• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Schannelの脆弱性対策

「ESET Smart Security8」でのSchannelの脆弱性対策用のお勧めの設定は? ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ORESKA
  • ベストアンサー率71% (5/7)

いまは、脆弱性をつく攻撃が見つかっていないようなので、Microsoftが推奨している対策を取るのが1番だと思います。 しいて、なにかやるなら、IEなどの脆弱性があるブラウザーを使うのではなく、FireFoxなどのブラウザーを使うのがよいかとおもいます。 あとは、ESETのファイアウォール機能を有効にしておくことぐらいですかね… 脆弱性のパッチが出るまで、おとなしくしておきましょうか、お互いに…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂き多謝。 それにしてもこの頃多いMS社のパッチのデグレート。 本件は、昨年11月頃にリリースされたパッチ絡みの事象なので、何を今更感が・・・ MSは、Windows OSに限った事ではないと云っていますが? パッチのパッチのパッチ・・・はいい加減にしてほしい。 デグッてWindows起動不可でPC初期インストールで激怒モードのケースも!? この頃の脆弱性のホールは、OSカーネルの深部の基本機能に関わる事象が多く、デグレ試験でも試験ケース洩れが発生し易くなっているのでしょうね? 維持管理限界はとうに超しているのでは? 次期Windows10や新規MS製ブラウザの出來は如何? 期待するだけ無駄? いや増すひどさだけは勘弁! 御指摘の様に、今出来る事は、ESET Smart Security 8のFirewall機能の設定だけでしょうね。 

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

過去にも、Windowsにも、Schannelの脆弱性があったようですが、今回の次のページにあるマイクロソフト セキュリティ アドバイザリ(公開日: 2015 年 3 月 6 日)の内容の件ですか? (Schannel の脆弱性により、セキュリティ機能のバイパスが起こる) https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/security/3046015?f=255&MSPPError=-2147217396 Windowsでの当面の回避策が書かれていますが、これ以外にESETの方では、現状では特に本件についてプレスリリースなどはないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂き多謝。 御指摘の様に、対策としては、MS社のパッチしかない様ですね。