• 締切済み

店舗見学のポイント

ciaohの回答

  • ciaoh
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.1

どんな店を見に行くかは分かりませんが、個人的に2点アドバイスします。 1:店舗はきれいか 汚い店はまず寄り付かない、は言わずもがなです。 商品がきれいに整備されているか、を見てみてください。 POPとかをつけてたら、それらがちゃんと整然されてるかも見たほうがいいと思います 2:従業員はてきぱき動いているか 何もせずただボーっとしているような店舗は、はっきり言って期待が持てません。 店自体がヒマでも、次の売上につながる作業をしているかどうかを見てみましょう。 自分も店舗で立っているモノですので、ボーっとしている時間がないように しているのですが、いかがなものでしょうか。 活動、がんばってくださいね

関連するQ&A

  • 店舗見学レポートの書き方について

    先日、就職活動中のアパレル会社から、面接時に店舗見学のレポートを提出するようにと連絡がありました。 持参書類はレポート「見学店舗○○○の良い所・悪い所」。 A4一枚というだけでそのほかは何も書かれてありませんでした。 この場合のレポートのタイトルは「見学店舗○○○の良い所・悪い所」でよいのでしょうか? また、「ですます」ではなく「だ・である」で書かないといけないのでしょうか? だ・であるだと上から言っているような感じがしてしまうのですがレポートなのでやはりだ・であるにしなければならないのでしょうか? また、面接時に面接官にレポートを渡すときは、封筒に入れてそのまま渡していいのですか? 封筒は白い封筒がよいのでしょうか? 就職活動についてわからないことがたくさんあり、質問が多くなってしまいすみません。 どなたか一つでもいいのでわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アパレル業界の店舗見学についての質問です。

    アパレル業界の店舗見学についての質問です。 スペースお借りします。 私は現在就職活動中の者で、とあるアパレル業界の企業にエントリーしたところ、店舗見学をしてレポートを提出してほしいとの連絡をいいただきました。 私服かスーツか、見学に行く店舗へのアポは必要なのか、何も指定はありませんでした。 レポートの形式や視点は指定はなく、どこからの視点でレポートを書いてもかまわないとのことでしたので、今内容を考えています。 この場合、 1.店舗には事前にアポをとって方がいいのでしょうか。 2.服装はどちらがいいのでしょうか。 3.何かレポートに書くための質問はしてもいいのでしょうか。 初めて店舗見学にいくので、なにもわからないので質問させていただきました。 分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 百貨店の店舗見学について

    はじめまして! 就職活動中の大学3年の女です。 この間、とある百貨店の説明会に行った際に店舗見学をしてレポートを提出するよう指示を受けました。 内容が仕組み、店舗の環境の側面から書くとのことです。 ちょっと難しいお題だな~と思い、そこでお客として店舗見学に行くか、事前に係りの方にアポをとってお話を伺うか迷ってます…。 やっぱりお客として行き自分で判断してレポート作成するより、自分で判断しつつ、お話を伺ってレポート作成した方が良いものに仕上がりますよね?

  • 店舗見学の注意点

    こんにちは。 大学3年生で現在就職活動中です。 来週、一次面接があるのですが、一次面接の前に、受ける会社の店舗見学に行き、その店についてレポートを書いて提出しなければなりません。 店舗見学は、店舗にも本部にも事前の予約をしないで好きな時間や曜日に訪れて欲しいとのことです。 この場合、実際に店舗に行った時、案内係の方にお願いしてきちんと店長さんにご挨拶するべきなのでしょうか。それとも店長さんも忙しいので、店内ですれ違った際にご挨拶(「こんにちは」程度?)したほうがよいのでしょうか。 実は、すでに一店舗見学に行き、案内係の方にお願いして店長さんにご挨拶をしたのですが、忙しい時間にわざわざ挨拶の為だけに売り場に来て頂いて、非常識だったかな、迷惑かけてしまったかなぁと思ったので・・・。 よろしければご回答よろしくお願いします。

  • 店舗見学アンケートについて

    新卒で就職活動をしている者です。 面接の前に「質問会」というのがあり、その際店舗見学アンケートを提出しなければなりません。 そこで質問なのですが、店舗見学ではどのようなことを重点的に書けば良いのでしょうか? 店舗/品揃え/品質&価格/接客と項目ごとに分かれていて、大体200文字ぐらいしか書けないので、重点的に書きたいのですが、履歴書と違って着眼点がよく分りません。 一応『ここは良かったけれど、ここはこうやって改善した方が良い』というような感じで書いているのですが、荒さがしをしているような印象が拭えません。 もし、良いアドバイスなどありましたら是非よろしくお願いいたします。

  • 就職活動で店舗見学をするときはなにを着ていくべきですか

    就職活動で店舗見学をするときはなにを着ていくべきですか

  • 「店舗見学をしてきてください」と言われました、具体的に??

    就職活動中の21歳、女です! やっと二次面接まで行くことが出来ました! 実は一次面接の最後に「近いうちに店舗見学をしてきてください」 と言われていました。 店舗見学?? この店舗見学について質問させてください!! 1.店舗見学をする際に、スーツである必要はあるのでしょうか? 2.お客として行くべきか、それとも正式に断りを入れるべきか?  (店舗が格式高い感じのお店で、なかなか私1人では入りづらいため  困っています…) 3.二次面接では店舗見学をしてきたか聞かれると思うのですが、どのような質問をされるのでしょうか?? 一応、店舗見学と言いますか、店舗を軽く覗いてはきました。 本当ありきたりな感想しか思いつかず。です。 (掃除が行き届いていた、まめに商品の陳列を直していたなど) 何かアドバイスお願い致します!!

  • 就職活動での店舗見学

    就職活動中の大学生です。 今度、某紳士服専門店の選考を受けるのですが、その前に店舗見学などをしたいと思っています。 実際店舗を見学する際にはどんなとこを見ればよいのでしょうか? また、面接の際に店舗見学の事を聞かれた時にはどんなことを中心に話せば良いのでしょうか? やはり実際に店舗で社員の方にお話を伺ったほうがいいんでしょうか? その際にはどんなことを聞いたらよいのでしょうか?

  • 店舗見学(アパレル)について

    アパレルの会社のエントリーシートでよく「店舗見学をして感じたこと」のような質問がありますが、どのようなことを書けばよいのかで悩んでいます。 どのようなことを書けばよいのでしょうか? また、見学する際にはどのようなことに注目して見学すればよいのでしょうか?

  • 店舗見学での注意点、見るべき点

    現在就職活動中の大学4年のotk31と申します。 第一志望の企業さんの店長さんにアポをとり、店舗見学をさせてもらえることになりました。 食品専門のスーパーです。 当日は内部も含む現場を見せてもらいます。 その日はセールの日で忙しいのをあえて見せてくれるそうです。 店長さんみずから自分ひとりのために案内してくれます。 そこで、見る際の注意点(マナー的なこと)と店舗見学で見るべき点(雰囲気や客入り、商品の配置など)をぜひアドバイスお願いします。 自分では気づかない点などあると思うので皆さんのお力をお貸し下さい。