• ベストアンサー

制服のサイズ変更

昨日の昼(3/7)にサイズを測ってもらいました。 その時に、スカートのウエストがきつかったので、最初はもうひとつ大きめのサイズがいいと伝えることができましたが、そのサイズもあまりにもぴったりで少しきつかったです。 ですが、2回目はもうひとつ大きめのサイズがいいと伝えることはできませんでした。何度か言うタイミングはあったものの、極度の人見知りで言えませんでした。 だからそれからずっと後悔しています。 制服が届いてからスーパーとかにある店でウエストのサイズアップをやればいい話だとは分かっているのですが、すごく損した気分になって考えただけで落ち込みます。 日にちもあまり経っていないのですが、その店にもうひとつ大きいサイズがいいと電話で頼んだら変更できますかね? それと、人と喋ることがすごく怖くて不安なのですが、電話では何と言えばいいですか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17593/29383)
回答No.3

こんにちは 予約の控えは持ってますか? その控えを手元に持って、 名前をいいます。 伝票番号があればそれをいいます。 ○○サイズでスカートを予約したのですが 少しきつかったので、成長したら困るから一つ大きなサイズに 変更してもらえますか? 変更して貰えたら、それを対応してくれた方の名前は 聞いておきましょう。 失礼ですがお名前を教えてください。 教えて貰ったらメモしておきましょう。 変更後のサイズと担当の名前。 これを聞いておかないと、電話は云った言わないになる可能性もあります。 相手の方が忙しくてついうっかり変更を忘れるなんてことも あるかもしれません。 頑張って電話してみてくださいね。

その他の回答 (3)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

自分が細くなるのが可能なら電話しなくて済むと思いますけど 言うんだったら普通に支給されたものが小さいのでもうワンサイズ大きいのにしてくださいっていえばいいです。

回答No.2

つまりサイズ変更を伝えることを躊躇しているのでしょうか? 以下それを前提として回答しますね。 制服のサイズ変更をするのを決めているのであれば、すぐに電話したほうがいいのではないでしょうか。 電話では、「制服のサイズ変更をしたいのですが」と言えば伝わると思います。 あとは、名前とか聞かれたことに答えてね。

回答No.1

サイズアップは応じてくれると思います。下着とかはダメですけどね。 対人(対面)恐怖症との事ですが、勇気を振り絞ってお店に行かれた方が宜しいかと。 電話では上手く伝えられなかったり、もうないとは思いますが、サイズがジャストフィットしなかった場合、また変更頼むと、クレーマーと勘違いされます。 お店行って、出来上がったら穿いてお店の人にも見てもらった方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 制服のサイズについて

    内定先から、制服のサイズ表が送られてきたのですが、 私は21号のスーツでW96、H111のものを使っているのですが、 制服のサイズ表ではW90、H117になっています。 それに、スカートとパンツでも同じ号なのにサイズが違っていて、 どこのサイズを測ればいいのでしょう。 それと、ウエストとかヒップのサイズはcm単位ではないのでしょか。 教えていただけると嬉しいです。

  • 園制服スカートを詰めたい

    バザーで制服スカートを買ったのですが、帰宅後子どもにはかせたところ、表示とサイズ違いのようで、ウエストもゆるゆる、丈も長すぎでした。110希望で120のようです。子どもはもっと小さく、100未満で、上の息子の110のズボンをはかせた時よりウエストがかなりゆるゆるなので、120かと思います。 120はすでにお下がりをもらい持っていて、まだ比べてはいないのですが、お店に出すと新品を買うのと変わらないので自分で、丈もウエストも直したいと思っています。 プリーツスカートなので、やり方を詳しく教えて頂けないでしょうか? 出来るだけ簡単な方法だと助かります。 宜しくお願いします。

