• ベストアンサー

パソコン経理/銀行名が変わった時?

パソコンで経理をしていますが、「普通預金」の下に銀行ごとに「補助科目」として「○○銀行」「△△銀行」と科目が登録してあります。 で、途中で銀行が合併して名前が変わった場合、勘定科目の訂正をすると、昔(合併前)の試算表まで、名前が変わってしまいます。 皆さんはどうなさっているのでしょう? 勘定科目をもうひとつ作って、残高を移すのもなんだか面倒のような気がしますし・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57092
noname#57092
回答No.2

設計事務所で一人経理してます。 私は大塚商会のスマイルADを使っているのですが、 手書きの台帳も併用しています。 使っているソフト云々ではなく、私は期が終わるまで直しませんでしたよ。 それで、期が改まったら、変えました。 見る人がそれと分かれば、別にそのままでいいと思うのですが…。

opty422
質問者

お礼

そうですよね。 今直さなくても、期が終わるまでそのままにしておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • deni-ro
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.1

経理担当のものです。確かに、補助科目をいじっちゃうと、過去のデータもそっくり変更になりますよね。変更になるデータは、処理を行っている期だけですけど。 ちなみにPCA会計を使用してます。 毎月、総勘定元帳を印刷していますので(保管用)、補助科目に変更があっても、いままで使用していた補助科目の名称を変更して使っています。 合併後、元々の補助科目は今後使用できなくなっちゃうので、貯めておくと、いらない補助科目がたくさん増えてきちゃいます。

opty422
質問者

補足

うちでは、仕訳,試算表,は毎月印刷するんですが、元帳は決算の時にまとめて印刷するんです。 というのも、決算時に入力間違いとか、税理士さんの指導で訂正とか入ると結局全部印刷し直しになっちゃうので・・・・ んー、うちは小さい企業なので、「カンタン経理」っていうソフトなんですけど、 5月に合併して変わった名前に訂正したとしても、 経理する人間(私)と、書類を作る税理士さんがわかればいいですかね?(;^_^A それとも今年の決算が終わってから名前を変えたほうがいいかな。 補助科目を○○銀行(旧△△銀行)って変えようと思ったんですが、文字数制限があってダメでした・・・(T-T)

関連するQ&A

  • 普通預金を増やした場合

    経理初心者です。会社が普通預金の口座を、今まで使って来たM銀行とは別に、もう一つT銀行の普通預金口座を増やしましたが会計ソフト(PCA会計)を使っているのですが、勘定科目にダイレクトに数字を打ち込んでいるため、新規の勘定科目としてコードを増やして良いのかどうかわからずにいます。補助科目にしてしまうと、試算表では普通預金は合算して打ち出せますが、M銀行の補助となってしまいます。このような場合、どのように処理をしたらよいのでしょうか。このような質問で恐縮ですが、アドバイスをお願い致します。

  • 会社の経理をしています。

    会社の経理をしています。 自動車税を滞納し、預金残高を差し押さえされた場合の勘定科目は 租税公課 普通預金 でよろしいのでしょうか? 何を差し押さえられたか(今回は自動車税)により 勘定科目(今回租税公課にあたる)は変わるのでしょうか? それとも... ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 経理初心者です

    簿記・会計などほとんどやったことがないのですが、子会社(従業員30名、資本金4500万円)の経理事務を会計ソフトを使ってやるようにと言われ困っています。 内密に進めるらしく質問できる相手もいませんし資料も 「勘定科目リスト」と「合計残高試算表」と「決算書類」程度しかありません。 知識が絶対的に足りなく何からどうしたらいいのか、何を勉強したらいいのかなど教えてください。 よろしくお願いします!

