• ベストアンサー

なんで冤罪って起きるんでしょうか?

冤罪ってことは、前提として犯罪の証拠に欠如があるわけじゃないですか。 なのになぜ冤罪に、有罪になるのでしょうか? 近代司法の原則として「疑わしきは罰せず」という大事なルールがあります。 これ守れてない訳じゃないですか。 なんで証拠よりも、判事の思い込みや先入観が優先されないといけないのでしょうか? 一体なにがどうなってるんでしょうか? 最近、嘘つき女のせいで強姦の罪を着せられ、6年も刑務所に入れられてた人の話を聞いて思いました。 14歳だから嘘をつくとは思わなかった、なんて証拠も何も無いただの判事の思い込みじゃないですか。 なんでこんないい加減な理由で有罪無罪が決められてしまうんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 27club
  • ベストアンサー率15% (72/456)
回答No.7

判事は、毎回顔を合わす検事とは顔馴染みなのです。弁護士は毎回変わるし、被告のほとんどが初めて。こうなると、公務員同士の判事と検事が仲良くなるのは当たり前です。で、「裁判所は、検事の立場を考慮して・・・・・・。」と言う言葉までありますし。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 本来、三権分立のみならず、検事と判事もきちんと立場や機関をわけねばならないかも知れませんね。

その他の回答 (6)

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.6

有罪にしなかったら、それはそれで加害者の味方とか辛い思いをした人をないがしろにしているとバッシングされるので、無理矢理にでも有罪にしようとする圧力があるのだと思います。 痴漢って、「疑わしきは罰せず」の原則を守るなら司法ではどうにもならない犯罪です。 だからこそ多くの被害者が泣き寝入りしてきました。 これをよしとせず多くの被害者が声を上げ続けた結果が今なのだと思います。 痴漢に対する怒りをぶちまける人に「疑わしきは罰せず」と言ったらどんな答えが返ってくるかを考えたら…。 いじめ問題でも同じことが言えます。 手口が巧妙だったり精神的なものだと決定的な証拠なんて無く、それでも立件されるようになったら痴漢冤罪のソレと同じ悲劇が起こりえます。 生徒からの訴えを退けた教師、いじめの事実を認めなかったり自殺の原因と認めない学校は激しくバッシングされています。 こんな現状ではね…。 いじめ問題でまことしやかに語られる正論の数々、親や教師や自称被害者に取って都合の悪い要素を隠して末端の実行犯に一切合財を押し付けてしまうのに都合の良いものがたくさんあります。 これらによるものか、精神的な嫌がらせにキレて殴った私がイジメ加害者として処分されたことがあります。 わたしのような『いじめっ子』、少なく無いと思うんです。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかしながら疑わしきは罰せずは、いかなる理由があっても通さなきゃいけないと思いますね。 証拠がたりないならちゃんと証拠を探して来る様にするべきであって、証拠が無くとも疑わしい人を捕まえろ、では良くないですし、大体本当にそれで被害者が救われるのかは謎だと思いますけどね。 痴漢や強姦されてむかついたから、誰でもいいから八つ当たりしたいのか、って感じに思えますし。 それにそれだと、逆に「間違ってたらどうしよう」の気持ちが強まって、痴漢を言い出せなくなる被害者もいる様です。 やはり疑わしきは罰せずは、絶対に覆ってはいけませんね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

"冤罪ってことは、前提として犯罪の証拠に欠如があるわけじゃないですか。"   ↑ 証拠に欠如がある場合と、裁判官が証拠の評価を 誤った場合が考えられます。 ”なのになぜ冤罪に、有罪になるのでしょうか?”      ↑ 事実の認定は証拠に基づきます。 だから証拠とすべきでないモノを証拠としてしまったとか 証拠の評価を誤ったかしたんでしょう。 ”近代司法の原則として「疑わしきは罰せず」という大事なルールがあります。 これ守れてない訳じゃないですか。”     ↑ 疑わしきは罰しませんので、合理的疑いを入れない 程度に達した時に有罪になります。 証拠の評価は裁判官の心証に委ねられます。 これを自由心証主義といいます。 裁判官も人間ですから、間違えることはあるわけです。 米国などは、この点、ドライに割り切っています。 冤罪が発覚したら、大金を挙げればそれで好し、てな 具合です。 ”なんで証拠よりも、判事の思い込みや先入観が優先されないといけないのでしょうか?”      ↑ 説明したように、思い込みを証拠に優先した訳では ありません。 証拠の評価を間違ったのです。 ”一体なにがどうなってるんでしょうか?”       ↑ 合理的疑いを入れない程度に立証したときに有罪と なりますが、現実には、検察と被告の言い分の どっちに説得力があるかで決まります。 それが原因でしょう。 方や、立派な公務員、方や前科がある被告人、と なったら、裁判官も検察を信用します。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4
GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

