• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高速道路ETCのマイレージサービスについて

このサービスの申込の際にETC車載器の管理番号等が必要なようですが、 実際のポイント付与や無料走行分への交換は車載器の単位でなく、 ETCカード単位と考えて良いですか? 私の場合、マイレージサービスに加入した後に車を代替えしており、 その際にETC車載器も新い物に代わっています。 ETCカードは代替前と同じ物を使い続けており、 マイレージサービスに加入当時(旧車載器)のIDでログインすると、 今の車載器で利用したポイントも付与されています。 つまり、車載器とは無関係でカード単位と考えて良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数394
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2595/5709)

> 実際のポイント付与や無料走行分への交換は車載器の単位でなく、ETCカード単位と考えて良いですか? ETCマイレージは、ETCカードごとなので、その考えでOKです。 > マイレージサービスに加入当時(旧車載器)のIDでログインすると、今の車載器で利用したポイントも付与されています。 その通りです。 ETCマイレージを登録してあれは、ETC車載機が変わっても、レンタカーであっても、他人の車に乗っても、者さ好きに差し込んだ(使った)ETCカードに、マイレージポイントが付きます。 > つまり、車載器とは無関係でカード単位と考えて良いのでしょうか? 質問の意味が分かりませんが、ETCマイレージを登録すのには、ETC車載機のセットアップ情報(ETC車載機の機器番号、車の登録番号等)が必要です。(ETC車載機1台で、ETCカードのマイレージが歳台4までが登録可能) 一度登録をすると、前項の回答の様に、どの車でもETC車載機があれば、ETCカードにマイレージポイントが付きます。 どのETC車載機であっても、高速の料金請求も、マイレージ同様にETCカードになります。 でも、nonbeinanosa さんは、車の買い替えと同時に、ETC車載機を変えているから、ETC車載機のセットアップ(登録変更)もしているのですね? もし、新しい車に、新しいETC車載機のセットアップをしていないなら、セットアップをしましょう。 そして、車載機がセットアップが完了したら、ETCマイレージの登録変更もしておきましょう。 自分の、車のセットアップ変更(ERC車載機の番号変更登録、車の登録番号変更)や、ETCマイレージ変更(ETC車載機の番号変更)をしておかないと、将来、何らかの不具合や、不整合があった時の安全のためです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り登録済みの車載器情報を変更しておきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3539/9246)

基本的にはカード単位でポイントが付きます。 こちらのFAQがヒントになるかと。 http://www.smile-etc.jp/guide/qa/03.html#10 登録した車載器番号はログインして登録情報変更というメニューから変更できますので、変更しておくと良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り登録済みの車載器情報を変更しておきます。

  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

基本的にカード単位です。複数のカードを持っていれば、別々のマイレージにもなります。 なので、レンタカー等で使っても自分のポイントになり、そうでないと損することにもなりますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。