• ベストアンサー
  • 困ってます

今日のような寒い日の部屋干しについて

我が家はあまり太陽に当たらないので、家で部屋干ししようと思います。 昼はいないので、暖房+除湿器(タンクに水が溜まっていくもの)を使おうかと思うのですが、二つ使うとだいたい洗濯物を何時間ぐらいで乾くと思いますか。 ずっとつけてるのがもったいないので、すぐに乾くなら除湿器だけにしようかと思うのですが。 ちなみに部屋にはほとんど陽が入らず、洗濯物は家族四人分です。 暖房と除湿器は最新のものではなくてちょっと(5年前のと10年前ぐらい?)古いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

暖房と除湿機ではなく 扇風機と除湿機の方が良いと思いますよ。 除湿機には2種類あって コンプレッサー式とデシカント式(ゼオライト式)です。 コンプレッサー式は 温度は1~2度上がる程度で 除湿能力は高いですが寒い時期には向きません。 デシカント式は寒い時でも除湿能力が高いので 冬場の洗濯物に向いています。 質問者様がどちらのタイプをお持ちなのかわかりませんが どちらのタイプでも扇風機をご使用になると 乾きは早いと思います。 密封された出来るだけ狭い部屋でご使用ください。 部屋の大きさにもよりますが デシカントなら扇風機併用で6時間あれば 随分乾くと思います。 今の季節だとコンプレッサーは8時間以上かかるかもしれませんね。 我が家は梅雨時と夏場はコンプレッサーで 冬場はデシカントを使用しています。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 私の家はデシカント式でした。やっぱり最低でも6時間はかかってしまうのですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#234143

部屋の空気を循環させればいいと思います。 サーキュレーターも一台導入してみたらどうでしょうか。