都合の悪い奴は刑務所にぶち込んで置くのが得策じゃね。(´・ω・`)身代わりとして誰かをぶち込む必要がある時もあるんじゃね。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜ、身代わりなんかが必要なんですか? その人の人生はどうなります? 真犯人がいたらどうなります? もしでっち上げだったとしたら、本当に困ってる人が犯罪をより申し出にくくなりますよね。 良い事が無いと思うんですがどうでしょうかね。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

>ではなぜそういうことをするのでしょうか? 当初、「女の子が痴漢されたとか強姦されたとかいう話を事細かく 公の場で説明するからには本当なんだろう」という思い込みだったかと思います。 最近は冤罪の反省も込めて慎重になっています。 カップルで女の子にミニスカートを履かせて、スカートの中覗いたやろ」といったものが 逮捕されています。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 後者のそれ、いわゆる美人局ですね。 前にネットニュースで見た記憶があります。 そもそも、そのなんで思い込みが、証拠よりも優先されるのか自体が不思議な所です。 原則を無視した様な裁判がなぜそもそも成立するのかが不思議だということです。 普段は法律やルールにうるさい司法がこんな時にだけ、なんでコロッと手のひらを返すのか不思議です。 そんなことをして誰が得をするのでしょうか?

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

>「疑わしきは罰せず」 痴漢や強姦については「疑わしきは罰せず」ではなく、「疑わしきは罰する」ようです。 つまり、本来警察・検察で犯罪の証拠を固めないといけないのに、 この件については被疑者側が無罪の証拠を出さないといけないんですね。 女の子のパンツに指紋がついてるので犯人です。というのは簡単ですよね。 でも、やってない証拠なんてないんです。 で、冤罪になってしまいます。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 ではなぜそういうことをするのでしょうか? そんな例外、なんか許していい様にルールは定められてるんですか? ませんよね?

関連するQ&A

  • なぜ冤罪や拷問などは減らないのか?

    現在、強制が証明されない限り、自白または被害者の証言さえあれば逮捕され、まだ有罪が確定していなくても拘留所では禁錮の受刑者以下の扱いを受け、拷問によって自白は作られ、無罪であるという物的証拠がない限り、自白は証拠の王様として有罪判決が下る……というのが実情です。しかし本来、確定前は無罪の推定を受け(世界人権宣言ほか)、拷問は禁止されておりその自白は無効で(日本国憲法ほか)、自白だけでは有罪とできません(世界人権宣言・日本国憲法ほか)。これは、現場の警察官・検察官・裁判官・刑務官が多忙を極めるためにノルマをこなすように作業化しているのが原因なのでしょうか。それともあくまで上記は原則で、運用上は異なるということでしょうか。はたまた、被害者の証言のみで有罪としてもそれをとがめる法律や原則がないなど、法の抜け穴が多いことが原因でしょうか。

  • えん罪がまた出た。

    福井で起きた女子中学生殺人事件の犯人とされた人が、 無実を訴え、 再審開始決定が出ましたが。 再審開始決定イコール無罪ですから、 この人の無罪は事実上確定したと言ってもいいわけですが。 ところでこの裁判、 一審の検察側求刑が十三年。 それに対して、確定判決が、懲役七年。 約半分です。 この事件、一審では無罪判決が出ていますが、 二審で逆転有罪になったという経緯があります。 証拠に乏しい、自信が無いような事案なら、 裁判官はどうして無罪判決を言い渡さないんでしょうか。 本当は自信が無いのに、 何とかして犯人を刑務所に入れたいなどと考えるから、 こういう事態が起きるのです。 本来刑事裁判の大原則は、 疑わしきは被告人の利益に、 ですから、 この事件のように、 どっちかなあ、ちょっと自信ないなあ、 と思うなら、無罪にすればいいじゃ無いですか。 世間には、悪い奴を取り締まるためには、 少しくらいの脱法や違法は許されるという人たちがいますが、 裁判は敵討ちの場所じゃありません。 犯人とされた人を何とかして刑務所に入れるという場所じゃ無いんです。 証拠を吟味して、 正しい判断を下す場所なのに、 その裁判所の裁判官が、 自信ないなあ、 じゃあ刑をちょっと少なくしてやるか、 半分でどうかな、 こんなていたらくでは法治国家の名が泣きます。 この事件、 それほど昔の事件じゃありません。 いったいいつまでこんな誤審が続くのでしょうか。 こんな事を繰り返しているから、 いつまで経っても死刑廃止論者の、 誤審が必ずあるから死刑反対、 という恰好のネタにされちゃうんです。 もちろんこの人がこの事件の本当の犯人かどうかは、 神のみぞ知るということです。 ところで質問は、 このようないんちきな判決を下した裁判官には、 賠償責任を課すような法律を作るべきじゃ無いかと思うのですが。 だめですかね。

  • 有罪判決をくらって刑務所に入れられた後

    有罪判決をくらい、刑務所にいれられた後の話なのですが 例えば有罪10年を言い渡されて、それが冤罪だった場合、無罪に変わることとかってあるのでしょうか?