  • 簿記の質問。「小切手振り出し」の時の勘定科目について

    こんばんは。 今、簿記3級試験に向けて勉強を行っています。 そこで質問があります。 よく、決算整理とか残高試算表を作る時の仕訳で「3000円の商品を仕入れ、代金は小切手を振り出して支払った」とありますよね? 『小切手振り出し』と文中にあるので、勘定科目は「当座預金」と思っていても、答えでは、勘定科目が「現金」となっていたり、どう対処すれば言いかよく分かりません。 小切手振出とあるのに、勘定科目が「当座預金」ではなくなぜ「現金」となる場合があるのか教えてください。

  • 製造原価について

    製造業の経理に異動になりました。 「材料」の勘定科目について教えてください。 1.月次決算の試算表残高なのですが、資産の「材料」の勘定科目の中には原材料の他に、製品化するための補助材料類(機械用燃料・油・消耗品・加工用薬品)の未使用在庫を含めるべきなのでしょうか? 2.使用した分を該当する各勘定科目に振替えて処理すればいいんですか? 今までは製造原価の管理が、どんぶり勘定でやっていたようで 管理の仕方を変えるように指示されたのですが、経験がないのでわかりません。教えてください。

  • 法人の経理 伺書 仕訳帳 現金出納長について

    <質問> (1) 主要簿は仕訳帳と総勘定元帳ですが、仕訳帳はなしで振替伝票だけでは駄目ですか? (2) 収入伺書・支出伺書に振替伝票の内容を盛り込んだ形式を経理をしています。   「伺書の発行をもって、振替伝票の発行とする」や「この伺書は振替伝票を兼ねる」   では、駄目ですか? (3) たくさんの帳簿をつけずに、わかりやすいものとするため(1)と(2)のことを合わせて、   各伺書と総勘定元帳だけでやっていきたいのですが、どう思いますか? (4) 総勘定元帳の現金科目だけで現金出納帳は作らない方法も大丈夫ですか? (5) 現金と別に小口現金を作った場合、残高試算表に現金と小口現金の科目をつけることに   なりますか?数字を合わせたりはしませんか?   基本的なことから自信がありませんが、どうか教えてください。

  • 商業2級 当座預金勘定残高と銀行残高証明書残高

    期末整理において 当座預金勘定残高→200,000円 銀行残高証明書残高→250,000円 の場合、 どちらが貸借対照表のの当座預金勘定の金額になるのですか?

  • Paypalの経理の処理がわかりません。個人事業主をしています。海外口

    Paypalの経理の処理がわかりません。個人事業主をしています。海外口座としてPaypalを使用しています。取り引きの内容としては日本で仕入れた商品を海外で販売した際の受け取り口座となっています。この場合、日々の仕分けとしてはPaypal/売上で宜しいのでしょうか。経理のソフトはマグレックスのマックの青色申告を使用しています。Paypalの勘定科目は普通預金の補助科目として登録しています。ただ、Paypalには利息が付かないので当座預金の補助科目とするべきでしょうか。また、日々の売り上げはPaypalが出しているTTSで評価するのでしょうか、または日本の銀行のTTSで評価するべきでしょうか。最後に為替差益、差損の評価はPaypal口座から日本の銀行の口座へ出勤したときと決算の際に行うことでよいのでしょうか。

  • 簿記3級の残高試算表

    現金88.000円 受け取り手数料3.000円 といった元帳勘定残高だけから残高試算表を作成する問題がありました。 解答をみると、現金88.000円が残高試算表の借方にあり、受け取り手数料3.000円が貸方にありました。他にも、建物や交通費などの項目があるのですが、なぜ勘定科目と金額だけで残高試算表を作成できるのか理解ができません。 どなたか教えてください、お願いします。

  • 前払○○、未払○○、前受○○、未収○○

    決算整理前残高試算表に 前払○○、未払○○、前受○○、未収○○の勘定科目が記載されることはありますか? 前期の前払○○などは当期首に再振替仕訳が立つから決算整理前残高試算表に記載されることはありえないのですか? でもそれはそれで 貸借が逆になるだけで     /前払○○ と残ってしまいますよね? またこれらの勘定科目を経過勘定と呼ぶのでしょうか? どなたかご教授よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう