就活とアルバイトの両立についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生が就活とアルバイトを両立している中で、バイトのシフトと就活の面接日程が合わず悩んでいます。
  • アルバイトを休むとバイト先に迷惑をかけることや、就活中の経済的な負担を考えるとバイトを休みたくないです。
  • 就活中のアルバイトについて、先輩方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活とアルバイトの両立

今月から就活をはじめました、大学3年生です。 就活とアルバイトの両立について、アドバイスを頂きたいと思い質問を投稿させていただきました。 バイトのシフトは一ヶ月前に休みを申告しなければいけなのですが、就活が進めば、面接など「来週のこの日にきてくれ」と言われるときき、バイトを急に休まなくてはいけない日が増えてくると悩んでいます。人数も少ないので(二人体制なので)必ず誰かに代わっていただかなければならず、急に休むとバイト先に迷惑をかけるのが心苦しいので、一定期間のお休みを貰うべきでしょうか。 就活にも交通費などでお金がかかるのにバイトを休むとお金がキツイこと、就活がいつ終わるかわからず長期間に及ぶだろうことを考えると、バイトを休みたくないというのが本音です。 就活中のアルバイトについて、先輩方の意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • view99
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

私は就活の期間、バイトを休みました。 店長と話し合った上で、決めました。 お金はきつかったですが、切り詰め切り詰めで 実家から少し借りたりもしました。 あなたもバイト先の方に相談してみた方が良いと思います。 急な休みがあってもいいから普段いてくれた方がいいと言われれば 続けながら、休みが決まったらすぐに連絡すればいいですし 急な変更は困ると言われるなら一定期間休むしかないでしょう。 あなたの金欠も困るでしょうが、 就活はあなたの事情なのですから バイト先になるべく迷惑をかけないようにしなければなりません。 相談すれば、バイト先の方も助けてくれると思いますよ。

sanderrr12
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます! 仰るとおり、まずバイト先の店長に相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 就活とバイトの両立

    現在3回生で12月から就活が始まります。 2年間飲食店でアルバイトをしており、シフトは週ごとに出す制度でスケジュールは組みやすかったのですが店側の事情で12月から1ヶ月毎のシフト制に変えると言われ、11/15までに12月分のシフトを出せとのことです。他のバイトの子が店長と掛け合ったところ、「1ヶ月制度は変えられないから理解してほしい。もし◯◯さん(私のこと)が就活できついのであればそれは仕方ないしやめどきなのかもしれない」と言われたらしく、就活中に1ヶ月先の予定など全くわからないので、バイトはやめようと思い、しかし収入がないと困るので、友達のバイト先で就活生でもいいと言うことだったので働かせてもらうことになりました。(このお店のシフトは週ごとです) しかし今日、店長から電話がきて、私はもうひとつのバイトが決まったこととやめようと思っていることを言いました。「制度が変わって一番困るのは◯◯さんだから個人的に電話させてもらったけど、今日他の子たちにも◯◯さんが就活中はフォローするように頼んでおいたし週1,2でもいいしもしバイトの日に急に面接が入ってどうしても代わりがいない場合はヘルプを呼ぶようなフォローもするから俺からこんなこと頼むのもおかしいけど友達のバイト先は断って卒業まで続けてほしい。」と言われました。今のバイト先は仕事も全て覚えたし仲間もいるので続けたいのが本意です。就活中なのに、新しいバイトでまたいちから仕事を覚え、人間関係もつくらないといけないのは正直きついです。しかしシフトが組みにくいことと、もう友達にも頼んで採用もされたのに今更断ることがすごく失礼なことだと思うので、本当に悩んでいます。 就活生に1ヶ月分のシフトを出すことは不可能でしょうか。説明会、面接も企業によっては様々ですが、だいたいは土日の夜はバイトができると聞いたのですが本当でしょうか。また、なにか意見を下さい。 (iPhoneの調子が悪いのかカテゴリが選択できず、カテ違いになってしまいました)

  • 就活とアルバイト

    はじめまして。就活を控えた現在大学3年の男子です。 志望する業界に近い仕事が出来るアルバイト(デザイン系)が見つかったので、 現在のアルバイトを辞めてそちらを始めたいと思ったのですが・・・問題があります。 それは、現在のバイトを始めたのがたった1ヶ月前のことだからです。 始めたばかりで辞めてしまうのは、もちろん今のバイト先に迷惑が かかるのも承知しています。 しかし、就活が本格化する前に志望業界の仕事をやる経験がほしくて たまらないし、就活が終了してもそのバイトを続ければスキルを 伸ばし続けることができるので、時期を見るなら今しかない、 とも思っています。 それに、現在のバイト先は繁忙期が2~3月でちょうど就活本番の時期に 重なって出勤できない(フレックス制でなく勤務時間が固定なので シフトを入れるのが難しい)ので、買い手市場の今年は 就活も厳しいだろうし、こちらを続けてもどちらにしろ迷惑が かかってしまいそうな気がしています。 12月も冬季インターンが入るのを考えると、 冬休みすらの出勤できるかどうかわかりません。 その点、見つかった新しいバイトは就活生も対象にしているので 面接など急な予定にも柔軟に対応してくれそうです。 掛け持ちも考えたのですが、学校のスケジュールを考えると難しそうです。 就活に失敗したくないのでかなり葛藤しています。アドバイスお待ちしております。

