• ベストアンサー

人は中身で勝負…ですよね?(長文)

今月から新しくバイトを始め、仕事先で私の教育?に当たってくれた先輩が好きかもしれないと思い始めるようになりました。 今まで好きになった人とは全く違うタイプの人です。こう言うと嫌な感じがしますが、私は割と外見重視の方でした。 (自分の外見棚に上げて…今思うと恥ずかしいです…) 彼は目立って顔がいいとかではなく、身長も私と同じくらいですが、失敗しそうになるとさりげなくサポートしてくれたり、本当に優しい人で、そこに惹かれたんだと思います。 私は特別美人ではないし、スタイルがいいわけでもありません。 しかも彼より7つくらい年下です(彼は29、私は22です)。 でも、何とか彼に気に入られたくて、そのきっかけを掴むのに必死になっています。 休憩が重なればご一緒に、と誘ったり、帰りも駅まで一緒に帰りませんかと声をかけます。 何かと近くにいれば、ただの後輩じゃなくなるかな…と。 食事を一緒にしたときに(彼が奢ってくれました…)、彼に今彼女がいるか思い切って聞いてみたら、いないと苦笑いしていました。 私は良くも悪くも大人しいタイプで、仕事先や学校などではすすんで友人を作る方ではありません。 積極性に欠けるというか…彼もどちらかというと同じような感じです。 そんな彼に好かれるためには、どう振舞えばいいのか、そればかり考えています。 もっと綺麗だったら、告白するのにもここまで躊躇わなかったかなと思うと泣きたくなります。今まで恋愛のことで、ここまで悩んだことはありません。 支離滅裂で判りにくいかと思いますが、皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。 彼にちょっとでも意識してもらうには、どうしたらいいと思いますか? あんまりしつこく声をかけると、逆に嫌われてしまうでしょうか? 本当に、どうしたらいいのか判りません…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6610
noname#6610
回答No.2

私は今の状態で充分だと思います。 >休憩が重なればご一緒に、と誘ったり、帰りも駅まで一緒に帰りませんかと声をかけます。 積極的じゃないですか。このまま同じように接しましょう。普段積極的でないのでしたら、余計にあなたの一途さが伝わって、彼にその気があれば、いつか彼から声が掛かるようになると思います。 恋の旧字体はご存じですか?糸と糸の間に言を書いて、その下に心です。つまり、恋とは「糸が複雑に絡み合ってしまって、言葉にならないようなつらいココロ」なのです……。 どうしたらいいかわからないって、それが「恋」なのです。 支離滅裂でいいじゃない。どうしたらいいかわからなくていいじゃない。悩んで苦しくて、ときめいて……。それであなたがそこにいるのだから、いいじゃない。 あなたらしくね。  他人に助言を得て、奇をてらって失敗したら、後悔します。きっと。悩んで、自分で考えなさい。   たとえ、ご飯がのどを通らなくなって恋煩いで死んだっていいじゃない。あなたは本望でしょう。 死んじゃったら、化けて出てやりましょう。

yuli07
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 >積極的じゃないですか。このまま同じように接しましょう。 外見にコンプレックスがあって、なかなか強く出られないんです。諦めることの方が多くて。 今は本当に勇気を振り絞って、自分でも信じられないくらい積極的に声をかけるようにしています。 凄く緊張してても外に出ないからか、彼は全く気づいてないみたいですけど。 研修状態も終わり、明日からは私も1人で業務につきます。 ますます声をかけ辛くなりそうだけど、頑張ってみます。 私が私のままで、好きになってもらえるかは、すごく自信がないですけど…。

その他の回答 (1)

• gatch123
回答No.1

まだ、お昼や一緒に帰ったまでと職場の域を超えていないので、ー緒に帰る機会があれば、食事に誘ってみるのは如何でしょか? 「アルバイト代が入ったからおごります」「いつも色々と教えてくださるお礼」など理由はいくらでも考えられます。 軽くお酒を飲めるお洒落なお店が良いですね。(身分相応なお店でね。) 気持ちも大きくなり、気軽に喋れるようになるでしょう。 まずは一歩踏み込んでみましょう!

yuli07
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 今回彼に奢ってもらったので、「今度奢りますから!」と言ってはあるんです。 でも元々個々がバラバラに作業するような職場で、休憩時間が一緒に設定されてても、場合によっては大きくズレますし、実現できるかは運次第という感じです。 休みが重なるなら、前日の仕事帰りに誘いたいとも思いましたが、彼も私もほぼ遅番(23時まで)なので電車のこととか考えると難しいかな…。 とにかく、頑張って声をかけ続けようとは思ってます。 職場の人に、知られてしまうのが少し怖いけど…。