに設定しても改善しませんでした。 早急にホームページを更新したいので困っています。 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • プライベートホームページに接続できません

    ■製品・サービス名を記入してください。 【    プライベートホームページ    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  2023年8月2日から接続方法がFTPSに変更されたそうなのでFTPソフトを設定し直してみましたが繋がりません。マニュアル通りに設定しても接続できませんでした。宜しくお願い致します。                     】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • プライベートホームページのアクセス制限

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【ぷららのプライベートホームページでアクセス制限もつけることは可能でしょうか(CGI)は終了したと聞いているのですが.】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? 無線LAN ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • ぷららホームページのファイル転送が出来なくなった

    ■製品・サービス名を記入してください。 【   ぷららホームページ     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 8月3日ぷららからのお知らせでFTPからFTPSの変更依頼があり試みたがつながらない、提供されたサーバのIPアドレスをドメインの代わりに投入するとOKとの情報があるがどこに問い合わせればよいか教えてほしい。   】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。