  • 植草教授が冤罪といえる理由を教えてください。

    植草教授が冤罪と思われる理由を教えてください。 こちらで何度か植草教授について書かれている質問を拝見して 植草教授の事件に興味を持ちました。 これまで冤罪なんて思いもよらなくて非常に驚き、 より詳しく知りたいと思い冤罪と思われる理由やサイトを読みました。 ただあくまでも私の感想ですが、 「植草教授はこう言ったのに、調書には事実とは違うことを書かれた」 →なんで植草教授はこう言ったと言いきれるの?  なんで調書はウソを書いたと言いきれるの?  なんで調書にかかれていることが事実で、  あとから教授が「こんなことを言っていない。」と証言を変えたとは考えられないの? という「きめつけ」な印象をもちましたし 「植草教授の言っていることが正しくて、警察は嘘つき」ということが前提な お粗末な理論のように思えました。 それに有罪という意見の人は「病気じゃないの?」「それは本人にしかわからないが、有罪と思う」 などどちらかというと「感想」を述べ、冤罪の可能性もありうるという意見に対し、冤罪という意見は 「警察はウソをついている」「警察がでっちあげている」 「彼は当時このようなことを暴こうとしていたから、でっち上げられた」 とあくまでも「決め付け」で非常にヒステリーな印象を受けました。 もちろんすべてとは言いませんが、 冤罪かどうかは本人しかわからないことなのに 有罪の可能性もあるかもという考えを受け付ける余裕すらない印象でした。 なんだかこれだけ「決め付け」て言われると興ざめするものです。 もちろん冤罪かどうかは本人にしかわかりません。 「教授が正しくて、警察がうそつき」という決め付けが前提でなく、 これらの状況、証拠から冤罪と思われるという理由をぜひ教えてください。 彼が本当に冤罪なら気の毒すぎます。

  • 痴漢冤罪

    最近では多少改善されつつありますが、 以前は痴漢は、 「この人痴漢です」と、 言われた瞬間に有罪が確定していた感があります。 そもそもなんらの物的証拠もなく有罪にされるのはとてもおかしいのですが、 痴漢犯罪に限ってはそれは通じないようです。 犯罪というのは白昼堂々と行われるほうが少ないわけで、 当然のこととして、犯罪の証明は難しいものです。 でも、いくら難しくてもそれをきちんと行うことが正しい法治国家のありようです。 本当に痴漢をしたやつは許してはいけないと思いますが、 やってもいない人を犯罪者にすることはあってはいけないことです。 証拠がなければ無罪というのは刑事裁判の一番の基本です。 状況証拠の積み重ねだという方もいるでしょう。 でも、それでも 「疑わしきは被告人の利益に」 が、刑事裁判の大原則です。 法律家の間では、痴漢裁判って言うのはどんな位置づけなんでしょうか。 弁護士の先生方の間でも、 今までみたいなずさんな裁判が仕方がないとあきらめてしまうような現状なんでしょうか。

  • 冤罪被害(not有罪)で社会復帰出来ないというのは都市伝説?

    冤罪被害(not有罪)で社会復帰出来ないというのは都市伝説? 冤罪といっても「一度有罪判決が出て、その後無罪判決が出たケース」ではなく、 「逮捕されたが嫌疑不十分」「起訴されたが無罪」というケースの場合の話です。 痴漢冤罪の話でもよく「釈放されても会社をクビになり路頭に迷う」なんて噂を耳にしますが、 有罪判決の確定前に解雇権を行使することが認められないのは当然のこと、 仮に解雇処分にされたとしても無罪になったら訴訟を起こせば当然解雇無効となるはずですよね。 しかしその手の訴訟やニュースは見たことがありません。 マスコミによる風評被害により社会的信用を失うとかそういうのは当然あると思いますが、会社内などごく近い人達には無罪の証明も出来るわけですし、働けなくなるというのはちょっと考えにくい話です。 過去に、「無罪判決(または嫌疑不十分)になったが解雇無効が認められなかった」とか、 そういう事例はあるのでしょうか? ご存じの方、教えてください。

  • 違法行為で入手したものは 証拠能力がない?

    あくまで仮定の話です。 違法行為で入手したものは証拠能力がないと聞きました。 それでは、例えば、被告が一審で有罪判決を受けるとします。それで、控訴して 被告の冤罪を証明する決定的な証拠があり、二審では無罪になったとします。しかし、今度は原告側が上告し、証拠入手の違法性を証明すれば、二審での無罪の判決は取り消され、誰が見ても冤罪だと分かり切っていても 結審では証拠が無効とされ、被告は結局有罪判決を受け、再び監獄に収監されるんでしょうか?

