就活とアルバイトの両立についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生が就活とアルバイトを両立している中で、バイトのシフトと就活の面接日程が合わず悩んでいます。
  • アルバイトを休むとバイト先に迷惑をかけることや、就活中の経済的な負担を考えるとバイトを休みたくないです。
  • 就活中のアルバイトについて、先輩方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活とアルバイトの両立

今月から就活をはじめました、大学3年生です。 就活とアルバイトの両立について、アドバイスを頂きたいと思い質問を投稿させていただきました。 バイトのシフトは一ヶ月前に休みを申告しなければいけなのですが、就活が進めば、面接など「来週のこの日にきてくれ」と言われるときき、バイトを急に休まなくてはいけない日が増えてくると悩んでいます。人数も少ないので(二人体制なので)必ず誰かに代わっていただかなければならず、急に休むとバイト先に迷惑をかけるのが心苦しいので、一定期間のお休みを貰うべきでしょうか。 就活にも交通費などでお金がかかるのにバイトを休むとお金がキツイこと、就活がいつ終わるかわからず長期間に及ぶだろうことを考えると、バイトを休みたくないというのが本音です。 就活中のアルバイトについて、先輩方の意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • view99
回答No.1

私は就活の期間、バイトを休みました。 店長と話し合った上で、決めました。 お金はきつかったですが、切り詰め切り詰めで 実家から少し借りたりもしました。 あなたもバイト先の方に相談してみた方が良いと思います。 急な休みがあってもいいから普段いてくれた方がいいと言われれば 続けながら、休みが決まったらすぐに連絡すればいいですし 急な変更は困ると言われるなら一定期間休むしかないでしょう。 あなたの金欠も困るでしょうが、 就活はあなたの事情なのですから バイト先になるべく迷惑をかけないようにしなければなりません。 相談すれば、バイト先の方も助けてくれると思いますよ。

sanderrr12
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます! 仰るとおり、まずバイト先の店長に相談してみようと思います。