• ベストアンサー

人は中身で勝負…ですよね?(長文)

今月から新しくバイトを始め、仕事先で私の教育?に当たってくれた先輩が好きかもしれないと思い始めるようになりました。 今まで好きになった人とは全く違うタイプの人です。こう言うと嫌な感じがしますが、私は割と外見重視の方でした。 (自分の外見棚に上げて…今思うと恥ずかしいです…) 彼は目立って顔がいいとかではなく、身長も私と同じくらいですが、失敗しそうになるとさりげなくサポートしてくれたり、本当に優しい人で、そこに惹かれたんだと思います。 私は特別美人ではないし、スタイルがいいわけでもありません。 しかも彼より7つくらい年下です(彼は29、私は22です)。 でも、何とか彼に気に入られたくて、そのきっかけを掴むのに必死になっています。 休憩が重なればご一緒に、と誘ったり、帰りも駅まで一緒に帰りませんかと声をかけます。 何かと近くにいれば、ただの後輩じゃなくなるかな…と。 食事を一緒にしたときに(彼が奢ってくれました…)、彼に今彼女がいるか思い切って聞いてみたら、いないと苦笑いしていました。 私は良くも悪くも大人しいタイプで、仕事先や学校などではすすんで友人を作る方ではありません。 積極性に欠けるというか…彼もどちらかというと同じような感じです。 そんな彼に好かれるためには、どう振舞えばいいのか、そればかり考えています。 もっと綺麗だったら、告白するのにもここまで躊躇わなかったかなと思うと泣きたくなります。今まで恋愛のことで、ここまで悩んだことはありません。 支離滅裂で判りにくいかと思いますが、皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。 彼にちょっとでも意識してもらうには、どうしたらいいと思いますか? あんまりしつこく声をかけると、逆に嫌われてしまうでしょうか? 本当に、どうしたらいいのか判りません…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6610
noname#6610
回答No.2

私は今の状態で充分だと思います。 >休憩が重なればご一緒に、と誘ったり、帰りも駅まで一緒に帰りませんかと声をかけます。 積極的じゃないですか。このまま同じように接しましょう。普段積極的でないのでしたら、余計にあなたの一途さが伝わって、彼にその気があれば、いつか彼から声が掛かるようになると思います。 恋の旧字体はご存じですか?糸と糸の間に言を書いて、その下に心です。つまり、恋とは「糸が複雑に絡み合ってしまって、言葉にならないようなつらいココロ」なのです……。 どうしたらいいかわからないって、それが「恋」なのです。 支離滅裂でいいじゃない。どうしたらいいかわからなくていいじゃない。悩んで苦しくて、ときめいて……。それであなたがそこにいるのだから、いいじゃない。 あなたらしくね。  他人に助言を得て、奇をてらって失敗したら、後悔します。きっと。悩んで、自分で考えなさい。   たとえ、ご飯がのどを通らなくなって恋煩いで死んだっていいじゃない。あなたは本望でしょう。 死んじゃったら、化けて出てやりましょう。

yuli07
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 >積極的じゃないですか。このまま同じように接しましょう。 外見にコンプレックスがあって、なかなか強く出られないんです。諦めることの方が多くて。 今は本当に勇気を振り絞って、自分でも信じられないくらい積極的に声をかけるようにしています。 凄く緊張してても外に出ないからか、彼は全く気づいてないみたいですけど。 研修状態も終わり、明日からは私も1人で業務につきます。 ますます声をかけ辛くなりそうだけど、頑張ってみます。 私が私のままで、好きになってもらえるかは、すごく自信がないですけど…。

その他の回答 (1)

  • gatch123
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

まだ、お昼や一緒に帰ったまでと職場の域を超えていないので、ー緒に帰る機会があれば、食事に誘ってみるのは如何でしょか? 「アルバイト代が入ったからおごります」「いつも色々と教えてくださるお礼」など理由はいくらでも考えられます。 軽くお酒を飲めるお洒落なお店が良いですね。(身分相応なお店でね。) 気持ちも大きくなり、気軽に喋れるようになるでしょう。 まずは一歩踏み込んでみましょう!

yuli07
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 今回彼に奢ってもらったので、「今度奢りますから!」と言ってはあるんです。 でも元々個々がバラバラに作業するような職場で、休憩時間が一緒に設定されてても、場合によっては大きくズレますし、実現できるかは運次第という感じです。 休みが重なるなら、前日の仕事帰りに誘いたいとも思いましたが、彼も私もほぼ遅番(23時まで)なので電車のこととか考えると難しいかな…。 とにかく、頑張って声をかけ続けようとは思ってます。 職場の人に、知られてしまうのが少し怖いけど…。

関連するQ&A

  • もっと中身を見てもらいたい

    こんにちは、20代前半の♀です。 私は有難い事に、見た目を褒められる事がよくあります。 最初はやっぱり褒められると素直に嬉しいと思っていましたが 最近では、そこしか良い所がないからみんな言ってくれるんだろうな、と思うようになりました。 というのも、私は今まで彼氏がいた事がありません。 告白も、一度もされた事がないです。 一番の原因は、病的なくらいに喋り下手なせいだと思います。 よくどもったり、喋っていても内容が支離滅裂で、 自分でも結局何が言いたいのか分からなくなる事がよくあります。 新しい出会いある場に行くと、第一印象はいいのか、 男性から声をかけられたり、連絡先を聞かれたりはするのですが、 長い時間一緒にいて話していると、やっぱりおかしな子と思われるのか すぐに連絡も途絶えてしまいます。 喋り下手なせいで、面接なども上手くいかず、就活も苦労しました。 今は何とか内定を貰い、正社員として働いていますが、 会社の飲み会の場で、採用理由が「ぶっちゃけ顔」と言われ、すごくショックでした。 あまり突っ込まれた面接もされず、その場でほぼ採用と言われていたので よっぽど人に困っていたのかなとは思っていましたが、 ホントに中身なんて何も見て貰えていなかったんだと、とても悲しくなりました。 若い社員が他にいませんでしたし、入社したての頃はちやほやされましたが、 私は仕事でもよくミスをしてまう人間で、 加えて説明する事も下手くそなので、 だんだんと、周りの人の態度が冷たくなってきているのが分かります。 今まで働いていたどのバイト先でも、そんな感じで孤立していました。 もっと、中身を見て貰える人間になりたいです。 まずは、せめて普通に話せるようになりたいと思うのですが 何か良い方法は無いでしょうか…。 長々と書いてすみません。よろしくお願いします。

  • 博物館の場所をある男性に尋ねたら、後でその人が博物館に来て誘ってきた。

    長文です。特に男性の方にお伺いしたいです。この前、博物館(のようなもの)の場所を自転車で通りかかった男性(26-30)に尋ねました。男性は知らなかったようで、「すみません」と言って去っていきました。その後、博物館へ自力でたどり着き、館内を廻っていたら、なんとその男性とすれ違ったんです。あれ、と思ってつい、「あ、さっきの…」と言って会釈しました。その後すぐその男性から一緒に廻りませんかと言われたんです。でもいわゆるナンパという感じではなく、見た感じも誠実、明るい感じの人で、外見も全く何の問題の無い人で、正直言ってタイプ中のタイプでした。私も美人ではないので、たぶんそれ以外の何か内面的な部分に惹かれたのかなとも思いました。でも、「理由がなんであってもこうやって初対面の人に声をかけてくるということはたとえ付き合ってもまた誰かに声をかけるだろう」などと考えてしまい、結局、「一人のほうがいいんで…」と言って断ってしまいました。ただ、好意はやはり嬉しかったので「ありがとうございます。」とは言いましたが。本当は、自信を無くさせないようにもっと丁寧な断り方をしたかったのですが、周囲に人もいたのでやむをえずでした。自分で断ったくせに、また会ったら自分のほうから誘おうなんて考えたりして、頭から離れなくなってしまいました。それほどつぼにはまるタイプだったんです。雰囲気を見て、「あ、この人なら一生愛せる」と思わせるような人でした。さて質問です。こうやって声をかけてくる男性の心理が知りたいです。それと、こういう出会いをしてうまくいっているカップルはいるのでしょうか。それと、断られるとしたら、どういうふうに断られたいですか(表現とか)?