  • 痴漢・冤罪の痴漢について

    痴漢・冤罪の痴漢について男性に女性両方からの意見が欲しいです。 男性の偏見かもしれませんが、痴漢をするやつはクズで、冤罪痴漢を起こして金を取る女もクズだと思っています。 失礼ですが人間の記憶はあいまいで、誘導されたり、これだと思い込んだりしてすぐに書き換えられます。 なのに女性のあいまいな記憶、多分とか、ここらへんとか、はっきり見てない顔、もしくは見ていない顔だけで判断し あいまいな女性の意見だけで、男は捕まり有罪になり前科もつき、会社をクビ、家族崩壊、最悪自殺もあり得ます。 確実な証拠もないのに有罪になるなんて理不尽すぎます。 今は指についた衣服の指紋とか、確実な証拠もないのになぜ捕まり有罪になるのでしょうか? なぜ日本では痴漢の有罪率が99%なんでしょうか? もし冤罪がはれたら、訴えた女の人を名誉棄損で刑事・民事で訴える事は出来るのでしょうか? 最後に痴漢している人を援護しいるわけではなく、痴漢をしている人は女性に恐怖感を与え最低な事をしているクズだと思っています。

  • 死刑判決を受けた奥西勝死刑囚

    死刑判決を受けた奥西勝死刑囚は、冤罪 ( 無実 ) だと思いますか? それとも犯人だと思いますか? 40年以上も前に死刑判決を受け、未だに無罪を主張し続けている。 また、裁判官や検察からすれば、引っ込みがつかないという事情もあるのでしょう。 本当は無罪だとしても、何十年も前の事件だから今さら捜査のしようがないし、何十年も有罪・死刑だとしてきたものを今さら無罪を認めるとなれば、判事全体・検事全体の恥になるから。 引っ込みがつかないとかそんなアホなこと考えてるならさっさと死刑執行しちゃえばいいんです。 本来判決から6ヶ月以内に行わなければならない死刑がここまで執行されないでいるのはこの無罪主張によるところが大きいです。 無罪を証明するためには、新らしい証拠が必要です。 40年も時間があって、無罪を証明する新証拠が出てこないのはなぜですか? 40年も時間があって、この死刑囚じゃない真犯人に繋がる証拠が一つも出てこないのはなぜですか?

  • 痴漢冤罪は有罪で強姦は不起訴になる理由は?これみて

    痴漢冤罪は有罪で強姦は不起訴になる理由は?これみてください。 http://smart-list.info/2017/05/30/yamagutinoriyuki/ 最近伊藤詩織さんという自称ジャーナリストが大手マスコミTBSに就職しようとして、山口敬之氏に相談したら強姦なのか和姦なのかわかりませんが、セックスして訴えました。 しかし、警察は逮捕せず、書類送検して不起訴になりました。記者会見開いて世の中に牽制しつつ検察審査会申告しています。 これ何で不起訴なんですか?嫌がってる女や酒飲ました女が強姦されたといって不起訴なんですか?就職失敗したから意趣返しで強姦にしたから? 一方、痴漢冤罪はどうなんですか?やってない、と言っても勝手にやった事にされてしまい、ちゃんと証拠の指紋や衣服の繊維が手に付着してるか調べもせずに有罪になりますよね?何で検察官は痴漢だけは証拠もないのに起訴してしかも裁判官は有罪にするんですか?痴漢だけは特別?それよりグレードが上の強姦だと不起訴で刑事事件にもならない? なんだこの国の法律や法曹界の人間の判断は!?誰も理解できんぞ。 痴漢だって女の勘違いって事いくらでもあるだろう?女の証言だけで立件するのは難しいとはならんのか!?罪が軽いからまともに調べもせずに有罪までいってるの? 犯罪軽いなら1回目とかなら不起訴にしろよ、どうなってるんだ、意味がわからんわ。 もう一つあります。内柴の学生酔わして強姦したやつです。あれは実刑食らってますよね?しかも金メダリストなんて英雄を犯罪者に仕立て上げています。 http://www.asagei.com/27818 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/内柴事件 、、、これはどういう事!?何で内柴は社会的抹殺かつ有罪なのに、山口は不起訴なの?社会的抹殺は変わらんかもしれんけど。 これみとると社会的影響力ある人間でも役所裁判所はちゃんと裁きをしますね。でも山口の場合は総理大臣と近いからこんな事が起こってるの?総理大臣近くても民間人だから損切りすればいいだろ!?本当に意味わからないです。 この3つの違いはなんなんですか?御意見お願いします。