  • 就活とバイトの両立など…

    大学3年で10月から本格的な就職活動をむかえます。 自己分析は7月から、SPI2対策も今月に入って進めていますが、まだ自己PRの文章作成には全く手を付けていません。 ここから本題。8月まで周5日・7時間勤務のアルバイトをしていましたが、さすがにこのご時世、就活に専念するとなると「ある程度休みの取れるバイトじゃないと苦しい…」と考え8月一杯で2年半続けていたバイトを辞めました。現在はアルバイトをしていません。 そこで相談なのですが、就活とバイトとの両立はどのようにされてましたか? また別に草野球にも入っており、毎週土曜と祝日に活動しています。就活に影響はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アルバイトと就活の両立

    今春より、某個別指導塾の講師のバイトを始めました。 しかし、私はそろそろ就活をはじめるので、 両立させることが困難になってきました。 しかも、バイトは 週2で、一コマずつしか入っていないのですごく効率が悪いです。 それは、平日は授業があったり、 他の講師のスケジュールとの兼ね合いもあるので、 仕方ないのですが、 入る日はできるだけ少なくして、 入ったらたくさんのコマが持てるようにしたいと 思っています。 そこで質問なんですが、 何曜日が比較的、企業の説明会などと かぶる日が少ないでしょうか?? 水曜日なら空いている時間が多いのですが、 就職活動のイベントなどは水曜日が多い気がするのですが・・・

  • 就活とアルバイトの両立についての質問です。

    こんばんは。 以前にもアルバイトについての質問させてもらったのですが、 やはり、就活にかかる費用面でアルバイトを続けようと思ったのですが そこでまた新たな悩みが出てきたので質問させていただきます。 ○現状○ 【アルバイト】 2つ掛け持ち。一つは10:30~16:00の飲食。もう一つは6:00~9:00 or 17:00~22:00のコンビニ。 【就活にかかる費用】 就活でかかる費用はおおまかに交通費一日につき1300円、その他食事代で大体1日に2000円くらい。 【シフト状況】 飲食は小さいお店で私を含め3人で回しておりますが、これから春に掛けて閑散期でかなり融通は利くほうです。どうしても回らない場合は本店から社員さんが派遣されてきます。 コンビニは夕勤が週3日と朝勤が週一日程度です。(コンビニ側からは最低でも夕勤で週2日入ってほしいと言われています。)ちなみに朝勤は夕勤に入る回数が減ることへの償いの意味で入ることにしました。 ○質問○ いま現在わたしが考えているのが、 ・アルバイトはいずれも土日にシフトを絞ってもらう。 ・時間配分は土日どちらかを6:00~9:00朝勤コンビニからの10:30~16:00飲食または10:30~16:00飲食からの17:00~22:00コンビニと考えています。 これでも就活はやっていけるでしょうか? ちなみに平日でも入れる日は日中飲食なりコンビニなりシフトに入りたいと思っているのですが、 やはり平日アルバイトは無謀でしょうか? 金銭的面についてですが、片親で先日親が職を失ったため、親から借りるという選択肢は皆無です。 貯蓄といえるのかはわかりませんが、一応15万円程度蓄えはあります。 12月から就活が始まりましたが、これからの忙しさが全く把握出来ていません。 考えが甘いと言われるのかもしれませんが、金銭的理由で就活に泣きたくはありません。 どうか皆さんのお知恵、アドバイスをお願いいたします。 mirror840

  • 【就活とアルバイト】今就活をしている、または以前就活をしていた学生さん

    【就活とアルバイト】今就活をしている、または以前就活をしていた学生さんに質問です。就職活動とアルバイトの両立は可能でしょうか。可能な方はどの程度のペースでバイトをしていたか、お止めになった方はどの時期に止めたか等具体的に教えて頂けると助かります。