  • まだ好きなんでしょうか?(長文です)

    こんにちは。支離滅裂な文章ですが、宜しく御願いします。 私は20歳の大学生です。 最近、院生の男性(26歳)から積極的なアプローチを受けていました。ご飯に頻繁に誘われたり、じっと私を見つめてきたり…。慣れてくるとスキンシップが激しくなってきました。(集団での飲み会など終わってから家まで2人きりになるととても積極的でした) 彼は勉強にも熱心で、尊敬していますし友達としては大好きですが恋愛感情がないため彼からの強引なアプローチに嫌気が差していました。彼にもそれを伝え、そういう仲でないからあまり触らないでほしい、私はベタベタするのは好きではないし、もっと楽に付き合いたい(友達として)と心の内を伝えたところ、 今ではその通りにはしてくれており、2人になると口数が少なくなりあまり私を見つめたりすることもなくなり控えめになりました。諦めてくれたのかもな、と思っていました。 以前は私のマンションのロビーまで送ってくれていたのですが、その日からは彼がマンションの近くまで来たところで「じゃあここで」と言い帰るようになりました。しかしこの間いつものように、別れてから少しすると、後ろから「本当に大丈夫?」とわざわざもう一度声を掛けられ、結局マンションのロビーまで送ってくれました。集団飲み会の時もたまに私をじっと(結構長い間)見ていることがあります。 これってまだ私のことが好きなんでしょうか? というのも、私が追いかけられるより追いかけたいタイプで、私が心の内を伝えた日から突然彼が少し冷たくなった感じがしたので今更私のほうが気になり始めてしまったのです。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 相手の中身を好きになるって?

     今年で28になる独身男です。  こんな歳になって情けないんですけど、まともな恋愛経験はほとんど無いに等しい状況です。ずっと疑問に思っていたことがありまして、誰かの意見を伺いたいと思い、書き込んでいる次第です。  中身を好きになる、というのが理解できない。本当に理解できない。まず外見じゃないのか?(勿論、自分の容姿は棚に上げてのことだが)  初めて会ったとき、外見(ルックス・雰囲気等)を見てドキドキすることから恋愛が始まるものだとてっきり思っていた。だが、友人の話ではそうじゃないらしい。  その友人の話によると、「(とりあえず外見は置いといて)何度か話をして、好きになるかも知れないと思ったら、とりあえず付き合ってみる」のが、恋愛の始まりになるとのことだ。  僕は、ハッキリ言って全然モテないけど、それでもこれまでの人生で僕如きを好きになってくれた女性がいた。だけど、僕には何時も他に好きな人がいて、そしてその人は外見が物凄く僕好みの人だった。だから、僕を好きになってくれた女性のことを好きにはなれなかった。  あの時、憧れの女性を諦めて、僕に好意を抱いてくれる女性と付き合ってみれば良かったのだろうか?友人が言うように、何度か話をしてみれば、外見など気にならなくなって、彼女を好きになったりしたのだろうか?  分からない。外見をみてドキドキしないのに、何度かデートしてみてその人を好きになったりすることってあるんでしょうか?

  • ずっと好きだった人を忘れようと思います。

    ずっと好きだった人がいるのですが、最近好きでいることに疲れてしまいました。 彼は会社の人で、会えたら嬉しいし、話したり、一緒にお昼に行ったりすれば一日中幸せな気分になれました。 本当にその人のことが好きで、ずっと一緒にいられたらなぁと思ってました。 でも、その人は誰に対しても優しくて、そういうところが好きなのですが、同時にすごく辛いのです。 思わせぶりが上手というか・・・本人は平等に優しくしているだけなのだと思いますが。 同僚から、彼からこんな優しい内容のメールが来た、というのを聞きました。 その同僚はおそらく彼に恋をし始めてます。 話してる間、彼の話題がとても多かったので。 彼女は私と違って積極的なタイプなので、彼とうまく行くかもしれません。 彼は、あるフレーズを見て、私のことを思い出したと言ったり、私が好きなものを覚えていたり。帽子をくれたり。 私は人が笑ってるのが好きなので、ちょこちょこボケをかますのですが、彼はそれに対して欲しいツッコミをしてくれるような人で。 でも、彼女の話を聞いて、誰に対しても優しいのを私が勝手に勘違いしてただけだと気づきました。 誰にでも優しいのは、時に残酷ですね。 もっと頑張れば良かったのかもしれませんが、これからも一緒に働くし、今のいい関係が壊れてしまったら・・・なんて言い訳をつけて動けませんでした。 もうこんな不毛な片思いを続けるのは辛くなってしまいました。 他の人から彼の話を聞くことで、一喜一憂することに疲れてしまったのです。 他の人と食事をしてみたりしましたが、ふと気づくと彼と比べてしまう自分がいました。 そんなのは相手にも失礼だと思うと、他の人を探そうという気にもなれません。 こんなんで、彼を忘れていつか誰かを好きになれるのか心配です。 どうすれば彼を忘れられるのでしょうか。 支離滅裂な文章ですが、アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 先生が好き。でも私には振り向いてくれない。どうすればいいの?(長文です

