ESETのCドライブ以外へのインストール方法

このQ&Aのポイント
  • ESETファミリセキュリティの新規ユーザです。ESETを任意のドライブ(たとえばDドライブ)にインストールすることは可能でしょうか?
  • ESETセキュリティソフトウェアシリーズについての質問です。
  • ESETのCドライブ以外へのインストール方法を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ESETのCドライブ以外へのインストール方法

ESETファミリセキュリティの新規ユーザです。 ESET を任意のドライブ(たとえばDドライブ)にインストールすることは可能でしょうか? 可能な場合、その方法を教えていただけないでしょうか? ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

通常セキュリティプログラムはシステムのインストールされているドライブにしかインストールできません。 また、個別にDドライブにインストールする理由もありません。 使っているパソコン単位のすべてのドライブを監視するからです。 もし、システムがDドライブに入っていれば、Dドライブにインストールされます。 Cドライブの容量がそれほど余裕がないのであれば、PCの内部ディスクの容量を増やすことが必修です。

_kumakuma
質問者

お礼

uminosokoI001さん、TKOWaveさん、 説明ありがとうございます。 他のソフトはわかりませんが、ESETについてはC(OSが入っている)以外のドライブへのインストールはできないと理解しました。 Cは 64GB の SSD で空き容量がほとんどないため、Dに入れらればと思い質問させていただきましたが、本件はできないということであきらめることにします。 (TKOWaveさんが書かれているようなリスクをとる勇気はありませんので...) レスを下さった皆さん、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#206834
回答No.4

ESETのインストーラがどうだったか覚えてませんが 通常インストーラがCドライブにインストールするよう強制的に設定している場合は とりあえずCドライブにしかインストールしかできないと思います。 インストールするときカスタムでインストールとか事前に決めると他のドライブに インストールできるものもあります。(手動でとかカスタムにチェックを入れる) 究極の話Cドライブのprofram filesをシンボリックリンクとかジャンクションを使って 全部Dドライブに(実体を)移動することはできるみたいなのでそこまでこだわるなら調べてみては いかがでしょうか。 レジストリとかをいじるのでリスク覚悟で徹底気にやる人しか無理ですけどね。 Cドライブのprogramは動かすのに失敗すると即OSに障害出るでしょうから 完全に自己責任、自分で調べて実行するタイプの問題です。 出来なくはないみたいですよ。 自分はDにインストールできるものだけやってます。 それでもCドライブが100GB超えるとは思われないので。 ノートのCに使っているSSDは128GBですよ。 これから光学ドライブ抜いてHDD入れますけど。 後はユーザーファイルと新しくインストールするプログラムだけ可能ならDにインストールします。

回答No.2

ダウンロードするときに変えられるようでしたら 例えば C:programfiles~となっているのを Dに一文字だけ変えてインストールすれば勝手にフォルダも作られますよ。

_kumakuma
質問者

お礼

TKOWaveさん、ada-596-3nさん、 レスありがとうございます。 残念ながらまだ解決していません。 ESETファミリのパッケージ版を購入しましたが、CDのインストーラではインストール先の指定するオプションがなく(インストール先を聞いてくるダイアログ等は一切出ないで、Cにインストールされてしまう)、C:program files 下にインストールされてしまいます。 ダウンロード版ならできるのかと思い、インストール済みのESETを一旦アンインストール後、体験版を D:program files 下に置いて実行しましたが、やはり C:program files 下にインストールされてしまいました。 お手数ですが、もう少し具体的に教えていただけないでしょうか? OS は Windows7 Home edition です。よろしくお願いします。

• ada-596-3n
回答No.1

Dドライブに任意のフォルダを作って置いて、インストール時にそこを 指定するだけです。簡単でしょ。