• ベストアンサー

なんで冤罪って起きるんでしょうか?

冤罪ってことは、前提として犯罪の証拠に欠如があるわけじゃないですか。 なのになぜ冤罪に、有罪になるのでしょうか? 近代司法の原則として「疑わしきは罰せず」という大事なルールがあります。 これ守れてない訳じゃないですか。 なんで証拠よりも、判事の思い込みや先入観が優先されないといけないのでしょうか? 一体なにがどうなってるんでしょうか? 最近、嘘つき女のせいで強姦の罪を着せられ、6年も刑務所に入れられてた人の話を聞いて思いました。 14歳だから嘘をつくとは思わなかった、なんて証拠も何も無いただの判事の思い込みじゃないですか。 なんでこんないい加減な理由で有罪無罪が決められてしまうんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 27club
回答No.7

判事は、毎回顔を合わす検事とは顔馴染みなのです。弁護士は毎回変わるし、被告のほとんどが初めて。こうなると、公務員同士の判事と検事が仲良くなるのは当たり前です。で、「裁判所は、検事の立場を考慮して・・・・・・。」と言う言葉までありますし。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 本来、三権分立のみならず、検事と判事もきちんと立場や機関をわけねばならないかも知れませんね。

その他の回答 (6)

• 02140023
回答No.6

有罪にしなかったら、それはそれで加害者の味方とか辛い思いをした人をないがしろにしているとバッシングされるので、無理矢理にでも有罪にしようとする圧力があるのだと思います。 痴漢って、「疑わしきは罰せず」の原則を守るなら司法ではどうにもならない犯罪です。 だからこそ多くの被害者が泣き寝入りしてきました。 これをよしとせず多くの被害者が声を上げ続けた結果が今なのだと思います。 痴漢に対する怒りをぶちまける人に「疑わしきは罰せず」と言ったらどんな答えが返ってくるかを考えたら…。 いじめ問題でも同じことが言えます。 手口が巧妙だったり精神的なものだと決定的な証拠なんて無く、それでも立件されるようになったら痴漢冤罪のソレと同じ悲劇が起こりえます。 生徒からの訴えを退けた教師、いじめの事実を認めなかったり自殺の原因と認めない学校は激しくバッシングされています。 こんな現状ではね…。 いじめ問題でまことしやかに語られる正論の数々、親や教師や自称被害者に取って都合の悪い要素を隠して末端の実行犯に一切合財を押し付けてしまうのに都合の良いものがたくさんあります。 これらによるものか、精神的な嫌がらせにキレて殴った私がイジメ加害者として処分されたことがあります。 わたしのような『いじめっ子』、少なく無いと思うんです。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかしながら疑わしきは罰せずは、いかなる理由があっても通さなきゃいけないと思いますね。 証拠がたりないならちゃんと証拠を探して来る様にするべきであって、証拠が無くとも疑わしい人を捕まえろ、では良くないですし、大体本当にそれで被害者が救われるのかは謎だと思いますけどね。 痴漢や強姦されてむかついたから、誰でもいいから八つ当たりしたいのか、って感じに思えますし。 それにそれだと、逆に「間違ってたらどうしよう」の気持ちが強まって、痴漢を言い出せなくなる被害者もいる様です。 やはり疑わしきは罰せずは、絶対に覆ってはいけませんね。

• hekiyu
回答No.5

"冤罪ってことは、前提として犯罪の証拠に欠如があるわけじゃないですか。"   ↑ 証拠に欠如がある場合と、裁判官が証拠の評価を 誤った場合が考えられます。 ”なのになぜ冤罪に、有罪になるのでしょうか?”      ↑ 事実の認定は証拠に基づきます。 だから証拠とすべきでないモノを証拠としてしまったとか 証拠の評価を誤ったかしたんでしょう。 ”近代司法の原則として「疑わしきは罰せず」という大事なルールがあります。 これ守れてない訳じゃないですか。”     ↑ 疑わしきは罰しませんので、合理的疑いを入れない 程度に達した時に有罪になります。 証拠の評価は裁判官の心証に委ねられます。 これを自由心証主義といいます。 裁判官も人間ですから、間違えることはあるわけです。 米国などは、この点、ドライに割り切っています。 冤罪が発覚したら、大金を挙げればそれで好し、てな 具合です。 ”なんで証拠よりも、判事の思い込みや先入観が優先されないといけないのでしょうか?”      ↑ 説明したように、思い込みを証拠に優先した訳では ありません。 証拠の評価を間違ったのです。 ”一体なにがどうなってるんでしょうか?”       ↑ 合理的疑いを入れない程度に立証したときに有罪と なりますが、現実には、検察と被告の言い分の どっちに説得力があるかで決まります。 それが原因でしょう。 方や、立派な公務員、方や前科がある被告人、と なったら、裁判官も検察を信用します。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。

• manmanmann
回答No.4
GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

都合の悪い奴は刑務所にぶち込んで置くのが得策じゃね。(´・ω・`)身代わりとして誰かをぶち込む必要がある時もあるんじゃね。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜ、身代わりなんかが必要なんですか? その人の人生はどうなります? 真犯人がいたらどうなります? もしでっち上げだったとしたら、本当に困ってる人が犯罪をより申し出にくくなりますよね。 良い事が無いと思うんですがどうでしょうかね。

• maiko0318
回答No.2

>ではなぜそういうことをするのでしょうか? 当初、「女の子が痴漢されたとか強姦されたとかいう話を事細かく 公の場で説明するからには本当なんだろう」という思い込みだったかと思います。 最近は冤罪の反省も込めて慎重になっています。 カップルで女の子にミニスカートを履かせて、スカートの中覗いたやろ」といったものが 逮捕されています。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 後者のそれ、いわゆる美人局ですね。 前にネットニュースで見た記憶があります。 そもそも、そのなんで思い込みが、証拠よりも優先されるのか自体が不思議な所です。 原則を無視した様な裁判がなぜそもそも成立するのかが不思議だということです。 普段は法律やルールにうるさい司法がこんな時にだけ、なんでコロッと手のひらを返すのか不思議です。 そんなことをして誰が得をするのでしょうか?

• maiko0318
回答No.1

>「疑わしきは罰せず」 痴漢や強姦については「疑わしきは罰せず」ではなく、「疑わしきは罰する」ようです。 つまり、本来警察・検察で犯罪の証拠を固めないといけないのに、 この件については被疑者側が無罪の証拠を出さないといけないんですね。 女の子のパンツに指紋がついてるので犯人です。というのは簡単ですよね。 でも、やってない証拠なんてないんです。 で、冤罪になってしまいます。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 ではなぜそういうことをするのでしょうか? そんな例外、なんか許していい様にルールは定められてるんですか? ませんよね?