  • 高校の制服についてです。

    この春に高校に入学する女子です。 制服を作りに行った際、ウエストが59で ウエスト60のスカートを試着しました。 しかし骨盤あたりがピチピチだったので ひとつ大きいサイズのウエスト63のスカートにしました。 届いたスカートをはいてみるとウエストがゆるゆるで 少しずれてしまいます。 冬はベルトなどをしてカーディガンなどで隠せますが 夏はブラウスだけなのでベルトができません。 なのでやっぱり夏のスカートをひとつ小さいサイズにしようか迷っています(~_~;) みなさんだったらどちらのスカートにしますか?? 最近少し運動をはじめ 骨盤あたりの脂肪が少しおちたと感じているので もしかしたらピチピチじゃなくなっているかもしれません。 ただ試着はもうできないので悩んでいます・・・

  • 娘の制服を譲ってほしいと頼まれ…

    私の友人から わが娘の制服を譲ってほしいと頼まれました。 娘には入学時に全て新調しましたが、結局1年生(先輩の目が厳しいので)の頃着ただけで、新品同様です。 今はご近所からいただいた短めのものを着用しています。 友人の子は娘の1学年下です。 ブラウス以外は全て数代目のおさがりを調達したようですが、子供の背が高いので入学当初からジャストサイズでした。 その頃より、使っていない大きいサイズの制服があったら貸してほしい と言われていましたが、わが子がわずか1年しか着ていないものですし、受験時は使う予定なので、『卒業したらいいよ』と返事をしました。 先日担任との面談があり、我が子は『スカートが少し短い』と注意されました。 ですので、自身が購入したスカートを履いてみましたが、痩せたせいか、ウエストが大きくてそのままでは履けませんでした。 ベルトもサスペンダーも禁止です。 ひだスカートなので、折り曲げるとひだがグチャグチャになってしまい、折り曲げて履いている と言わんばかりの状態になってしまいます。(1年生には良く見かける光景ですが…) 制服を購入した際に『裾上げ1回無料券』を貰ったので、ウエストを直しがてら丈も詰めたいと思っています。 ウエストを直すのには3,000円ほどかかります。我が子がウエストを直さなければ、友人の子もブカブカで履けないはずです。 ただ、友達は娘の制服を『御直しなしで、そのまま(長い丈のまま)貰える』と思っています。 ですので、直すにしても一折する程度に直そうかと思ったのですが、 主人に相談したところ、 『ウエストも丈もちょうどいいサイズに直せばいい。…自分で買った制服なのだから、譲る相手の都合に(長いスカートが欲しい)合わせることはない。』 と言われました。 もし友人に『丈を詰める』と言ったら、『それなら、直そうとしているスカートよりも、今娘が履いているスカートの方が短いだろうから、交換しよう』と言われる気がします。 同じ使用頻度のものでしたら、すんなり受け入れられますが、娘のものはほぼ新品、もう一方は数代目ということを考えると…考えてしまいます。 主人の言うとおり、ジャストサイズに直したいと思っていますが、私は友人にどう話せば良いのか、悩んでいます。 丈を直すことは 約束違反でしょうか? どのように話したら、友人をガッカリさせることなく、納得してもらえるでしょうか?

  • 会社の制服、ちょっとタイトな9号かゆるめの11号か

    このたび転職が決まり、今日新しい会社の制服をいただきました。 あらかじめサイズを聞かれたので、Mサイズか9号と答えてしまったのですが、実際今日制服を着てみると9号のスカートのウエストがちょっときつい感じがしました。 (ブラウスを1枚着てスカートを履いてホックを留めるのが精一杯と言う感じ。お昼ごはんはたくさん食べられないかも知れません) 2ヶ月ほど前までは自転車通勤で、毎日コンスタントに運動をしていたのですが、最近はそれがなくなりウエストに余分な肉がついてしまっているのは確かです。 年齢は40ですが、これからも甘んじてウエストボヨーン状態だけは避けたいと思っています。なので、これをいい機会に9号でがんばって少しウエストをシェイプすることを目指すのがいいかなぁ・・・と思ってます。 それとも、その上の11号にして、どちらかというとちょっと緩めでリラックス・・の方が身体によい?? 9号にするべきか11号にしてしまうか、どちらがよいか、参考になるご意見を宜しくお願いします。