  • 転職活動とアルバイトを両立していた方へ

    転職活動とアルバイトを両立し、正社員として採用された方へ質問です。 (1)長期か短期か?もしくは単発か? (2)採用が決まった場合、すぐバイトを辞めましたか?  それともバイトを辞めるまでに一定の期間を設けてから内定先で働きましたか?  (長期の方は2週間~1ヶ月とか、、短期の方は契約が切れるまで??) (3)バイト先には最初から転職活動中である旨を伝えましたか? 経験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • アルバイトと就活について。

    私は19歳女子なのですが、今フリーターでアルバイトをしています。 1か月半くらい前から始めたバイトを今していて 週4~5日、6~8時間くらいの労働時間です。 それで、私はずっとこのままフリーターをしていたくなくて 就活もしていきたいんです。 でも高卒で新卒じゃない自分が就職できるなんて難しいので  何か学校に通って勉強するしかない…とも思うんです。 それで、今のバイトはいつまで続けよう…と思い 将来にすごく不安になってしまいました。 もしかしたら、今バイトをしている場合じゃないんじゃないかな。 と思っています。 もちろんバイトをしながら就活や学校を探すべきだと思うのですが もう少しシフトや時間に融通が利く、バイトにするべきだったかも と 後悔してしまいます。 でも今のバイト先は私を含めて4人しかいません。 「学生バイトとは違う」と店長に言われた通り  任される仕事も責任も高校の時にやったバイトとは全く違います。 そういう教える側にとっても、大変なことを私は教えてもらいながら バイトを1ヶ月半やっているので 簡単に辞めてはいけない気がしています。 最低1年は続けた方がいいのかな…と。 でもある程度仕事を覚えて辞められるよりも、研修期間(3か月)で 辞めた方がお店に迷惑にならないのでしょうか? これから「クリスマス」「年末年始」「バレンタイン」までは忙しいらしく 今分かる範囲だと、クリスマス前後5連勤、年末年始6連勤が決まっています。 なので辞めるのも迷惑になってしまうだろうし、 どうしたらいいんでしょうか。 しかも、今までに入ってきたバイトの子は店長と合わないと 1ヶ月で辞めてしまう子が続いた と副店長から聞いて また私が3ヶ月くらいで辞めたら良くないな…と考えてしまいます。 (一応研修期間?が3ヶ月らしく、出来てほしいことが出来ないと 辞めてもらうと言われたのですが…) 店長が言うように「学生のアルバイトとは違う!」というのは よく分かるのですが、やっぱりバイトはバイトかな…と。 色々考えてしまいごちゃごちゃになってしまいましたが 何かアドバイスお願いします。

  • 就活中のアルバイト

    地方都市の大学生です。実家から通っています。今のところ地元近くの都市で就職希望です。 就活中のバイトについて質問です。 現在のバイトは1年以上続けていて、週4越えることもしばしば、 遅番としての雇用なので昼間は働けません。 前月の半ばにシフトを決めてもらうので、その時点でわかる予定はだいぶ融通きかせてもらいますが、突発的な用事には対応できません。 そのため就活が近づきバイトをどうするか、悩んでいます。 ちなみに今までの貯金で暮らせなくもないのですが、 社会に出た時に持っているお金をできる限り減らしたくないです。 また、携帯代は自分で支払っていて、バイトを始めて後、親からお小遣いをもらったことはありません。 就活のきつい時期ですので、親に頼ろうかな…なんて思いもしましたが、 甘えだとか以前に、親の気分でくれたりくれなかったり、返せと言われたりが 過去に何度もあり、そんなストレスは抱えたくないのでバイト継続したいと考えています。 そこで就活生や経験者の方に質問です。 就活中のアルバイトはどれくらいなら可能でしょうか? やはり土日ベースとなるのでしょうか? 実際の経験者の方にも伺えればと思います。 ちなみに、現在のバイト先に交渉願おうかと思っていますが、 交渉した後にやっぱり無理!となっては申し訳ないので、 ここでの意見も聞いて考えるつもりです 。 身の回りには公務員志望が多いので、 状況分かりづらいと思いますが、アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 2・3月の就活とバイトの両立について・・・

    こんばんわ、見てくださって有難うございます^^ 現在大学3年でこれから(もう既に?)就職活動していかなければならないと思うのですが、 バイトの人数が極端に少なく、2・3月の春休み期間に最低でも12回位は出て欲しいと言われました(;´▽`A`` 確かに去年はそれ位入っていましたが・・・; 正直な所就活していく中で2・3月がどの位忙しくなるか検討がつきません。 今の所企業展などの予定だけは分かるのですが、エントリーシート等忙しいと聞いた事があるので・・・ 就活のご経験がある方にお答えいただければと思うのですが、 2・3月にアルバイトを12日ってマズイでしょうか?? あとよければ2・3月にどんな事を就活でされていたかお答え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします!!