    先生が好き。でも私には振り向いてくれない。どうすればいいの?(長文です) 当方高校一年生ですが、私には好きな大学生の塾教師(男性)がいます。 彼の明るく、快活なキャラや勉学に対する真摯な姿勢に惹かれ、どんどん好きになって行きました。正直見た目もタイプです(いわゆるイケメンではないですが) 今ではほとんどその人のために塾に通っていると言っても過言ではないほどすきです。 こんなに人を好きになったのは正直、初めての経験で自分でも驚いています。 でも私の友達に一人凄く教師に人気のあるがいます。 ほぼ同時期に入った子なのですが、生徒はもちろん、教師ほぼ全員から好かれており、隙あらば話しかけられています。 その子は見た目も華やかで、同い年ですが、かなり大人っぽいです。普通に大学生でも通用しそうなぐらい。 でもみた目とは逆にとっても気さくで、少しいじられキャラで、見た目とかなりギャップがあります。良くも悪くも素直で、感情の伝え方はストレートです。きつい見た目も性格も一緒です。そのためか同世代の男性からはあまりもてないそうです。 それに比べて私は暗く、おとなしい… あまり自己主張の出来ないタイプです。ブスです。成績に関しては彼女より上ですが… いわゆる「がり勉タイプ」というのでしょうか。そのためか先生とは勉強の話し以外した記憶がありません。 私の好きな先生もクラスが違うのに彼女に話しかけたりなどしている事から、多分気になってると思います。私とは一緒のクラスでも勉強以外のところなんてほとんど話さないのに… しかも先日は先生が彼女に素直やら良い子やら、色々褒めてました。「美人だね」だとも言ってました… その時あー…やっぱりそういうことなのかなって思ってしまいました。前もそんなこと彼女にいってる先生いましたし。 でも泣きそうでした。もう好きになる事辞めようかと思いました。でもやっぱりできない。 文章が支離滅裂でごめんなさい。 やっぱり先生達もきっと彼女のいわゆる「美人」なところに惹かれてるんですよね? きっと私の好きな先生もわざわざ言うってことはそうですよね? じゃあ私はどうすれば先生に好かれるんですか? 勉強以外で勝てるものが正直ある気がしません。 どうやって先生に振り向いてもらえるのですか? せめて好きになってもらわなくてもいい。 彼女みたいに、先生と普通にお話しするだけでもいいんです。 お願いします。教えてください。 ここまでよんでくれてありがとうございました。

  • つり合いについて

    自分は高2の女です。 やっぱ人間は外見ではないと言いつつも誰でも格好良かったり可愛かったりする人に惹かれますよね。勿論、個人の好みのタイプは全く異なるから一概には言えないんですけど…。 好きになるのは外見、性格、と色々ありますが、ちょっとここで質問したいのは、「自分よりもレベルが高いと思われる男の子に告白しても良いか」ということです。その人は大人しめで目立つタイプではないのですが、隠れファン が多いというのでしょうか、そんな感じの人なんです。 今はまだ全然仲良くないからこれから頑張って仲良くなったら告白してみようかなと思っているのですが、常に彼に対して得体の知れない劣等感を抱えていることに気づいたんです。。(-_-;) このままじゃそういう気持ちが邪魔して『私はこんなに自分とつり合いのとれてない人と、なに仲良くしようとして頑張ってるんだろう‥‥馬鹿みたい。恥ずかしい』と思ってなかなかアプローチ積極的に出来てないんです。 支離滅裂で稚拙な文章でごめんなさい。もし何か良いアドバイスがありましたらお願いします。同じような経験を持つ方のご意見も聞きたいと思っておりますm(_ _)m

  • 人付き合いが苦手、顔色を伺う。対策法ありますか?