  • 学校の制服について

    学校の制服の『スカート』の丈を切ろうと思ってるんですけど、前に1回切ったときがあって、そのときは、お母さんに切ってもらって、『ひだ』のところは『手縫い』だったんです。で、今度は、ちゃんとした『仕立て屋さん』に行って切ってもらおうと思ってるんですけど、普通、仕立て屋さんは、『ひだ』の方から切るんですか??それとも『ウエスト』の部分から切るんでしょうか??やっぱり、お店によって違うんでしょうかね??知っている人は教えてください。

  • 制服

    私は自分のサイズに合った制服を着るのがホントだと思うのですが 新しい制服を会社が支給してくれるとき スカートの裏地が出るくらいパツパツの制服を買う人の 気持ちが知れません。 支給してもらった時に一応試着して サイズの変更も出来ます。 あきらかにキツイのはわかってるのです。 何故、そこまでして体にあってないきつい制服を着るのでしょうか。 きつくて表地が上にあがって裏地を出して歩いているので 見ていてみっともないです。 次に制服を購入するときには サイズを指摘してあげるほうがいいのでしょうか。 それとも余計なお世話なのでしょうか。 これまで、何度か制服の購入がありましたが 余計なお世話だと思い何も言いませんでしたが 何度かスカートが破れたとか、チャックが壊れたとか 言ってきます。ですが、 いつも上記の状態です。(過去8年)

  • 制服ウエストのお直し

    先日、就職先の制服が届きました。 でも、スカート・パンツの形が昔の服みたいな形で、 今のスカートはウエストからヒップ部分にかけてAラインっぽくなってますが、 制服はウエストだけがキュッと細いんです。 で、ウエストにくびれの無い私はお尻は丁度いいのですがウエストが入らず、 チャックが上まで完全に上がらないし、ホックも閉まりません…。 交換は出来ないそうなので困っています…。 ホックの位置を付け替えて、チャックがちょっと開いてるのに妥協すれば何とか履けますが、 接客業なので万が一お客様に見えたら恥ずかしいし、直せるものなら直したいんです。 直す場合は、服のお直し専門のお店に頼むつもりでいますが、 スカート、パンツのウエスト部分だけ広げることは物理的に可能でしょうか? 被服関係にお詳しい方、ご回答いただけたらと思います。

  • 制服について

    制服のブラウス裾が短いのでスカート中にインしてもすぐでてきてしまい無理矢理入れてもなんだか突っ張る様な感じになってしまいます。 ちなみにサイズをあげると袖が長くなってしまいます。 入れるごとにシワになってしまいますので困ります。 最初は無理くりして入れてましたがスカートのウエストが上になりすぎて変な感じです。 同じようなかたいらっしゃいますか?またどうされてますか? セーターなど着る時なども無理くりしてしまってたんですが姉にセーター着てるならスカートに入れなくてもいいんじゃないって言われました。 試しにやってみたらセーター白なのでセーターの裾からははみ出してないのですがセーターの上からブラウスの裾が透けてまして入れてないのが分かります。 どうでしょうか?ご意見お願いします。

  • 大きいサイズの服

    太っているので普通に売られている可愛い服がはいりません。 スカートなんてウエストに行く前に太股を通れないこともしばしば。 地方だから若い人向けの大きいサイズの店もありません。 しかもお金がないんです。 おこずかいは月5000円で、そのおこずかいもほとんど本代に消えていきます。 過去の質問とかも調べてみたんですが、デザインが若い人向けでなかったり、かわいくても一着1万円もしたりして手が出せなくて困っています。 安くて可愛い大きいサイズの通販サイトなどはないでしょうか。 何号とかよくわからないのですが、必要だと思うのでサイズを載せておきます。 身長は168でウエストは測ると80なんですが、70のスカートが普通に入ります。

専門家に質問してみよう