    なかなか人と親しくなることができません。元々人見知りが強いタイプです。親しくなるまでに時間がかかります。 小学生時代からの友人には、「○○ちゃん(私)なら、すぐ友達できるんじゃない??」と言われましたが、ママ歴6年になったもママ友どころか、雑談とか世間話できる間柄のひとはいません。地元(実家)の友達からすると「どんなタイプの子とでも話せている」という印象のようです。確かに、リーダータイプの子と仲良くしたこともあれば、クラスで目立たない子と仲良くしていたり・・と、悪く言えば八方美人タイプでした。 「八方美人ってダメだよなぁ。調子いい人って思われてるかな」と悩みだしてから、人との接し方が難しくなりました。「これって言ったらよくないかな?」「失礼かな?」と大したことじゃなくても気にするようになり、人の顔色も伺うようになりました。 保育園児2人の母なので、お迎え(わりと人が少ない時間)で出会うママさんがいますが、私が迎えに行くのが週一(ほかは義両親)なのと、時間がバラバラです。 挨拶はしますが、返されないとめちゃくちゃ凹みます。「なにこいつ?って思われた?」と考えてしまいます。 いろんなママさんと話している人と、子供のことでお礼を言ったり、ほんの少し話したりしましたが、近寄りがたく見られているようで、その後は挨拶だけです。 ・集団で移動とかしたいけど、「なんか、この人一緒に行動しようと思ってるみたい」と思われるのがイヤで、つるむことがない ・人の顔を伺ってします ・話すきっかけや、会話が続くよう考えるのですが、「こんな話いやかな」と考えることが多く、押さえ込んでしまう ・10年ほど前に失恋してから、人と接するのが苦手になった。その頃から、表情も生き生きしてないし、昔から「デブ・ブス」と言われていたので(今は、やや太めというとこです)自分に自信がない。 ・元々、声が低めなのもあるが、旦那に「愛想笑いの笑い声が気持ち悪い」と言われ、さらに自信がなくなった 人と接したくないなぁ、と思うこともあるのですが、仲良くしているママさんたちや、ご近所さんを見ていると羨ましくなります。 私も、地元にいた頃はあんな感じだったなぁと。 長くなりましたが、人付き合いで自信がない私に、気持ちの切り替え方、人付き合いがうまく行く方法、考え方の変え方や、初めて話す人に対する心構えなど教えてください あと、人に好かれるタイプの方は、初めて話しかけられたら相手にどんな感情をもったりしますか?私の場合は、話しかけられるとすごく嬉しくて色々話してみたくなります。でもそれが空回りしていますが・・。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします

  • お店で見る気になる人

    最近、家の近くにある某レンタル屋に久しぶりに行きました。そこで気になる人ができてしまいました。10時すぎに行った時働いていたので大学生かと思われます。 外見は決して派手ではなく、髪も黒です。どちらかというと地味なイメージの子で決して世間でいう美人タイプではありません。しかし、自分にはなにかを感じるものがありました。 店員に気になる人ができた場合、どうやって声をかけ、何を話しかけたらいいのでしょうか?また声をかけるとき相手を怖がらせないようにすることも必要だと思うのですが、そうするためにはどうしたらいいですか?

  • 太ったら別れると言われました。

    付き合って半年の彼は、いつも優しくて、本当に大好きです。 わたし自身は154センチ40キロ前半と、極端に細くも太くもない体型。 目に見えて太り始めてからの言葉であれば、「わたしの健康を心配してくれてるんだ」と思えないこともありませんが、そうではありません。 出会った頃と変化はないのです。 太ったわたしとは一緒に歩きたくないらしいです。 さらに言えば、頑張れば痩せられるのに努力しないなんて考えられない=別れる、となるようです。 彼から見たわたしは、太っても「明日から頑張ればいいや」と考えるタイプに見えるみたいで、つまり努力しなそうな人間だと捉えているようです。 無理せず絶対にわたしを(痩せさせて)もっと可愛くしてみせる、とまで言われました。 それはつまり、今のわたしでは不満だと言うことですよね…。 どんなに一緒の時間を過ごしても、外見には勝てない。 人間の中身は易々と変えられないけど、年と共に変化する見た目には勝てない。 わたしは彼にとってその程度の価値しか見出だしてもらえないんだと突きつけられた思いです。 元々スマートな体型がタイプなのは常々聞かされていましたが、ショックで、あまりに悲しくて。 今でも好きですが、100%ではなくなってしまいました。 見た目が大切なのは分かります。わたしも苦手なタイプはあります。 だけど、本当に悲しい。 これから先うまくやっていけるか不安でたまりません。 支離滅裂で申し訳ありませんが、どなたかこんなわたしに何か言葉をかけていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。